唐招提寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】唐招提寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

唐招提寺は天皇(聖武天皇)に招かれて唐から訪れた鑑真が759年に建立しました。境内北側に建物には、木製の鑑真像が鎮座し、その顔は美しい輝きをたたえています。

この寺の金堂は国宝となっており、は10年間の修復をへて2009年再び公開されました。金堂には千本の腕をもつといわれる千手観音像が収納されています。千手観音像の腕は数十本にすぎない場合が多いのですが、ここにある千手観音像はほんとうに千本の腕があるのです!

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.1km) Google Transit

口コミ

5.04 週間前

誤字直しました✨

今紅葉が🍁とても綺麗です❗🍁🍁🍁
美しいお庭で、歩いていても心がスッキリとしてきました(^^ゞ

建物もとても厳かで 又豪奢な御寺でしたよ\(^-^)/
金堂も美しいです🎵

国宝の仏像も、何か語りかけてくるようで、じっと見入ってしまいました( *´艸)

「まるで私の邪心を見透かされているようで、ちょっと目をそらしてしまいました( >Д<;)」

此処のお寺は有名で教科書にも必ず載っています❗
広い境内なので、時間をとってゆっくりと探索してください(⌒‐⌒)
とても風情がある御寺ですよ(^_^)v
是非行ってみて❗
損はさせません❗
「強気です,,,,」(^_^)v

5.02 週間前

アクセスとしては西ノ京駅からが近いのですが尼ヶ辻駅から垂仁天皇菅原伏見東陵拝札所を経由しながら行くと更に素晴らしい唐招提寺を感じることができました。早朝がおすすめです。

4.01 週間前

修学旅行で昔来たので2度目でしたが、大人になってから来ると、印象が全くちがうことに自分で驚きます。
鑑真和上のお墓に行って、あの大変な航海を経て来日してくださったことに感謝しました。
レプリカの鑑真和上像を見ることができました。
博物館で本物を見たことがあるので、新しい像が複雑な感じ

5.02 か月前

中秋の名月の夜に行われる唐招提寺の観月讃仏会お参りして来ました。
金堂が夜間開扉され、闇夜に浮かび上がる三尊のお姿は本当に幻想的です。
廬舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像の国宝仏三尊は幻想的で、まさに極楽浄土が具現化したようです。

天平の甍や諸仏に降りかかる月光はまさに
浄土の世界です.......。
ただ今年は残念ながら天候がよくなかった為、幻想的な風景はお預けでしたが観光客が多くなかった為、ゆったり国宝三尊を眺めることができました。

4.01 週間前

素晴らしいお寺。歴史があふれている雰囲気。ゆったりとした気持ちになれます。時々仏像は出張しているので、行く前にチェックを!

レビュー (1)

X8

はい。この寺には多くのことについて話をします。

はい。この寺には多くのことについて話をします。


Yes. This temple has many things to talk about.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー唐招提寺(1日)