海遊館

大阪府の観光情報


海遊館4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

海遊館は、環太平洋火山帯の海洋を中心に、豊かなな海の自然と生き物を再現する順路型の水族館。魚類・両生類・ハ虫類・鳥類・ホ乳類、そして無セキツイ動物に至るまで、約580種類3万点もの生物を見ることができる。総水量が1万1000トンに達する世界的規模であり、是非とも訪問したい。

8階が入口で、順路を下りながら、南極のペンギンや熱帯魚やクラゲなど、10区分の海洋地域に生息する生き物が観察できる。もっとも人気が高いのは深さ9メートルの大水槽で、巨大なジンベイザメやさまざまな種類のマンタが泳いでいる。説明表示は英語(簡体字)に対応している。

注)中国語翻訳では、訳者が確認のうえで「英語対応」を「中国語対応」などに直す。

目的ここは行っとけ,カップル向け,体験,子供サイコ―,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約15.3km) Google Transit

口コミ

4.04 週間前

説明不要の大阪を代表する水族館海遊館に乳児含む3名でお邪魔してきました。
内容は他の方が書いているため割愛します。
このレビューでは初めて行く人のための注意事項やポイントだけ記したいと思います。

駐車場は比較的広く出し入れがしやすいと感じました。
ただ、あの立地250円/30分、最大2,000円はやや高いと感じました。
海遊館での割引はなく基本的には大人入館料2300円✕人数なので海遊館利用時は半額くらいで丁度いいのではと思います。

途中の天保山マーケットプレースには大阪の食を集めたなにわくいしんぼ横丁があり、観光で大阪に来られた方にも適しています。
大観覧車もこのマーケットプレースかから乗ることができます。

さてメインの海遊館は施設が古いためか館内バリアフリーではありませんので赤ちゃん連れで行く場合は抱っこひもまたは抱っこが苦にならない人と一緒に行きましょう。
ベビーカーは途中3箇所程度折り畳まなくてはなりませんので女性だけで乳児連れは抱っこひもが必須だと思います。
車椅子をご利用の方は不可とは言いませんが回るのは難しいかと思います。

駐車してから海遊館に行き、軽食を取り帰るのに4時間程度要しました。混雑時はもっと掛かるかと思いますので、乳児連れで行く場合は十分な体力と気力があるときにお邪魔しましょう。

4.01 週間前

休日の開店直後2時間と閉店直後2時間に行った感想(それぞれ別日)

☆営業開始直後
・チケット購入からすごく並ぶ
・アザラシ元気
・どこの水槽前もすごく混んでる

☆就業直前
・チケット売り場空いてる
・ペンギン、アシカ、イルカ元気
・アザラシ多分寝てる(バックヤードで)
・水槽前空いてる
・館内薄暗くなっているので、暗がりを怖がる子どもをよく見かけた
・デートしてるカップルが多い

私のようなアザラシ好きさんは、混みますが早い時間に行くのがオススメです。
ゆっくり見るなら夜のほうがオススメですが、
暗いところを怖がって泣いている子どもをよく見かけましたので、
お子さん連れの場合は、昼間に行った方が良いと思います。

3.02 週間前

子供向けというよりはは大人向けかも知れません。動物や生き物のテーマパークというカテゴリーで言えば、神戸どうぶつ王国の方が子供はもっと楽しめると思います。確かに世界屈指のスケールを誇る水族館ですが、ほとんどは分厚いアクリル越しで観察するブースで、テレビで綺麗な映像が何でも映る今の時代となっては物足りなさを感じるところです。大人は見たり雰囲気だけでも楽しめますが、子供には動物とふれあったり息づかいを感じられる距離にある方が、ずっと刺激的で楽しいと思います。鮫を触れるブース有りましたけど、子供の身長ではほとんど届かないでしょうね。

5.02 週間前

建物の上から順に下に下りながら感情する感情で所々であ、此処に繋がってるんだと気づきました。別の角度から水槽内の生き物が見れるのは良かったです。
見所はジンベーザメの水槽ですね。迫力もあって圧倒されました。
クラゲのスペースは綺麗でした見にく価値はあると思います。

5.01 週間前

中心にジンベイザメ二匹が優雅に泳ぐ水槽があります。

イルカのショー等はありませんが、カマイルカが自由に泳ぎ回ったり、アザラシが隙間にはまるように寝ていたりのびのびした水族館です。

クラゲの展示はどこも似たようなものだなと思います。

新体感エリアは頭上を泳ぐアザラシの顔がいつもにこにこしています。かわいいです。

おみやげは2箇所で買えます。
展示の最後にこじんまりとした、限定グッズ扱うお店がありますが、ここのおみやげはアザラシのクッションなどオリジナルの雑貨です。

退場するとお菓子などが売っているミュージアムショップがあります。
配るおみやげなどはこちらで購入がいいと思います。

私は彼と好きな動物のお茶碗、箸をそれぞれお揃いで購入しました。

混んでいましたが、広いのでゆっくり見れました。