金剛峯寺

和歌山県の観光情報


【世界遺産】金剛峯寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

この寺はもともとは16世紀後半に豊臣秀吉が建立したものだが、のちに高野山の寺院と合併され、真言宗の本部が置かれるようになった。境内の大半の建築物は19世紀に再建されたものだが、本堂の中には16世紀の巨匠・狩野探幽(かのうたんゆう)が描いたふすま画が残されている。

高さ26mの朱色の総門が、圧倒的な迫力で訪問者を境内に導き入れr。蟠龍庭(ばんりゅうてい)の石庭は日本で最大のロックガーデンだ。真言宗創設者・空海の霊廟がある「奥の院」に至る道は2キロにわたって杉の木が立ち並び、この道の脇には、戦国武将や現代の有名人を含む数十万の墓が置かれている。

目的シニア向け,大自然,山登り,日本についての知識プロ向け,日本の秘境,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約39.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

言わずと知れた真言宗総本山で世界遺産。重厚で歴史を感じる建造物は、ご本尊もさることなから、狩野派によって描かれた襖絵、VIPの方の滞在の間、美しい石庭、関白秀次公切腹の間も拝観出来、圧巻の連続です。拝観者500円!必見の価値ありだと思います。高野山のパワーを是非、肌で感じて下さい。御朱印は社務所で頂けます。

5.02 週間前

和歌山県伊都郡高野町大字高野山にある金剛峰寺、高野山真言宗総本山の寺院です。凄い所だと思いました🤗どっしりとした力強さを感じました。高野山は平安時代の始めに弘法大師によって開かれた日本仏教の整地であり、金剛峰寺と言う名称は、お大師様が御経より名付けられたと伝えられているそうです❗️境内はとても綺麗です🤗建物も立派でした😚広々と優雅さを感じました❗️他の所で紅葉🍁を見に歩きました。少し遅かった~💦でも綺麗な所も有りました🤗高野山は何時来ても見応えが有りますね~😚良い所です❗️

5.02 週間前

初の高野山でした。
山の中なので他より紅葉がだいぶ進んでいて11月初めでも充分綺麗でした。
平日はそれほど混んでないのでゆっくり見れました。対応も素晴らしく気持ちよく参拝出来ました。

5.01 か月前

参拝日(2019/10/23)は秋晴れの良いお天気で、平日朝だったので人も少なくゆっくり回る事ができました。
11/4まで普段は非公開の奥殿も拝観できます。
通常拝観の襖絵とは趣の違うタッチで、優しい穏やかな襖絵でした。
襖絵だけでなく庭も素晴らしく、邪魔にならない段差の所に座り、ぼんやり風や木の揺らぎを眺めました。
鳥のさえずりが聞こえ、豊かな時間をいただきました。

5.01 か月前

いつか訪れようと思っていた場所の一つ。到着が15時近く、また小雨の中、台風19号の過ぎ去った中だったので、あまり人も多くなく、のんびり過ごせました。

もともと思いつきで行ってみようとなり、下調べもなく、以前に観たブラタモリの記憶を頼りに車をとばしたので、まずどこに行こうかと。

時間もなく、ただただ訪れたパワースポット。まずは、メインかも?と金剛峰寺の門をくぐりました。

境内は、あまり広くなく、茅葺き?の屋根の静かな雰囲気で、良い緊張感がありました。

寺の中も拝観出来るようになっており、500円(大人)で入れました。安いと思いますが、どうやら共通券(1500円かな?)があるようで、どこどこは200円とかかかるようです。

が、金剛峰寺の中は魅力いっぱいで、襖絵(ふすまえ)も面白く、庭園も素晴らしく、特に良かったのは、奥の方にある新別殿でのお茶とお菓子の空間。

こちらでは、講話?法話?を気軽にちょっとした笑いも含んで、親しみやすくわかりやすい、良いお話しを聞かせてもらえました。バギャモンだったかな?悟りを開いた人のお話しは、とても良かったです。

今回は、天候も時間も今一つでしたが、これからもじっくり楽しみたい場所でした。

レビュー (0)