長谷寺

奈良県の観光情報


長谷寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

初瀬山(548m)の中腹にある長谷寺(はせでら)は、7世紀にさかのぼる古いお寺だ。西国三十三カ所霊場をめぐる巡礼路のポイントの1つとなっており、古くから「花のお寺」として知られている。数多くの古典文学にも登場するお寺で、10世紀の「枕草子」、「源氏物語」、「更級(さらしな)日記」にも取り上げられている。

約400段の石段を上ると、ベランダのように突き出した本堂舞台からは雄大な景色が眺められ、本堂には高さ10mの十一面観音立像が威風堂々と構えている。ここを訪れるベストシーズンは、牡丹と桜が咲き乱れる春の季節と、紅葉が真っ赤に燃える秋の季節だ。

目的パワースポット,女性好み,桜花見,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約51.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

初めて訪れましたが山深い場所にこれ程の規模のお寺があることに驚きました。歴史的に由緒あるお寺だけに、見るもの全て興味深く、時間を忘れてしまいました。ゆっくりじっくり見て回ると軽く数時間過ごせてしまうと思います。花の御寺とのことですが、間違いなく紅葉の時期も素晴らしい景観だと思います。是非とも紅葉の時期に再訪したいと思います。もちろんその時は時間をたっぷり確保して思う存分、美しい風景や歴史的情緒に浸りたいと思います。

5.04 週間前

外国人観光客に出会わなければ、静かに落ち着いて参拝できる寺院です。
回廊がとても美しいです。
ご本尊が秘仏というのが多い中、大きな観音様を拝むことができます。
清水の舞台のようになっています。

4.0過去 1 週間以内

『花の御所』と称され桜、牡丹、紫陽花、紅葉など四季折々の花が楽しめます🌸
三門から本堂までの登廊は素晴らしく、高さ10メートル以上のご本尊、十一面観音様は圧巻で美しかったです😊

ペットは散歩禁止ですが抱っこかバッグに入れて参拝はオッケーでした。

🅿️70台ほど駐車可能。
(500円)
🚃近鉄『長谷寺駅』徒歩20分くらい。
2019-9.28撮影。

4.01 週間前

ドラクエのおみやげクエストのために行きましたが、周りも含め良いところでした!
階段がきついので、足の悪い方は付き添いや杖など必須かもしれません…
周辺はお土産屋さんなどが並び、細めの路地になっていて、温泉街の様ないい感じの雰囲気なので、余裕があればそちらも周ってみるのもおすすめ。

5.01 か月前

素晴らしい!広大な!管理も行き届き、ゆったりとしたじかん過ごせた。長い回廊、一段一段。
御朱印帳も、女性の方で素晴らしい!お寺ちかくの焼き草餅も美味!

レビュー (0)