唐招提寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】唐招提寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

唐招提寺は天皇(聖武天皇)に招かれて唐から訪れた鑑真が759年に建立しました。境内北側に建物には、木製の鑑真像が鎮座し、その顔は美しい輝きをたたえています。

この寺の金堂は国宝となっており、は10年間の修復をへて2009年再び公開されました。金堂には千本の腕をもつといわれる千手観音像が収納されています。千手観音像の腕は数十本にすぎない場合が多いのですが、ここにある千手観音像はほんとうに千本の腕があるのです!

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約34.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

当寺院には海外から来られた方々が熱心にお参りされる鑑真和上の御廟がある聖地です。
拝観料の大幅Upにビックリと奈良バスのフリー乗車券を購入しなかった後悔でしばし門前でドリンクを購入して一息ついて冷静になってから拝観しました。コロナショックで激減した拝観者数からすれば仕方の無い値上げとは思いつつ以前は団体扱いで50円だったのが200円も安くなるので次回はフリーパスを必ず買うことにしました。

最寄りの鉄道駅は近鉄の西の京駅ですが、約650mほど歩きますので東大寺方面と合わせて観光されるのでしたら先の奈良バスの一日乗車券(500円)が割引だけでは無く門前にバス停(医療センター行き63.72.78系統の唐招提寺)があり春日大社からでも30分ほどで着きますので電車プラス徒歩より早くて楽です。

コースとしては春日大社・東大寺・興福寺や平城京方面→唐招提寺→(薬師寺)→近鉄西の京駅などです。唐招提寺のバス停は一方方面(→薬師寺→西の京駅)で日中は土日平日でも1時間に2本です。JR奈良や近鉄奈良・東大寺方面へバスで戻る場合は南大門前の道を左手(東)に約350m歩く唐招提寺東口(北向き②乗り場)で1時間に3本と時間を気にしなくても良いほど便利です。
2021年9月の情報です。

御廟や鑑真和上が教えを解いた平城京の東朝集殿の古材を再利用して建てられた講堂は当寺一の聖地スポットです。国宝の鑑真和上像は開山忌(6月)などの特別公開に別途拝観料有りでご開帳され普段は開山堂の「御身代わり像」での拝観となります。
日本で一番古い経蔵と講堂は和上もご存知だったかも知れませんが金堂を始めとする伽藍は没後に完成したとされています。

私寺の唐招提寺ですが官寺と同じ素晴らしい仏像が多く残されていて見応えが有ります。金堂の本尊・盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像が並ぶ姿も素晴らしくこの組み合わせは当寺でしか見られない謎の組み合わせです。

5.0過去 1 週間以内

どの如来さまも、他にはない迫力があります。ありがたみとともに、罰当たりかもしれませんが「すっげー」といわざるを得ないものばかりで口があんぐりと開いてしまいます。敷地はそんなに広くないので、ゆっくり参拝するのがいいと思います。

5.0過去 1 週間以内

十五夜の名月を金堂の前から鑑賞させていただきました。この夜だけは駐車場も拝観料もすべて無料。お坊さんもご近所さんも杯観客のお世話に奮闘されていました。金堂の裏手から月を見るのが最高です。天平の甍にかかる名月は鑑真さんも心の目でご覧になったことでしょう。

5.02 か月前

苔がとにかく綺麗!こんなに苔が種類豊富で綺麗に整えられている庭は見たこと無いです。特に鑑真和尚の霊廟の苔が絨毯みたいに見事でした。軒下に燕の巣が大事にされていて、文化財より燕なんだとお寺の本質が垣間見えた気がしました。

4.0過去 1 週間以内

コロナ禍でほとんどの観月祭が中止になる中、
唐招提寺さんは縮小されましたが厳かに観月讚仏会を開催されました。金堂の盧舎那仏、千手観音、薬師如来がライトアップされて、荘厳な雰囲気で素敵でした。
開山堂の鑑真大和上御身代わり像もライトアップされていました。
今年は満月となると中秋の名月も雲の隙間から姿を現してくれました。この日だけの御朱印もありました。

レビュー (1)

X8

はい。この寺には多くのことについて話をします。

はい。この寺には多くのことについて話をします。


Yes. This temple has many things to talk about.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー唐招提寺(1日)