春日大社

奈良県の観光情報


【世界遺産】春日大社4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良公園の南東の端にある春日大社は8世紀に建立された。神社の入口となる長い参道には数千の石燈籠が立ち並び、神社の建物の回りに数百の釣燈籠が下げられている。このような燈籠はすべて信者が寄進したもので、年に2回、2月と8月のお祭りの際に、一斉に灯がともされる。

春日神社は19世紀まで、神道の伝統に従い20年ごとに完全に建て替えられてきた。参道に徘徊するシカは神道の神々の聖なるメッセンジャーと考えられている。鹿の形に折られたおみくじは、いいお土産になるだろう。境内ではときおり神道式の結婚式が行われている。

目的お祭り大好き,シニア向け,シュール&クール,世界遺産,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約39.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

興福寺に遅れること約60年後の神護景雲2年(768年)に鎮守社として祀られたとされる神社です。当時は日本三悪人と称される道鏡が僧侶でありながら政務に参加するなどして藤原氏などを抑え実権を握っていた時期で翌年には宇佐八幡宮神託事件が勃発します。蝦夷の前線基地に鎮座した鹿嶋(武甕槌大神)、香取(経津主大神)から最強の二武神を勧請し、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神(中臣氏の祖神)を併せて四神を春日神として祀られています。

伊勢神宮と同じように20年に一度「式年造替」されていて南山城〜奈良に有る重要文化財の本殿の多くも元春日大社の再利用です。しかし明治以降は国の文化財保護法で新調出来なくなったので現在の本殿は江戸時代末期の1863年(文久3)を最後に造り替えされていません。
春日造りは2タイプ残っており古い様式は奈良市忍辱山町の圓成寺に残る国宝の春日堂と白山堂です。小さなお社で近くへは寄れませんがその緻密でバランスの良い造りには藤原時代共通の美意識がギュット詰まっていますので興味のある方は少し足を伸ばしてみてください。

南都の寺院は奈良に留まりますが神社は遷都と共に移り代わっています。
平城京ではこの春日大社、長岡京では大原野神社、平安京では吉田神社は藤原氏の氏神三社とも呼ばれています。

苔むした石燈籠が墓石ポイ薄気味悪く鹿の糞で臭い所ですが国宝殿周辺が明るくなったので雰囲気が良くなりました。

アクセスは100均の「ぐるっとバス」の平日は大宮通りルートのみでJR奈良には行かないので注意して下さい。各駅内外(JRは改札口横、近鉄は地上階の案内所)で購入できる1日フリー切符(500円)は高そうですが店などの割引や乗れるバスの自由度から効率よく奈良公園付近以外にも行きたい方には結果お得だと思います。

5.010 か月前

文句無しの星五つですね。
朱色の本殿や回廊の華麗さは見事です。
またその建造物が見事に自然に溶け込んでいます。
白鹿の人形のみくじも可愛いです(600円の方が可愛い)。
七五三参りの娘が選んだ白鹿みくじは大吉でした。
七五三やその他の祈祷で参拝した方は駐車場や本殿入場料は無料です。

5.0過去 1 週間以内

人なつっこい鹿さん。神々しい視線の鹿さん。落ち着いてる鹿さん。たくさんいます。階段は苔が多く滑りやすいところもあるのでお気をつけください。
奥まで行き過ぎないように気をつけて。
立ち入り禁止の注意書き、ロープ張られています。オシャレな喫茶店があります。冷暖房完備で綺麗です。

5.08 か月前

朝早く散歩がてら参拝しました。広い境内にあまり人がいなかったので、ゆっくり撮影もできました。すでに紅葉のピークは過ぎていましたが、フォトジェニックな写真が撮れた?ような気がします。奈良公園~春日大社、東大寺、興福寺まで歩くのがおすすめの散歩コースです。疲れたら、興福寺の階段を下りて、猿沢池の前にスターバックスがあるので休憩に最適です。

5.03 週間前

自分が生まれ育った奈良県で小さい時より春日大社を信仰しており邪気を払う数珠と勝守りは携帯しております!また鹿は自分のペットで幾たびに鹿せんべいをあげています、鹿は神様の分身と小さな頃より聞いております、だから自分が生きている内は鹿肉は絶対に食べません!鹿せんべいをあげる時は鹿にお辞儀はと言ってあげています、春日大社の境内内は広大で大仏殿も属します!大仏さんは行くと只今帰りましたと言っています、春日大社には展示館があった様な?装飾品が飾られた見事な刀など国宝が沢山あります、歴史が好きな方は奈良国立博物館に是非行って下さい!もっと古い歴史を知りたい方は奈良より西大寺駅乗り換えの橿原神宮駅に行き橿原考古学研究所があり隣が日本の考古学の真髄の展示館があり沢山の考古学を学んだり見たり出来ます!また橿原神宮駅より三つ目の駅が飛鳥駅で駅前にはレンタル自転車など沢山あります、飛鳥は聖徳太子が生まれたとされる橘寺や高松塚古墳や石舞台や天皇広陵地でもあります、近鉄線は飛鳥のJR規格と名古屋方面の線路の幅が違います、何故でしょうか?昔は飛鳥に皇族専用列車が走った名残です、あべの駅から吉野神宮駅迄はJR規格線路です、もう茶粥食べましたか?奈良県民のソウルフード!夏は冷えた茶粥、奈良県民はお粥さんと呼んでいますよ!奈良県は神社仏閣だらけで南の十津川温泉は道のりが険しいから大自然で大きなダムや長さ296メートル高さ54メートルのとても古い吊り橋がありますよ、短いけど高さ108メートルも!十津川を抜けると熊野古道があり、もう少し先が本州最南端の潮岬で絶景ですよ!海岸線沿いの国道はビューティフルです!奈良の穴場は御所市(ごせ)の葛城山かな?晴れていたら淡路島、神戸市、関空、大阪市、飛鳥などパノラマの世界で御所市は古い作り酒屋があります、今は京都、奈良、和歌山を結ぶ無料の高速道路が部分着工されて奈良から和歌山市迄は早く着きます、和歌山マリーナシティなどあり白浜に向かう高速道路に直結しております!旅を是非思い思いに楽しんで下さい、安全運転で良い旅をして下さい。

レビュー (3)

X16

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

1 つの画像は、100 以上の単語を話しています。

One picture talks more than 100 words.

【世界遺産】春日大社

続き閉じる
X6

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

全国の人々 から寄贈された石灯籠がたくさんので、山奥のこの神社を訪れる観光スポットは長くあなたの記憶に残ります。

If you visit this shrine in the deep mountain with lots of stone lanterns donated by people across Japan, the sights will remain long in your memory.

続き閉じる
X20

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

古い日本のヒノキの木と cidars の丘の側に位置し、この場所は本当に神聖な雰囲気を持っています。一緒に素敵な鹿をたくさんみたいの土台

Situated at a hill-side with old Japanese cypress trees and cidars, this place really has sacred atmosphere. You sill like it together with lots of lovely deer

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン