興福寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】興福寺4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

興福寺は奈良に都がつくれらた710年に建立されました。このお寺は日本で2番に高い五重塔があることで有名で、京都の東寺の五重塔に次ぐ高さです。境内には最近完成した国宝館があり、お寺に収められていたさまざまな仏教美術品を展示しています。3つの顔と6つの腕を持つ阿修羅像は迫力があります。このお寺は奈良駅からもっとも近い見どころスポットです。

目的アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,シニア向け,世界遺産,女性好み,子供サイコ―,家族向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,食べ歩き
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

藤原氏のお寺としてあまりにも有名です。また、南都で大きな勢力を誇った寺院としても歴史に名を留めています。猿沢の池からの五重塔も有名です。しかし、私が最も興味を持ったのは、日本で一番国宝を持っているお寺ということです。私が最も生きたかったのは国宝館です。国宝館はまさに宝の山です。超有名な阿修羅像。素晴らしいです。じっくり見ることができました。とにかく、名のある像がいっぱいでワクワクでした。五重塔も素晴らしいです。南円堂も良いです。ただ、工事中が多く、あまり拝観できませんでした。

4.0過去 1 週間以内

五重塔、東金堂も見ごたえがあるのですが、特に国宝館が素晴らしかったです。阿修羅像や本尊千手観音菩薩など、写真では何度も目にしたことがありましたが、実物はなんとも言えない迫力があり圧倒されました。一体一体、表情や色彩、細部の造りを是非とも時間をかけて、じっくり見学されることをオススメします。
なお、ずっと鹿は奈良公園にいるものとばかり思っていたのですが、興福寺付近にもたくさんいました。我が物顔で自由に闊歩する姿が見られますよ。

4.01 週間前

少し広いですが、各場所に重文や国宝の建物があるので見る場所は多いです。境内は自由なので、朝の散策には良いと思います。東金堂と国宝館は見ることをオススメします。

5.02 か月前

藤原不比等好きの私には外せない場所、興福寺。

今回は母が行きたいと言っていた中金堂へ。
ちょうど日経で興福寺特集してたのです。
あと、私の履歴書にも割と最近興福寺の方が書いていたような気がします。

さて、中金堂、中も素晴らしかったですが、中金堂前の広場から全体を見下ろすのも良かったです。
中金堂前の広場は敷地が少し高くなってるので、五重塔や東金堂をバックに写真をとるのに適していました。

中金堂創建当初の本尊は、藤原鎌足が蘇我入鹿打倒を祈願して造立した釈迦如来像だそうです。現在安置されてる像は5代目だそうです。
さすが奈良、はるか昔、子供の頃に勉強した乙巳の変や大化の改新とかを身近に感じさせるものがすぐ近くにあるのがすごいなという感じ。

それ以外にも、重要文化財の木造薬王薬上菩薩立像や国宝の木造四天王像、重要文化財厨子入り木造吉祥天い像(厨子が閉まっていて吉祥天は残念ながら見られず。ただしパンプにはのっています。)、木造大黒天立像なんかが展示されていました。

今回は両親と一緒だったので行きませんでしたが、国宝館もおすすめです!やっぱり阿修羅像は必見です!

5.01 か月前

国宝館は必見です!日本中の国宝仏像の17%がここにおられます。ミュージアムショップも充実。勧進所では瓦に祈願やメッセージを自由に書いて寄進しましょう。私の一枚も中金堂の屋根を覆う10万枚の瓦に含まれています。合掌。

レビュー (1)

X23

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでで...

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでできるだろうに。

I don't remember how many times I visited this place. I really love this area and I can walk as if I walk in my garden. I will take you to a hidden path, where you would see yourself that you don't know . While walking in the path, chatting is prohibited. You would be alone to face real you.

【世界遺産】興福寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン