春日大社

奈良県の観光情報


【世界遺産】春日大社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良公園の南東の端にある春日大社は8世紀に建立された。神社の入口となる長い参道には数千の石燈籠が立ち並び、神社の建物の回りに数百の釣燈籠が下げられている。このような燈籠はすべて信者が寄進したもので、年に2回、2月と8月のお祭りの際に、一斉に灯がともされる。

春日神社は19世紀まで、神道の伝統に従い20年ごとに完全に建て替えられてきた。参道に徘徊するシカは神道の神々の聖なるメッセンジャーと考えられている。鹿の形に折られたおみくじは、いいお土産になるだろう。境内ではときおり神道式の結婚式が行われている。

目的お祭り大好き,シニア向け,シュール&クール,世界遺産,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約39.3km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

いわずと知れた奈良公園近くの格式ある神社です。
奈良公園や、東大寺とともに、奈良公園を歩きながら、散策するのがいいと思います。なんと言っても、春日大社は、この朱色が特徴的ですね。神社にはよくある色ですが、歴史があるからか、なんとなくここは特別な感じがします。
個人的には、境内のこれまた朱色の壁に連続で釣られている灯篭が風流で好きです。

5.0過去 1 週間以内

清々しくうららかな春の日のような最も美しい
世界。聖地、御蓋山(みかさやま)の中腹に建つ大和の国を見守る神社。1300年ごろに創建されました。神様により、人々は自然の中で生かされ、恵みを得て命を育み、幸せを紡ぎ、先祖から現在、そして未来の子や孫へとつながってまいります。その美しい世界が春日なのです。奈良の鹿は春日大社の神鹿(しんろく)です、神様のお供、神の使いとして大切に扱われています。現在1200頭ほどいるとのこと。

5.01 か月前

石灯籠が続く、なだらかな坂道の長い参道。ここにもたくさんの鹿が。ここまで来たからにはと、特別拝観料を払ってありがたく参拝してきました。訪れた日は結婚式をされていて、一層神聖な雰囲気でした。

4.03 週間前

世界の観光客が訪れる所のようで、境内では多種多様な言語がとびかっていました(笑)
パワースポットや縁結びの神様のところでの水占いなど、若い方も多いイメージでした。
おみくじは鹿がくじをくわえているものもあり、奈良ならでは!
駐車場のところに喫茶があり、そこのソフトクリームはインスタ映え?しそうでしたよ~。
なにより、鹿がいたるところに当然のごとくうろつき、神の遣いとはいえ、天然動物園のようでした(^_^;)

4.02 週間前

1日1000円駐車場代で駐車。長寿の多賀神社が、案内図やパンフレットになかったが、巫女さんに聞いたら中にあるとの事でした。暗くした中に明かりを灯した灯篭があり、なかなか良い雰囲気でした。東大寺大仏伝まで夏の暑い中10分程歩くのは結構疲れました。

レビュー (3)

X16

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

One picture talks more than 100 words.

【世界遺産】春日大社

続き閉じる
X6

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

If you visit this shrine in the deep mountain with lots of stone lanterns donated by people across Japan, the sights will remain long in your memory.

続き閉じる
X20

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

Situated at a hill-side with old Japanese cypress trees and cidars, this place really has sacred atmosphere. You sill like it together with lots of lovely deer

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン