室堂

富山県の観光情報


室堂4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

室堂(むろどう)は立山黒部アルペンルートの中で最高所の2450mに位置する。バス道路の両側にそびえる有名な「雪の回廊」がある場所で、壁の高さは20m近くに達することもある。周囲には3000メートルを超える高峰が連なり、その眺めはすばらしい。大自然や景色を楽しめるハイキングトレイルがいくつかある。

散策路の1つは「みくりが池」を周辺を巡っているが、この池のそばにある宿には小さなレストランや、日本一高い場所にある温泉もある。また別の散策路をたどると、火山性の蒸気が噴き出す谷間や、名水で知られる湧き水や、18世紀に遡る日本最古の山小屋を巡ることもできる。天然記念物の雷鳥に出会うことがあるかもしれない。

目的シニア向け,体験,大自然,家族向け,山登り,日本の冬を感じる場所,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅富山空港 (約36.9km) Google Transit

口コミ

5.08 か月前

雄山に夏山登山しました。かわいい高山植物のお花がいっぱいで、紅葉よりも室堂は夏がいちばん良いシーズンだなあと思います。

3.05 か月前

日本唯一となったトロリーバスの発着点。

関電トンネルトロリーバスが電気バスに転換するまでトロリーバスは2路線でした。

山間地ゆえ天候が変わりやすく雨や雪に見舞われやすい。

4.08 か月前

雷鳥が見れて感動しました☀️

5.06 か月前

道は舗装されていますが、石がゴツゴツしてて少し歩きにくいです。
広い空、山々が広がり、景色は最高!

乗り換えだけで通過してしまわないで、ゆっくり散策するのをお勧めします~

4.01 年前

アルペンルートで多くの人が目指す室堂には、日本最高所に位置する駅があります。
ターミナルにはレストランや売店、展望テラスなどの設備が整っており、周辺には美しいスポットが多く、まさにアルペンルートの要所。
立山黒部アルペンルートといえば、まずはここ室堂の景色を思い浮かべる方も多い。

室堂で宿泊するのに人気なのが“みくりが池温泉”。日本で一番高所にある天然温泉の宿です。
源泉はすぐそばの地獄谷ですが、地獄谷遊歩道は火山ガス発生のため2012年4月より立ち入りが禁止されています。
みくりが池温泉は掛け流しのお湯と硫黄の香りが人気で、日帰り利用もできます。
宿泊施設は個室の他に相部屋があり、本格的な登山をしなくても山小屋気分を味わえるおすすめの宿泊施設です。

レビュー (0)