三千院門跡(三千院)

京都府の観光情報


三千院門跡(三千院)4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

三千院は天台三門跡の中でも最も歴史が古く、起源は788年と長い歴史を持つ三千院。静かな山間の地域にあり、四季折々の花が楽しめることから季節を問わず人気の観光スポット。のんびりと花見をしながらの散歩を楽しめます。朱塗りの門や鮮やかな苔に覆われた庭園は見事です。自然林に広がる3000本ものあじさいは、つい見とれてしまいます。この地域では四月下旬~六月上旬に『大原女祭り』が開催され、この期間は大原女の衣装が無料でかりられます。里に映える衣裳を身にまとい、大原の町を散策すれば一生の思い出になるでしょう。三千院の背後を静かに流れ落ちる美しい滝、『音無の滝』もあわせて行っておきたいです。

目的シニア向け,パワースポット,家族向け,桜花見,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約51.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

歌で聴いた事ある位しか知らなかった場所。思っていたより広くてキレイで静かで恋に疲れた女性ではない、おっさんライダー1人でも満喫できました。
国宝の阿弥陀様、庭で微笑んでるわらべ地蔵、優しい気持ちになれる素晴らしい場所です。

5.01 週間前

御本尊:薬師如来
宗派:天台宗

当院は最澄の時代(767-822)に比叡山に建立された円融房に起源をもち、のちに比叡山東麓の坂本に移され、たび重なる移転の後、明治4年(1871)に現在地に移ったものとの事です。

現在の三千院の名は梶井御殿内の持仏堂に掲げられていた第112代・霊元天皇宸筆の勅額によって公称されました。

三千院の見所である聚碧園、有清園は大変素晴らしく、見事な庭園でした。

拝:2020/06/19

5.01 か月前

京都と滋賀の県境、大原に位置する天台宗のお寺。国宝に認定されている[阿弥陀三尊像]。期間限定で公開される秘仏[金色不動明王]。さらに、境内に美しく広がる[苔むす庭]も必見。
ひょっこり顔を出すお地蔵さんが、訪れる人々の心を癒してくれます(^^;;。
比叡山延暦寺で有名な[最澄]が開いた御寺で。歴史的には、1.200年ほどの歴史があり。因みに[三千院]の[三千]は、三千世界という仏教の宇宙観を、あらわしていると言われています。
非常に格式高いお寺なんですけど、移転をどんどん繰り返して、ここにやって来たのは、実は明治4年になってから!!!。元々この地にあった[極楽院]というお寺を、取り込む形で明治4年に移転してきた三千院。
そんな三千院、京都の名だたる寺院の中ても、1度は訪れたいお寺と評判ですが……。三千院が、元々よりさらに有名になったのが、デューク・エイセンスさんの[女ひとり]。1.965年のピット曲。これがきっかけで、全国に知れ渡ったりました。
三千院で今、最も注目のスポットになっているのが[有清園]と呼ばれる苔が綺麗なお庭。彫刻家の[杉村孝氏]によって作られた[わらべ地蔵]。こちらのお庭には、苔とちょっと同化した、9体のわらべ地蔵があるらしく、その可愛らしい姿をカメラに納め、インスタグラムにアップする人が多いそうです。
境内の中心部にある[金色不動堂]。
本来なら、4月12日~5月10日まで公開されている秘仏[金色不動明王]ですが。現在、参拝自粛のため見ることが出来なくなっています。
因みに秋には[10月28日~11月28日]、もう1度見られるチャンスがありますので。その時には是非、拝みにいかれてみては………。
また、三千院でも非常に人気があるのが、期間限定でもらえる[御朱印]。
神々しく輝く[金色の御朱印]。毎月28日と正月三が日。
そして、金色不動明王の公開時期だけ手に入れることが出来る。御朱印コレクターには、たまらない1枚です。
[金色の出世不動尊]と言って、まさに出世の御利益があるそうですよ٩( ᐛ )و。#寺院#御朱印

5.02 か月前

バイクで、大原三千院に行きました。
京都大原三千院は、高貴な人が世俗を離れ、仏の道に入った寺院です。
門跡寺院(もんせきじいん)とも呼ばれ、苔の庭園がひときわ美しく、桜や紅葉の名所。アジサイやシャクナゲ、雪景色に心がなごむ人気のパワースポットです。
お寺の周りも複数の拝観可能な寺院があり、見どころが多いです。
三千院はやはりお庭がとても美しく、大きな敷地を散策するのにちょうど良いです。
家族で行っても楽しめると思います。

5.01 週間前

京都北東の山深いところにあり、四季をとおして風情が感じられます。京都では歌にも唄われた哀愁を感じられる数少ない寺院だと思います( ^ω^ )

レビュー (1)

X13

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。

ここで三千院では、お寺の静けさだけでなく、庭園の美しい景色一年中。桜の花と春、夏のアジサイの花、arutumn、赤葉の多くのツツジは、冬の雪、すべては忘れられない経験を与えるために提供します。


Here at Sanzen-in, you can enjoy the quietness of the temple as well as its beautiful view of the garden all year around. The cherry blossoms and azaleas in spring, a lot of hydrangeas in summer, red leaves in arutumn, snow in winter, all serve to give you unforgettable experience.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアーO-hara Walk