元興寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】元興寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良の古き良きおもかげの残る「ならまち」の中心にある元興寺は、古都奈良の文化財として世界遺産にも登録されています。日本最古の本格的仏教寺院である法興寺こそがその前身であり、屋根の瓦は日本最古のものと言われています。
世界遺産ながらも観光客であふれかえるエリアから少しはずれた所にあるため、ゆったりとした時間の流れを感じながら、拝観することができます。お寺の中にある鬼の像を、全体見つけることができるでしょうか?ぜひ探してみてください。
境内北側にあるガマガエルのような石は奇石として有名でしたが、現在は霊を供養して極楽カエルへと成就。現在は「無事かえる」「福かえる」として有名です。

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

小さなお寺ですがそれ故に落ち着いて参拝できました。
椿の季節で、咲いているのはもちろん、お庭の所々にお花を盛った鉢のような物がありました。🌺仏様へ捧げる花なのかなと思いつつ、このようなちょっとした心配りが日常でもできたらいいなと思いました。

4.03 週間前

天平の屋根瓦が美しい。近鉄奈良駅からちょっと歩いたところにあります。官寺の衰退とともに壮大な伽藍は失われたようですが,かえって鄙びた感じが出て良い雰囲気です。かつての寺域と思われる一帯に町屋が立ち並んでいて,おいしいレストランなんかになっています。

5.03 週間前

京都のお寺みたいに雅ではありませんが、鄙びた良さがあります。
桔梗があちこち咲き風情が良かった。
萩もたくさん植わっていたので、咲く頃にもう一度来てみたいです。

5.01 か月前

寺の敷地事態はそこまで広くないのですぐに見られます。私が行ったときは夕方で人も少なかったので静かな空間でゆっくりと見られました。奈良時代の瓦、五輪塔、石仏などが見所です。奈良県に行った際はぜひ行ってみてください!

5.03 か月前

日本最古と言われる、瓦が残るお堂も魅力ですが、収蔵庫の充実ぶりは素晴らしい。
さすが、文化財保護や復原の研究所をもつ寺院にふさわしい。
いまの社会に、活きた宗教のあり方を見せていると言えるのではないでしょうか。

レビュー (1)

X13

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

A quiet and old temple. You should start your Nara tour from here.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン