興福寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】興福寺4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

興福寺は奈良に都がつくれらた710年に建立されました。このお寺は日本で2番に高い五重塔があることで有名で、京都の東寺の五重塔に次ぐ高さです。境内には最近完成した国宝館があり、お寺に収められていたさまざまな仏教美術品を展示しています。3つの顔と6つの腕を持つ阿修羅像は迫力があります。このお寺は奈良駅からもっとも近い見どころスポットです。

目的アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,シニア向け,世界遺産,女性好み,子供サイコ―,家族向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,食べ歩き
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

日本でも、特に国宝が多数あることで有名な「興福寺」ですよね。
奈良といえば、まず「東大寺大仏殿」と皆さんいうでしょ。
東大寺大仏殿は当然素晴らしいですが、その大仏殿にふさわしい日本最大の山門「南大門」はそれ以上に良いです。
更に上をいくのが「興福寺」だと思います。
春日大社との歴史を知って訪問すれば、なお感動するかも。
全て徒歩圏内ですので、ゆっくり楽しめると思いますよ。

5.01 か月前

藤原氏の氏寺、大化の改新で有名な藤原鎌足の次男、藤原不比等が平城京遷都の際、平城宮を見下ろす小高い丘に建立した寺院である。自分の娘である光明子を聖武天皇の皇后にし、その光明子が有名な光明皇后であり、不比等は奈良朝最大の実力者となり、その後の平安朝でも、政治の実権を握り続けた藤原氏、興福寺はその藤原氏の氏寺である。
興福寺は平成30年10月に興福寺の中心である中金堂が再建になり、今後、その回りを取り囲む回廊、中門の再建が楽しみである。そして、興福寺は国宝ワンダーランドなのである。国宝の建物、仏像がずらりと並んでいるのである。国宝館にはあの阿修羅像をはじめとして、国宝仏像が処狭しと並び、天平の時代に身を置いた気分になれる。再建された中金堂では、国宝四天王立像他重文の諸仏、国宝東金堂では、重文の薬師三尊、国宝の唯摩居士像、文殊菩薩像、四天王立像、十二神将像に会うことができる。隣に建つ国宝五重塔は高さ50.1m で京都東寺五重塔に次いで高い。国宝北円堂では、国宝弥勒座像、運慶一門作の国宝無著.世親菩薩像、国宝四天王立像が見られる。重文の南円堂は西国三十三所観音霊場の9番札所であるが、康慶一門作の国宝不空羂索観音坐像、国宝四天王立像、法相六祖坐像に会える。そして、南円堂の裏側には国宝三重搭が建っている。それぞれのお堂で公開時期があるので確認して訪れてほしい。国宝館だけ鑑賞するだけで相当時間かかるので、十分時間をとって、国宝ワンダーランドを味わっていただきたい。

4.03 か月前

2019/03/19 この日の奈良旅行の目的は、奈良県立美術館の浮世絵の原画を自筆で描いた物を見る事だった。撮影は出来ないので残念ながら、写真が残っていない。建物も面白い物では無かった。
それで、Blue-life君は憂鬱の気持ちのまま、興福寺を友人と散歩した。残念な事に雨が降り出したので、国立博物館のレストランで、オムライスを食べたように覚えている。猿沢の池、鹿たち、塔や金堂。本当に久しぶりだった。本当に鬱状態の、Blue-life君は、もう奈良に来る事は無いと思っていた。この感激は・・・。大仏を見た自分は誰だったのだろう?

4.02 か月前

商店街から少し歩いたら興福寺の
五重塔が現れます。
伺った時は、圧倒的に外国人の
ツーリストばかり。
宝物館的な場所で、仏像(十二神将とか)
見ましたけど、昔の人の精緻な技術に
感動して仏像のクリアファイルとか、
写真集とか買っちゃいました。
現在、工事箇所があるので、
終わってから、また伺います。

5.04 か月前

藤原鎌足・不比等由緒の、奈良きっての名刹。中金堂が再建された後に久々に行きました。やはり興福寺・春日大社・東大寺は奈良中心エリアの定番観光ルートですね。行くと必ず立ち寄る国宝館はいつも感動します。館の中央に位置する千手観音像、興福寺のシンボルでもある阿修羅像を始めとする八部衆は言わずもがな、個人的にはコミカルでディティールが素晴らしい、天灯鬼像と竜灯鬼像のコンビが大好きです。

レビュー (1)

X23

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでで...

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでできるだろうに。

I don't remember how many times I visited this place. I really love this area and I can walk as if I walk in my garden. I will take you to a hidden path, where you would see yourself that you don't know . While walking in the path, chatting is prohibited. You would be alone to face real you.

【世界遺産】興福寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン