室生寺

奈良県の観光情報


室生寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

室生寺は奈良県東部の山地にある真言宗のお寺で、9世紀に建てられたもの。高野山を本部とする真言宗のほとんどお寺は女人禁制となっているが、室生寺は女性信者を受け入れたため、「女の高野山」と呼ばれている。寺の周辺は古くから聖なる土地と考えられており、8世紀には病気になった天皇を癒すために、僧侶たちがこの地に送られ、病気平癒の祈祷が行われた。

数多くの国宝や重要文化財があふれており、多くの木製仏像を収めた檜皮葺(ひわだぶき)の金堂が有名。高さ16メートルの五重塔は1998年の台風で倒壊したが、その後修復されている。

目的シニア向け,シュール&クール,パワースポット,大自然,女性好み,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約61.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

今回で三度目ですが、いつ行ってもなぜか心が落ち着く所です!庭を掃除している人達も、挨拶をされゆっくりとお参りして行って下さいと声をかけてくれます!御朱印を頂く所も同様です!仏様は、どなたも優しく綺麗なお顔をされてます!特に十一面観音菩薩立像様は、美しい!少し季節はずに訪れた方が、静でゆっくり出来る

5.01 か月前

近鉄の室生口大野で下車し、バスで20分程で到着です。途中車窓から磨崖仏を拝むことができます。
室生寺にお参りする前に、帰りのバスの時間を確認した方がよろしいかと。
バスの本数が少ないので・・・。
境内は、いくつものお堂があり仏様がお参りに来た方をやさしく出迎えてくれています。
ゆったりとした時間が流れています。

5.01 か月前

久しぶりに来ました。
まずは、ここはこんなに紅葉が
キレイだったかね?(笑)

タイミングが良かったのか、燃える
ような木々が迎えてくれました。

京都や奈良県内の名所ほど、騒がしくも
有りません。

ゆったりとカメラを片手に見学しました。
リピート決定です(笑)

こういった場所は、ガヤガヤと騒がしく
する所では有りませんね💦

5.0過去 1 週間以内

長い山道を奥深く行くとそこにこのお寺があります。真言宗の寺院であり、高野山は女人禁制だったのに対し、室生寺は女人参詣が許されたので女人高野と呼ばれています。
創建は真言宗ではなく、興福寺の別院のようです。江戸の世になり真言宗豊山派(後に独立)の寺院になったようです。
太鼓橋に始まり、本坊、仁王門をくぐると国宝の金堂、弥勒堂、国宝の本堂があります。
金堂には国宝の十一面観音や釈迦如来、文殊菩薩、薬師如来、地蔵菩薩、十二神将が並び立ちます。
本堂には本尊の如意輪観音が安置されています。
そして左後方の石段を上がると国宝の五重塔があり、決して大きくはないがひっそりとしながら存在感がありそれが清々しいです。
さらに奥には長い石段を上がると弘法大師像を安置した奥の院があります。かなり長い石段です。
宝物館は今年の春開館予定のようです。

4.0過去 1 週間以内

初めて行きました。
五重塔が修復されていていました。
まさか!まさか!回りに流されて上まで…
膝がガクガク息絶え絶えでした(笑)
階段は石階段なので行きはきつく、帰りは急なので膝にきます。
でも空気が澄んで気持ちがよかったです。

レビュー (0)