室生寺

奈良県の観光情報

室生寺4.1

このスポットに行くGoogle Transit

室生寺は奈良県東部の山地にある真言宗のお寺で、9世紀に建てられたもの。高野山を本部とする真言宗のほとんどお寺は女人禁制となっているが、室生寺は女性信者を受け入れたため、「女の高野山」と呼ばれている。寺の周辺は古くから聖なる土地と考えられており、8世紀には病気になった天皇を癒すために、僧侶たちがこの地に送られ、病気平癒の祈祷が行われた。

数多くの国宝や重要文化財があふれており、多くの木製仏像を収めた檜皮葺(ひわだぶき)の金堂が有名。高さ16メートルの五重塔は1998年の台風で倒壊したが、その後修復されている。

目的シニア向け,シュール&クール,パワースポット,大自然,女性好み,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約61.9km) Google Transit

あまり観光地化していない、素晴らしい環境。
一時間に一本しかない、室生大野口からのバスが唯一の交通手段。
駅から約6㎞の道(途中から自然道もあり)をゆっくり歩いて行くのもよい。
土日のバス始発で行くと、9時前に着くが、早目に入れてもらえます。
また訪れたいと思う。

今は、車に乗って、簡単に行ける場所にありますが、古くは山奥の修行寺だったことを伺わせる鬱蒼とした所です。
お花の咲いてる時期に行きました。
ウイルス流行のため、観音様にお逢い出来ませんでした。残念です。

かなりハードな階段ですが登りきると達成感。よい運動になる。コロナのためにイベントが中止になったためか人もまばら。人との距離も保てて空いていて良かった。しゃくなげの頃にも行ってみたい。

大きく分けで3か所で御朱印をいただくことができます。それぞれでしかいただけない御朱印もありますので、ONLYのものをいただくようにしておまいりさせていただくことをお勧めします。奥の院まで進むにはちょっと根性が必要ですので、歩きやすい靴で行くようにしてください!
なめてたらたぶん痛い目にあいます(笑)

奥の院で一服。とてもすがすがしい気分になりました。

奈良の奥まった場所にある落ち着いた感じの寺院です。
五重塔や奥の院など、境内は広くゆっくり参拝していたら1時間かかります。

レビュー (0)