長谷寺

奈良県の観光情報


長谷寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

初瀬山(548m)の中腹にある長谷寺(はせでら)は、7世紀にさかのぼる古いお寺だ。西国三十三カ所霊場をめぐる巡礼路のポイントの1つとなっており、古くから「花のお寺」として知られている。数多くの古典文学にも登場するお寺で、10世紀の「枕草子」、「源氏物語」、「更級(さらしな)日記」にも取り上げられている。

約400段の石段を上ると、ベランダのように突き出した本堂舞台からは雄大な景色が眺められ、本堂には高さ10mの十一面観音立像が威風堂々と構えている。ここを訪れるベストシーズンは、牡丹と桜が咲き乱れる春の季節と、紅葉が真っ赤に燃える秋の季節だ。

目的パワースポット,女性好み,桜花見,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約51.4km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

四季折々に色んな花を咲かせてくれますが、特に牡丹が有名。
あと、登り廊が有名です。
本堂の舞台からの眺めが最高です。
ご本尊の大観音様は、機会が合えばお御足を触ることが出来ます。
最寄り駅は近鉄長谷寺駅ですが、アップダウンがきつく距離もあるので、車で来られた方が楽です。

5.01 週間前

個人的に大好きなお寺です。
Instagramしてます。
ほぼ階段です。スニーカーを履いてお越しください。
草餅が有名です。草餅のお店がほとんどです。
参道にあるお店は、ほとんど閉まってます。飲食店は数件のみです。
駐車場は大体1日停めて500yenぐらいです。

5.01 週間前

久しぶりに訪問。

入山
一般500円、小児・障害250円となります。
仁王門より長い登廊を昇って行くと本堂にたどり着く。永遠に続く階段のように感じます。長谷の舞台からは素晴らしい山々の絶景が見渡せます。少しだけ紅葉が色付いてまして秋を満喫できるスポットです。

5.02 週間前

真言宗とか関係なくて、京都とか奈良とか、芝大門増上寺とか葛飾柴又とか成田山とかの有名な所行くなら、ここにも絶対行かなきゃ!何故ならば、長谷寺特注のティーシャツのイラストあんまりも可愛いので、必ず買って下さい!おすすめすぎる。宗教関係無い人でも可愛いくて、御利益ありすぎ、キティちゃんの長谷寺の根付けもまぁ可愛い!マストです。聴いたらなんと、本物の長谷寺のプロパーのお坊さんが書いているそうです。感激。余談ですが、ティーシャツ封を開けたら、ウットリするお香が焚き込んである。長谷寺最高。あー言い忘れた!長谷寺特注のあれ?和三盆これ又必ずお参りの際は購入して下さい。岡山の本物に作らせた、仏様からのお下がりの和三盆、甘い、上手い、一生に一度でいいから食べてみて。余りにもビックリして、出家してしまうかも「笑い。」

5.0過去 1 週間以内

全国の長谷寺総本山。真言宗豊山派総本山。1538年に作られた超ド級の十一面観世音菩薩を特別拝観(千円)でき、直近でみて触ってお願い出来るという素晴らしい体験ができた。長い登廊も風情があってgoo👍

レビュー (0)