福井城址

福井県の観光情報


福井城址 2.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

約270年間、17代にわたり、越前松平家の繁栄の舞台となった福井城。1606年(慶長11)、初代福井藩主で徳川家康の次男・結城[ゆうき](松平[まつだいら])秀康[ひでやす]によって築城された。当時は高さ約37m、4層5重もの雄大な天守閣と三重の堀をもっていたといわれる。現在残る遺構は堀の一部と石垣のみ。本丸跡には県庁が立ち、その敷地内には福井の地名の由来にもなったという説もある井戸跡「福の井」もある。

目的桜花見,歴史,観光名所
最寄りの空港/駅小松空港 (約41.3km) Google Transit

口コミ

3.02 週間前

2020/10訪問
特に目を引くものはないお城跡でした。
地元自治体の観光課の方でしょうか?
一生懸命に観光についてのアンケートを集計していました。
コロナ禍でしんどい世の中ですが、いつの日か大いに盛り上がるよう頑張って欲しい。
応援しています。

続100名城スタンプあり

1.02 か月前

2020年9月13日(日)横浜から続100名城スタンプ押しに来ました。よく事情はわかりませんが今日は警察の警備が厳重で特殊なiDを持ってるやつしか通れない。いかなる理由でも通せないと言うのでスタンプ帳渡すから押して来てくれと頼みましたが持ち場は離れられないので無理。と言われました。納得の行かない説明なので30分口論喧嘩しましたが、hpにも何の告知も無く地元の人さえ知らなかったみたいです。
横っちょの橋の城跡なら入れると言われそちらにも周りましたが正面に周れと上から目線で言われたので、正面行ったらこっちなら入れると言われたから来たのにわかりもしないで中途半端で無責任な横やり入れてんじゃね━よと怒鳴ってやりました。ですかスタンプは結局押せませんでした。
福井県庁ってえげつなくて不親切なのね。
また日を改めて横浜から出直して来いだと失礼なやつらだ。今日来た人はみんな泣いて嘆いて帰ったと思いました。

5.0過去 1 週間以内

お茶を頂きました! 優しくお声がけして下さり、和みました。
「先々代の市長が、お城の敷地内に県庁と県警を建ててけしからん」という旨のことを仰っていましたw

4.03 か月前

福井駅から歩いて10分かからないぐらいの場所にあります。

お城はありませんが、石垣の上から周囲の景色を一望できます。
少しずつ復元のための工事が行われているようです。

隣接した公園は、芝生の広場があり、キャッチボールなどを楽しめます。少ないですが遊具もあり、小さな子供でも遊べます。

整備されたトイレがあり、身障者も安心して使用できます。

周りに飲食店が少ないので、飲み物などは持参した方が良いでしょう。

4.03 か月前

この城は、関ヶ原の戦いの後に越前六八万石に封じられた、徳川家康の次男である結城秀康のために天下普請で築かれた城です。
現在は本丸が残っていますが、本丸内には福井県庁と福井県警察本部があり、往事の建物は残っていません。
城内は自由に散策でき、切り込みはぎや打ち込みはぎで築かれた石垣や再建された御廊下橋と山里口御門、天守台などを見て周ることができます。
殊に四層五階の天守閣が築かれていたという天守台や、福井地震で沈んで歪んだ小天守台は、一見の価値があります。

レビュー (0)