三千院門跡(三千院)

京都府の観光情報


三千院門跡(三千院)4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

三千院は天台三門跡の中でも最も歴史が古く、起源は788年と長い歴史を持つ三千院。静かな山間の地域にあり、四季折々の花が楽しめることから季節を問わず人気の観光スポット。のんびりと花見をしながらの散歩を楽しめます。朱塗りの門や鮮やかな苔に覆われた庭園は見事です。自然林に広がる3000本ものあじさいは、つい見とれてしまいます。この地域では四月下旬~六月上旬に『大原女祭り』が開催され、この期間は大原女の衣装が無料でかりられます。里に映える衣裳を身にまとい、大原の町を散策すれば一生の思い出になるでしょう。三千院の背後を静かに流れ落ちる美しい滝、『音無の滝』もあわせて行っておきたいです。

目的シニア向け,パワースポット,家族向け,桜花見,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約51.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

JR京都駅より①大原行きのバスに乗り約1時間と少し。終点で下車後徒歩10分。
もしくは
JR京都駅より②地下鉄烏丸線で国際会館駅にて下車し、そこから大原行きのバスに乗り徒歩10分もありです。

紅葉の時期の道路は特に混みますので
行きは②にて
帰りはゆっくり①で戻るのがよいかと思います。

※京都駅にて1日乗車券900円の方を購入すると上記全ての交通費は差額を支払うことなく全てまわれますよ。

バス停から川沿いのなだらかな坂道を上った先に高い石垣に囲まれた御殿門が見えてきます。こちらが入り口です。

天台宗の寺院。山号は魚山。
ご本尊は薬師如来さま。創建は延暦年間(782年~806年)。開基は最澄。

拝観料は700円。

12月初旬に訪問。
紅葉のピークは過ぎるも余韻を楽しむには、人もまばらで最高のタイミング。
広々とした庭園と荘厳な建築物をじっくり見てまわるには二時間以上は必要です。

舟底天井の堂内に阿弥陀三尊を安置する往生極楽院の荘厳さ。

客殿から聚碧園を臨む凛とした庭園の美しい調和を楽しめる。

一面杉の木々と苔に囲まれて緑が美しい有清園。
苔の中からあちこち、わらべ地蔵さまがお出迎えしてくださりほっこりと癒されます。

たくさんの緑と綺麗な水のある静寂な空間に自身を置くと「無」になります。
心も身体も浄化されていくような不思議な感覚です。

ご朱印いただきました。

いただける場所が、あちこちありますので
詳細は中の案内で確認してください。

4.02 か月前

11月広範に行って来ました。
紅葉も綺麗でいい感じでした。
ゆっくり見て2時間位かかります。
早めに行かないと観光客がいっぱい居るので早めをおすすめします。
10時頃でも紅葉時期は遅めですよ😃

5.02 か月前

極楽院の阿弥陀如来三尊像は圧巻です。平安時代のもので国宝。あんなにきれきに金箔が残っている仏像は珍しいのではないでしょうか。阿弥陀様も素晴らしいのですが、個人的には勢至菩薩様と観世音菩薩様が本当に素晴らしいと思いました。中腰気味の足の重量感はとてもリアルで、存在感がひしひしと感じられました。煤で黒くなった天井もかつては極楽を表した絵で彩られていたようで、創建当初の姿を想像すると、本当に特別な空間だったんだなということが感じられました。

3.02 か月前

時間に余裕をもったほうがいいです‼ゆっくりのんびり参拝したい方は2時間必要やと思います。三千院までの通りもお店がたくさんあって寄ろうと思うと2時間では足りません。御朱印は1つではありません。私が参拝した時は6つ…

4.02 か月前

京都駅から市バスで約一時間。少し距離がありますが、清水寺や金閣寺など市街地に近い観光スポットに比べ人は少なめだと思います。三千院に続く参道には沢山のお土産屋さんが並び、特に漬物屋さんが多く軒を連ねます。三千院から歩いて行けるところに寂光院があり、セットで回るコースがおすすめです。

レビュー (1)

X13

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。


Here at Sanzen-in, you can enjoy the quietness of the temple as well as its beautiful view of the garden all year around. The cherry blossoms and azaleas in spring, a lot of hydrangeas in summer, red leaves in arutumn, snow in winter, all serve to give you unforgettable experience.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアーO-hara Walk