唐招提寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】唐招提寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

唐招提寺は天皇(聖武天皇)に招かれて唐から訪れた鑑真が759年に建立しました。境内北側に建物には、木製の鑑真像が鎮座し、その顔は美しい輝きをたたえています。

この寺の金堂は国宝となっており、は10年間の修復をへて2009年再び公開されました。金堂には千本の腕をもつといわれる千手観音像が収納されています。千手観音像の腕は数十本にすぎない場合が多いのですが、ここにある千手観音像はほんとうに千本の腕があるのです!

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

近鉄西ノ京駅徒歩圏内。薬師寺との距離850m!充分歩けるのでセットでの拝観をお勧めします。御影堂修復中にて、鑑真大和上のお姿は開山堂でレプリカにてお目にかかれます。言わずと知れたこちらも世界遺産、建物、展示物共に国宝、重文のオンパレードですが、入場料600円、新宝蔵200円のコスパです。奈良公園と違って観光客も少なくゆっくり拝観出来ます。ハデさのない落ち着いていて、重厚な建物が私的には大変気に入っています。売店の方の御朱印対応も丁寧ですし、圧巻の蓮も見処の一つです。

5.04 週間前

高校時代(半世紀前)前に西ノ京へ遠足で来た時以来5度目。山門をくぐってすぐに見える金堂はいつ見ても素晴らしい。そしてこの中にある国宝三尊もすばらしい。他に校倉造の宝蔵と経堂、講堂、鼓楼も国宝で見どころいっぱいです。境内にある鑑真和上御廟に続く苔むした庭と木漏れ日はあの頃と変わらず素晴らしかった。

4.02 か月前

鑑真大和上のお寺として、日本人なら誰もが知っている唐招提寺です。鑑真大和上は、日本に初めて戒壇を創り、日本仏教の礎を築いた方です。奈良からちょっと離れているため、目的意識を持たないと行きにくいお寺です。そのためか、参拝者は少なく、静かにお参りできます。中国人もいませんでした。奈良から離れているため、火事災害にも遇わず、天平様式を今に伝えています。1300年前の姿を今見ることができます。ずごいことだと思います。校倉造りの建物があるのも素晴らしいです。校倉造りは、東大寺の正倉院しかイメージできない私にとっては、新しい出会いでした。仏像も立派で迫力がありました。いにしえの人にとっては、どれほどありがたかったことでしょう。

5.03 週間前

西南の法隆寺とも東北の奈良公園とも、また違った落ち着きのあるお寺。
平成の大改修がテレビで特集され、認知度が上がったのでは?
薬師寺と合わせて巡るのがいいですね。

4.01 か月前

子供が日本史を読んで鑑真和上に興味を持ち夏休みの読書感想文で鑑真について書きたいとの事で訪れました。
いい夏休みの思い出になりました。
感想文も楽しみです。

レビュー (1)

X8

はい。この寺には多くのことについて話をします。

はい。この寺には多くのことについて話をします。


Yes. This temple has many things to talk about.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー唐招提寺(1日)