鳴沢氷穴

山梨県の観光情報


鳴沢氷穴4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

富士山の北側のふもとに広がる青木ヶ原樹海に、「天然の冷蔵庫」として知られる溶岩洞窟が存在する。この洞窟は9世紀に近隣の火山が爆発したときの溶岩で形成されたもので、洞窟の内部は1年を通して摂氏0~3度という低温を保っている。地下20mまで急な階段を下りながら、氷の柱や凍結した池を見ることができる。春から夏がお奨めの季節だ。

17~19世紀には、ここで切り出され保存されていた氷が、はるばる150km離れた江戸(東京)の城まで運ばれていた。20世紀の初頭には、この洞穴は作物の種やカイコの貯蔵庫としても使われている。とても小振りの洞窟でおよそ15分で見ることができるが、階段は濡れていて滑りやすいため、注意が必要だ。

目的シュール&クール,スリル満点,体験,大自然,子供サイコ―,山登り,恐怖スポット,日本の秘境,男性好み,観光
最寄りの空港/駅静岡空港 (約87.6km) Google Transit

口コミ

3.0過去 1 週間以内

ドライブルートで数回スルーしてたが漸く訪問。
3月24日(日)10時ちょい前に到着。前日に恐らく雪が降ったと思う。入場料金は大人350円。
洞中は暗く、しゃがんで移動せざるを得ない箇所もあるので、おしゃれカッコ優先ではなく、ヘルメットの着用は必須。どんな靴でも滑りやすいので、移動はゆっくり慎重に。女性はヒールだと辛いはず。
世界遺産前からメジャーな観光スポットなので、引っ切り無しに訪問者が。外人ツアーも有り変なプレッシャーが。狭い洞中で無茶な動きをされて体当りを受けた。
思ったより氷が少なく感じたので次は真冬に行ってみたい。

2.02 週間前

正直、狭くて、足滑らしそうでほんとに怖い。氷柱も全然ない。秋に来るところではない。
冬に来るべき。
広告や、看板にある写真は当てにするな。
何度も言いますが、『冬に来るべき!』注意してください。
冬はいいと思う!

4.01 か月前

2019.2 訪問致しました。ヘルメットは、無料貸出しありです。2月の寒い季節でしたが、訪問者が増えたのか、世界的に温暖化になったのか?昔は、入口の所から氷があったそうです💦
何故か出口をでた頃には、足がガクガクに(^^;

5.03 週間前

氷柱がすごいです。どうくつの成り立ちを考えるのもたいへん面白い。氷穴内の距離はそんなに長くはありませんが、屈んでくぐるような箇所や体を斜めにしながら進むようなところもあり、冒険した感じがあって満足度は高いです。

5.01 か月前

夏に行くと寒い(涼しい)けど、外にでるとき気持ち悪くなるくらい暑さを感じる。
冬に行くと温度差をそこまで感じず、場合によっては洞窟内のが暖かく感じることも。

間違っても夏場スカートで行かないでください。
スカートの後ろとか汚れます。
あと、夏場行くと汗がついたヘルメットをかぶることになります。
剣道部の人ならわかる、あのお面のカホリです。

肝心な口コミですか?
みなさんが載せられている写真を実物でみたいのなら、GO!
でも、柵もあってあんな風にはきれいに見えないのもあり、
わざわざ寄らなくてもいいかな?とも思えます。

レビュー (1)

X7

富士山にお客様をご案内、いつでも決してこの氷の洞窟にそれらを導く損ねますことに。すべてのお客様は、この冷たい洞窟の探検で興奮します。それは約 15 〜 洞窟の中ツアーを完了する 20 分。

富士山にお客様をご案内、いつでも決してこの氷の洞窟にそれらを導く損ねますことに。すべてのお客様は、この冷たい洞窟の探検で興奮します。それは約 15 〜 洞窟の中ツアーを完了する 20 分。

Whenever I guide the guests to Mt. Fuji, I never fail to guide them to this Ice Cave. All the guests get excited in the exploration of this cold cave. It takes about 15~20 minutes to complete the tour inside the cave.

続き閉じる

すべてのレビュー