三千院門跡(三千院)

京都府の観光情報


三千院門跡(三千院)4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

三千院は天台三門跡の中でも最も歴史が古く、起源は788年と長い歴史を持つ三千院。静かな山間の地域にあり、四季折々の花が楽しめることから季節を問わず人気の観光スポット。のんびりと花見をしながらの散歩を楽しめます。朱塗りの門や鮮やかな苔に覆われた庭園は見事です。自然林に広がる3000本ものあじさいは、つい見とれてしまいます。この地域では四月下旬~六月上旬に『大原女祭り』が開催され、この期間は大原女の衣装が無料でかりられます。里に映える衣裳を身にまとい、大原の町を散策すれば一生の思い出になるでしょう。三千院の背後を静かに流れ落ちる美しい滝、『音無の滝』もあわせて行っておきたいです。

目的シニア向け,パワースポット,家族向け,桜花見,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約51.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

伝統文化と美しい自然の触れ合い。庭園での可愛い仏像探しはお子様にも楽しい。お土産屋さん、飲食店完備。行く道すがらの風景も美しい。駅からバス一本と徒歩少々で美しい京都を楽しめます。(注)喫煙所が無くなりました。

5.02 週間前

京都の北、大原にひっそりと、しかし威厳の有る趣きを持って建っている歴史を重ねてきた寺院です。山門の様子だけでも時間の重さや、人々の願いの深さを感じます。
何を祈るのか どんな理由か、それこそ三千以上で千差万別なのだろうと想像させられました。
お客様の来訪がひっきりなしです。正月三が日の三千院で感じたことです。

5.0過去 1 週間以内

京都大原 三千院〜🎶「女ひとり」で知られる。
国宝 阿弥陀三尊坐像は平安時代の作で船底天井の往生極楽院の小さめの御堂にお座りになっている。
よく手入れされた苔庭は門跡寺の優雅を感じる。
寺近隣の茶屋、駐車場も多く平日にゆったりとお参りするといいです。

5.02 か月前

今は紫陽花の咲き始めでとてもキレイでした。車で行く場合、駐車場は手前からいくつかありますが、細い道の行き止まりまで進めるので一番奥まで行って停めるのが便利です。バスの団体ツアーなども多く、数年前に来た時よりも観光客が増えています。

3.02 週間前

8月半ばのお盆の時期に車で行きました。
参道にほど近いパーキングに駐車し、先払いで500円。
まだ少し上まで車で行けるようなので、参道のお店で食事される方などはそこのパーキングに停めるのも可能なようでした。
しかし道が狭い!上から車が降りてきたらバックは必須です。行き交う事はできません。
運転に自信がないと難しいのではと思いました。
ちょこちょこ上から車が降りてきます。

お漬物や民芸品?を売られているお店が道の両サイドにありました。
個人的にはあまり興味を惹かれる物はなく…スルー。
途中川が流れており、時々涼しさを感じます。
それでも8月の京都…暑いです。樹々で多少影にはなっていますが、熱中症対策は必須です。
門前まではのんびり歩いて10分かからない程度でしょうか。道は狭めで石の階段もあるので、足元には注意が必要です。
門前まで来ると、こちらにも有名なお漬物屋さんと八つ橋屋さんなどがありました。
階段を登り門を潜ると、左手が一般参拝者入り口です。左は団体。
拝観料は700円です。
靴を脱ぎ中に入り、お庭に出られます。
御朱印もこの先。何箇所かあるようです。
時期的に青々とした苔や、紅葉?が綺麗です。
ただ暑い…
個人的にはとてもこの時期の参拝はおすすめ出来ないです。
綺麗なんですが、早く涼しいところに…という気持ちになって集中して楽しめませんでした。個人の感想です。
何箇所か無料でお茶をいただける休憩スペースなどがありましたので、利用してもいいかもしれません。私はしていないので詳細はわかりかねます。
改めて気候のいい時期にじっくり参拝したいなと思いました。

レビュー (1)

X13

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。


Here at Sanzen-in, you can enjoy the quietness of the temple as well as its beautiful view of the garden all year around. The cherry blossoms and azaleas in spring, a lot of hydrangeas in summer, red leaves in arutumn, snow in winter, all serve to give you unforgettable experience.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアーO-hara Walk