興福寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】興福寺4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

興福寺は奈良に都がつくれらた710年に建立されました。このお寺は日本で2番に高い五重塔があることで有名で、京都の東寺の五重塔に次ぐ高さです。境内には最近完成した国宝館があり、お寺に収められていたさまざまな仏教美術品を展示しています。3つの顔と6つの腕を持つ阿修羅像は迫力があります。このお寺は奈良駅からもっとも近い見どころスポットです。

目的アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,シニア向け,世界遺産,女性好み,子供サイコ―,家族向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,食べ歩き
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

2020年7月の訪問時は、コロナ感染症の影響で、拝観時間が10時~16時と短縮されており、中金堂も拝観停止になっていた。
8月からは拝観時間が9時~17時に戻っているが、今後も訪問前に確認した方がよさそう。
東金堂では、重要文化財の薬師如来像・日光菩薩像・月光菩薩像、
国宝の維摩居士坐像・文殊菩薩坐像・十二神将立像・四天王立像を見ることができる。
国宝館では、千手観音菩薩像、阿修羅をはじめとする八部衆立像、十大弟子立像など多くの国宝を観賞できる。

4.03 週間前

興福寺の境内は、その広い敷地を利用して複数の見応えあるお堂が建設されています。私が訪問したのは2020年8月8日で、まだ新型コロナウィルスの関係で、中金堂の内部は拝観できず残念でした。東金堂や国宝館の方は内部まで、制限なく見学できました。東金堂と国宝館について両方見学する場合には、共通券を購入するとお得に見学可能です。

両館を見学して印象に残ったのは国宝館の方で、特に「千手観音菩薩立像」は圧巻の見応えがありました。あまりにも大きくて、そのお姿を初めて見た際には声を上げて感動してしまいました☆細かく見てみると、手に持たれている物がそれぞれ違っている様子が良く分かりました。これは一見の価値ある素晴らしいものだなと感じ、入館して良かったです(^^)

両館を見学して残念に思ったのは、写真撮影が一切許されないことです。今日見た素晴らしい国宝の数々も、記憶の中で消えて行き、ただ素晴らしいものを見たのだなという漠然とした記憶になるだけかと思うと。自分の写真に残せないのは甚だ残念でした。

5.02 週間前

興福寺は法相宗の大本山で、藤原氏の氏寺として権勢を誇っていた。藤原氏の祖、鎌足の夫人である鏡王女(かがみのおおきみ)が669年に山背国(やましろのくに)に創建した山階寺(やましなでら)を起源とし、後に飛鳥の藤原京に映され厩坂寺(うまさかでら)と称した。平城京遷都に際して藤原不比等が現在地に移し、興福寺と名付けたと伝えられる。
主要な遠藤は、天皇や皇后の発願によるものが多く、造営工事も国家直営で進められた。度々の火災にあったものの、藤原氏の力を背景にその都度再建されてきた。

4.0過去 1 週間以内

平城京遷都とともに飛鳥から移築し、平安、鎌倉、室町時代に至るまで絶大な勢力を持った寺院です。「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産にも登録されています。近鉄奈良駅から東口を出てすぐ。興福寺境内も奈良公園の一部です。

3.01 週間前

興福寺と国宝館を見学してきました。
楽しみにしていたのが美術の教科書などでも見たこともある阿修羅像でした。
国宝館にはこれ以外にも国宝に指定されている仏像など貴重な品々を拝見出来ました。
ひとつ腑に落ちないのがこれらの撮影が一切禁止されていることです、注意書きによればスケッチも禁止との事です。
カメラでの撮影が仏像に物理的な影響を与えるとは考えにくいですし、宗教的な理由であるのなら、そもそもこれらの画像が広く世の中に存在すること自体が腑に落ちません。
世の中の画像も当然ながら誰かが撮影したのですよね、誰が撮影の可否を判断しているのでしょう?

レビュー (1)

X23

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでで...

私はこの場所を訪問した回数を覚えていません。私は本当にこの地域が大好き、まるで自分の庭で歩いて歩くことはできます。私かかります隠されたパスに自分のことがわかってないね。パスで歩きながらおしゃべりを禁止されています。現実に直面するだけでできるだろうに。

I don't remember how many times I visited this place. I really love this area and I can walk as if I walk in my garden. I will take you to a hidden path, where you would see yourself that you don't know . While walking in the path, chatting is prohibited. You would be alone to face real you.

【世界遺産】興福寺

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン