唐招提寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】唐招提寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

唐招提寺は天皇(聖武天皇)に招かれて唐から訪れた鑑真が759年に建立しました。境内北側に建物には、木製の鑑真像が鎮座し、その顔は美しい輝きをたたえています。

この寺の金堂は国宝となっており、は10年間の修復をへて2009年再び公開されました。金堂には千本の腕をもつといわれる千手観音像が収納されています。千手観音像の腕は数十本にすぎない場合が多いのですが、ここにある千手観音像はほんとうに千本の腕があるのです!

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

奈良観光のおすすめランキングでなぜ上位に入らないの?と思うぐらい、個人的にはとても良いと思いました。鑑真和上のお墓のある場所がとても広く立派で、苔の庭を抜け堀にかかった小さな橋を渡るとその奥にお墓があるのですが、静かで気持ちが安らぐような空間でした。

5.01 か月前

TVで中国の人達が奈良観光で外さないのが鑑真和上御廟がある唐招提寺だと知り、そこから中学時に習った鑑真和上を再度調べてみると・・過酷な困難を乗り越えてまで日本を目指した強い意志・行動力・功績は計り知れないと、今になって改めてその凄さに 御廟の前で手を合わせたくなって行ってきました。

かなり立派な金堂内には、想像以上に大きな国宝三尊が佇まれています。
金堂の横には宝蔵と教蔵が建ち並び これまた存在力大。

少し上り坂を上がり、開山堂の中の鑑真和上の御身代り像を拝観してから その奥の御廟に向かいました。
門を潜ると 鮮やかな緑苔の絨毯の真っ直ぐその先に御廟が建てられ 手を合わせてきました。

特に行事もない1月土曜でしたので 参拝客も少なく、そんなに広くないので ゆっくり堪能できました。

5.03 か月前

誤字直しました✨

今紅葉が🍁とても綺麗です❗🍁🍁🍁
美しいお庭で、歩いていても心がスッキリとしてきました(^^ゞ

建物もとても厳かで 又豪奢な御寺でしたよ\(^-^)/
金堂も美しいです🎵

国宝の仏像も、何か語りかけてくるようで、じっと見入ってしまいました( *´艸)

「まるで私の邪心を見透かされているようで、ちょっと目をそらしてしまいました( >Д<;)」

此処のお寺は有名で教科書にも必ず載っています❗
広い境内なので、時間をとってゆっくりと探索してください(⌒‐⌒)
とても風情がある御寺ですよ(^_^)v
是非行ってみて❗
損はさせません❗
「強気です,,,,」(^_^)v

5.01 か月前

律宗の総本山。苦難の末来日された鑑真が開基。境内に足を踏み入れると凛とした空気感を感じました。また数々の国宝建築物や仏像があり見応えがあります。御影堂は平成の大修理中で、残念ながら東山魁夷画伯の襖絵は拝観できませんでした。また鑑真廟の色鮮やかな苔など見所がたくさんありました。終始落ち着いた雰囲気の中、参拝でき、とても良いお寺でした。

5.01 週間前

唐招提寺は世界遺産にも登録されており、南都六宗の1つである律宗の総本山。中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の国宝 金堂・講堂・鼓楼・経蔵・宝蔵、重要文化財の礼堂など、多くの文化財を有します。有り難く、”盧遮那仏”と”鑑真大和上”の御朱印を頂きました。

レビュー (1)

X8

はい。この寺には多くのことについて話をします。

はい。この寺には多くのことについて話をします。


Yes. This temple has many things to talk about.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー唐招提寺(1日)