元興寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】元興寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良の古き良きおもかげの残る「ならまち」の中心にある元興寺は、古都奈良の文化財として世界遺産にも登録されています。日本最古の本格的仏教寺院である法興寺こそがその前身であり、屋根の瓦は日本最古のものと言われています。
世界遺産ながらも観光客であふれかえるエリアから少しはずれた所にあるため、ゆったりとした時間の流れを感じながら、拝観することができます。お寺の中にある鬼の像を、全体見つけることができるでしょうか?ぜひ探してみてください。
境内北側にあるガマガエルのような石は奇石として有名でしたが、現在は霊を供養して極楽カエルへと成就。現在は「無事かえる」「福かえる」として有名です。

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

興福寺から歩くこと、十分くらい。
世界遺産、なかなかよいです。
シュールな鬼さんを探すと、シールがいただけます。
人を避けて少し落ち着いて拝観したい人向け。
撮影禁止ですが、中も一見の価値あり。
おすすめです。

5.03 週間前

入口がわかりにくいくらい周りに溶け込んでいます。
無料で頂いたパンフレットも詳しく書かれていて読み応えもあり、飛鳥時代からの瓦も美しく大満足。
奈良らしいいい意味で慎ましいお寺でした。

5.04 か月前

元々は蘇我氏の建立した飛鳥寺で、平城京造営の時に名前を変えてここに移された。現在の飛鳥寺は取り壊されずに本元興寺として栄える。オリジナル御朱印帳

5.02 か月前

本堂で座っていると心の静けさが訪れとても拝まれた空間だとわかりました。お寺の方の丁寧なご説明で歴史と奈良の奥深さをあらためて学ばせていただきました。お花もきれいで手入れがゆきとどいたお庭。いつまでもいたいと思いました。

5.01 年前

元興寺。蘇我氏の氏寺です。

レビュー (1)

X13

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

A quiet and old temple. You should start your Nara tour from here.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン