奥の院

和歌山県の観光情報


【世界遺産】奥の院3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高野山は和歌山県高野町にある、標高約900mの山々に囲まれた東西約4キロ、南北約2キロからなる山上盆地であり、平安時代(816年)に弘法大師・空海が修禅の道場として開いた日本を代表する真言密教の聖地です。
空海は平安時代初期の日本が生んだ最高の哲学者であり、文学者であり、そして宗教者でした。
高野山の山内は弘法大師入定の地である「奥之院」と金堂や多宝塔のある「壇上伽藍」を二大聖地とし、今も人々の信仰を集めています。
奥の院は高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。
正式には一の橋から参拝します。
一の橋から御廟まで約2キロメートルの参道には、おおよそ20万基を超える名だたる戦国武将の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。
空海は62歳の時に座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま永遠の悟りの世界に入りました。
今も高野山奥の院で生きていると信じている人もいます。

目的パワースポット,世界遺産,体験,大自然,日本の秘境,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅高野山駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

20数年ぶりに参拝させていただきました。
不意の豪雨に見舞われましたが、そのあとの光景は、本当に素晴らしかったです。
下界とは10度近い気温差があり、酷暑の日でも汗もかかず、また、一雨頂き、更に過ごしやすかったです。
時間に余裕が有れば、龍神温泉にも足を伸ばせますし、老若男女を問わず、心身の浄化が図れるのではないでしょうか。

5.0過去 1 週間以内

弘法大師様が台座する
神聖な場所

奥の院口のバス停から
ゆっくり時間をかけて散策した

姿見の井戸
覚鑁坂
お化粧地蔵他

へぇーこんな人の?や
へぇーこんな会社の?といった
お墓もあり、いろいろな発見も
しながら歩けた

森林浴の効果もあると思うが

落ち着いて神聖な空気感も
良かった

5.02 週間前

流石に、世界遺産は、素晴らしい環境にあります。
しかし、喫煙者が、いるので、完全に禁煙🚭️の場所にして頂きたいく思います。┐('~`;)┌雰囲気が、タバコ🚭️の灰皿、風景と相俟って、壊れてしまうように思いました。

5.01 か月前

年に2回は高野山に行きます。今回は梅雨の合間。春の桜や秋の銀杏の黃葉も好きですが雨上がりは一の橋から奥の院までの歴史ある侍たちの墓を歩くとなぜか気分が高まります。
見逃し勝ちですが第二次世界大戦中で日豪が戦い戦士した日本人、オーストラリア人、そして現地の人々の慰霊塔があります。日本人からすると勝手に戦争してアジアに進出し現地の人やオーストラリア人を殺しておいて勝手な慰霊塔を建てちゃダメじゃないか、と思う人もいると思います。でも、英語の銅板をよく見てください。たくさんコアラの抱きクリップが見えますか?オーストラリア人がお土産用によく持ってるやつです。少なくともかなりの数のオーストラリア人の心にも響いてこのクリップを残したんだと思います。胸打たれました。

4.04 週間前

毎年のようにお参りに行かせて頂いているのですが いつも静かで心が洗われるような空間です。
コロナ禍ではありますがマスクをしてお参りをさせて戴きました。
皆、ルールを守られておりましたので何ら心配なくお参りを済ませる事が出来ました。
気温も下界よりかなり涼しく、木陰にいると涼やかな風が吹きお昼寝をしたくなるそんな雰囲気でした。

レビュー (0)