元興寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】元興寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

奈良の古き良きおもかげの残る「ならまち」の中心にある元興寺は、古都奈良の文化財として世界遺産にも登録されています。日本最古の本格的仏教寺院である法興寺こそがその前身であり、屋根の瓦は日本最古のものと言われています。
世界遺産ながらも観光客であふれかえるエリアから少しはずれた所にあるため、ゆったりとした時間の流れを感じながら、拝観することができます。お寺の中にある鬼の像を、全体見つけることができるでしょうか?ぜひ探してみてください。
境内北側にあるガマガエルのような石は奇石として有名でしたが、現在は霊を供養して極楽カエルへと成就。現在は「無事かえる」「福かえる」として有名です。

目的シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

世界遺産の元興寺。多くは消失してしまいましたが、最古の瓦屋根を見ることが出来ます。何故か時の流れの緩やかなお寺ですので、ゆっくりと見てもらえると思います。お寺の周りに美味しいかき氷を頂ける中西与三郎商店がありますよ。オススメです

5.02 週間前

元々は興福寺の寺領に匹敵する面積を誇っていましたが、今はこの国宝極楽坊と禅堂を中心に、どこの町にでもあるそこそこの広さのお寺となっています。
私が伺った時はたまたま訪れる人も少なく、時間的余裕があったからだと思いますが、お勤めをされているおばちゃんに、大伽藍を偲ぶ礎石の存在や、飛鳥時代の瓦など、親切に説明をしていただいたりしました。とてもありがたかったです。
隣接する宝物館にも、国宝の五重塔など見所いっぱいの寺宝が安置されています。残念ながら、国宝の薬師如来立像はこちらには安置されていないようです。
個人的には大分前に、東京国立博物館での展覧会で拝見したことがあるのですが。

お寺の周辺には、昔ながらの町屋っぽい感じの街並みが残っているエリアがあって、伺う途中にその風景を楽しませていただいたりもしました。白状すると、入口と反対側に行ってしまって迷った結果なんですが。

5.01 か月前

気取らない世界遺産。特に8/23~8/24に行われる地蔵会はすばらしいです。美しいし境内での模擬店なども楽しいし、地元の人にも愛される良いお寺です。お堂の中も世界遺産なのに入れてすごいです!

3.03 週間前

(平成29年11月6日撮影)
日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって、蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、新築移転されたのが、「元興寺」(佛法元興の場、聖教最初の地)です。また、奈良駅周辺の「ならまち」は、かつて元興寺の境内であった。

5.02 週間前

小さめかと思いきや
宝物館等見どころ多かったです
明日香の飛鳥寺からここへ移築されたようなので
次の日に参拝しました

レビュー (1)

X13

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

静かで古い寺院。ここから奈良ツアーを開始する必要があります。

A quiet and old temple. You should start your Nara tour from here.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン