薬師寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】薬師寺4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良県西ノ京エリアには、世界遺産の大寺が多く立ち並びます。薬師寺は約1300年前の白鳳時代に、天皇の病気回復祈願の為に建立されたお寺。東西の三十塔はお寺のシンボルで、中でも高さ34.1mの東塔は唯一の創建時の建築物として見物であり、白鳳時代の様式を伝える美しい姿をみせてくれます。
拝観後は大池に行き、若草山を背景にした三十塔の美しい眺めをごらんください。奈良の地の広がりを感じられ、清々しく心が洗われるような気分になります。
2010年11月~2018年に東塔解体修理予定。

目的シニア向け,世界遺産,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.4km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

薬師寺の蓮花
⭐令和2年6月28日午前8時30分に訪問。
 日曜日にも関わらず1時間の滞在中見かけた来場者は10人程度

4.03 週間前

近鉄西ノ京駅前すぐ。
車よりも鉄道で行く方がいいかもしれません。
歴史感じる奈良県の世界遺産。周辺にも有名な寺院が沢山あります。

4.04 週間前

修学旅行生もよく訪れる薬師寺。運が良ければ境内の食堂で開かれている修学旅行生への説法を、後ろの席から飛び入りで拝聴することが出来ます。
薬師寺のお坊さんの説法はユーモア溢れて聴く人を飽きさせず、それでいて為になることをサラリと入れてくるのでとても感心します。

5.03 週間前

白鳳の繁栄を追体験するところで、いつも人が一杯というイメージだったが、コロナと酷暑で本当に人がいなかった。

4.02 週間前

まず有名寺院である。飛鳥にあった時代もあり、平城京に移転してからはこの地にある。観光寺院として、また当然の事ながら、興福寺とともに法相宗の大本山である。浄土宗・浄土真宗などの新仏教以前の設立なのである。東京に薬師寺東関東別院 水雲山潮音寺がある。学校法人奈良大学は当時院と関係が深い。美術関係では、国宝を多く所蔵している。観光的には、唐招提寺と近距離にある。歴代管主には有名人も多く輩出している。
近鉄橿原線西ノ京駅から近く、交通の便も良い。奈良の社寺は、JRに近いよりも近鉄の方が交通の便が良い。
関係書物も多く、テレビ・小説の舞台にも数多くなっている。

レビュー (0)