春日大社

奈良県の観光情報


【世界遺産】春日大社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良公園の南東の端にある春日大社は8世紀に建立された。神社の入口となる長い参道には数千の石燈籠が立ち並び、神社の建物の回りに数百の釣燈籠が下げられている。このような燈籠はすべて信者が寄進したもので、年に2回、2月と8月のお祭りの際に、一斉に灯がともされる。

春日神社は19世紀まで、神道の伝統に従い20年ごとに完全に建て替えられてきた。参道に徘徊するシカは神道の神々の聖なるメッセンジャーと考えられている。鹿の形に折られたおみくじは、いいお土産になるだろう。境内ではときおり神道式の結婚式が行われている。

目的お祭り大好き,シニア向け,シュール&クール,世界遺産,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約39.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

初の奈良県へ旅行に。
プランはサクッと、春日大社→東大寺→茶屋で甘味食べて帰る、です。

移動は電車と歩きで、奈良駅よりスタート。
奈良駅から春日大社の本殿までは、かなりの距離があります。オシャレな靴はオススメしません、絶対スニーカーがいいです。

道中は、外国人が多いです。特に最近良くいる、爆買いするようなアジア系でなく、ヨーロッパやアメリカの方かなと思えるような方々に人気なようで、冗談抜きで日本人より多いです。

そんな外国人や鹿と共に春日大社を目指して歩きますが、神社は絶対に本殿までは行くべきです。まさに「厳かな雰囲気」「パワースポット」「神秘的」こういった言葉がきっちり当てはまる、御立派な建物です。
分からないとはいえ、外国人が御賽銭を行わず帰るのが、なんだか少し残念と思いました。

そこから次は東大寺へ。
この日は小学生の修学旅行者がワンサカワンサカ、賑やかでした。
人が多い分、鹿の頭数も、東大寺近くへ行くに連れて多くなってました。

余談ですが、東大寺へ行く際に、みたらし団子が一本100円で売ってありますが、コンビニのみたらし団子とは違い、香ばしくて美味しいです。写真無くてすみません。

東大寺に着くと、大仏見るには1人600円必要なので、チケットを購入し、中へ。
でかい。めちゃくちゃでかいです。
雰囲気がありますね、大満足。チケットを購入してからは、1匹も鹿が居ません。敢えて、有料ゾーンは鹿無しで綺麗な空間にしてあるようです。

帰りは、東大寺から奈良駅へ向かう道中に(ほんの若干ルートからズレるが)、吉野本葛 天極堂があるので、そこで絶品のクズ餅を食べました。

うますぎてビビりました。
ちと高いけど、味、接客、雰囲気は◎

結局、上記のルートだと、奈良駅に帰るまで200頭前後は鹿を見たと思います。

このルートを、食事含め4時間ほどで周りましたが、クタクタです。
私は30歳男性で若いのでいいですが、一緒に行った25歳の彼女はヘトヘトでした。
何度も言いますが、スニーカーをオススメします。鹿のフンも多いですし。
ご高齢な方はとても回れないと思います。距離があまりにもあり過ぎます。

せめて、行きは奈良駅から春日大社の車で入れるところまではタクシーで行く、帰りは東大寺近くからタクシーで駅まで帰る事をオススメします。その辺にいる人力車でもいいでしょう。
鹿は見たく無くてもどこにでも居ますから、、、

ディスった感じになりましたが、楽しい旅行でした。

5.02 週間前

学生の修学旅行以来の奈良。
当時は意味も興味もなくただつれて来られて見ただけの奈良京都。大人になり当時より多くの事を知った今、改めて訪れてみた。
春日大社の朱の鮮やかに彩られたお宮に釣燈籠がとても趣きがある。
若宮15社をめぐると東大寺と合わせて結構な道のりでお参り応えがある。
学生時代はどんな風に感じたていたのか、記憶にない。
・・・良く考えて思い出した。修学旅行は春日大社来てないわ。東大寺の大仏しか見てなかった。

お寺やお宮はその意味、意義をわかるようになってから訪れないとだめだね。
なんも覚えてないのが良くわかった。

5.01 週間前

歴史を感じる所ですね。かの直江兼続の吊り灯籠もしっかり見てきました。苔むした石灯籠がとてもいいですね。巨大な御神木もみごとです。

4.02 週間前

有料で中にはいると一角に夜の灯籠を模した暗室があります。一つ一つがゆらゆらとろうそくの火のように明滅し雰囲気はありますが、実はLEDです。周りを鏡で囲っていてマジックミラーハウスのような雰囲気も。

4.0過去 1 週間以内

大好きな神社の一つです。とても神聖な感じがあります。たくさんのお宮があり、一つずつお参りすると時間がかかるので、じっくり楽しみたいかたは時間に余裕を持って訪れると良いと思います。

レビュー (3)

X16

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

One picture talks more than 100 words.

【世界遺産】春日大社

続き閉じる
X6

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

If you visit this shrine in the deep mountain with lots of stone lanterns donated by people across Japan, the sights will remain long in your memory.

続き閉じる
X20

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

Situated at a hill-side with old Japanese cypress trees and cidars, this place really has sacred atmosphere. You sill like it together with lots of lovely deer

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン