室生寺

奈良県の観光情報


室生寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

室生寺は奈良県東部の山地にある真言宗のお寺で、9世紀に建てられたもの。高野山を本部とする真言宗のほとんどお寺は女人禁制となっているが、室生寺は女性信者を受け入れたため、「女の高野山」と呼ばれている。寺の周辺は古くから聖なる土地と考えられており、8世紀には病気になった天皇を癒すために、僧侶たちがこの地に送られ、病気平癒の祈祷が行われた。

数多くの国宝や重要文化財があふれており、多くの木製仏像を収めた檜皮葺(ひわだぶき)の金堂が有名。高さ16メートルの五重塔は1998年の台風で倒壊したが、その後修復されている。

目的シニア向け,シュール&クール,パワースポット,大自然,女性好み,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約61.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

奈良大和四寺巡礼も兼ねて、女人髙野 室生寺を参拝して参りました。( 奈良大和四寺 室生寺、長谷寺、岡寺、安倍文殊院となります) 室生寺の本堂(灌頂堂 国宝)、奥の院(御影堂)、弥勒堂、五重塔(国宝)、金堂(国宝)どれを取っても素晴らしい、荘厳且つ奥深いです。ずっと眺めていても飽きが来ない、悠久な、奥ゆかしい雰囲気を感じる事が出来ます。これも女人髙野という由来も何たるかをイメージ出来ました。奥の院の石段の一段、一段の間隔が違う為、リズミカルに登って往く事には、難が少し有りました。

4.03 週間前

とても綺麗。仏像と十二神将がすばらしい。奥之院まで登ると、かなりの運動になる。でも見晴らしは奥之院が素晴らしい。

5.03 週間前

女人高野でとても有名な真言宗のお寺です。
高野山は昔は女人禁制だったので、室生寺は女人の参拝を許していました。
石段と国宝の五重塔を下から見たアングルは超有名。
五重塔は台風による倒木で大打撃を受けましたが、大多数の寄付により見事復活しました。
山あいにひっそりとあるので、静かでのんびり参拝出来ます。

5.0過去 1 週間以内

GW期間中や紅葉の頃には長谷寺とを結ぶ
臨時バスが30分毎に出るので、
そういった時期に訪れるのも良いかもしれないです
・・・自分は人が少ない時の方がありがたいかな・・・

4.0過去 1 週間以内

入山料が必要なのでお気をつけください

レビュー (0)