金剛峯寺

和歌山県の観光情報


【世界遺産】金剛峯寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

この寺はもともとは16世紀後半に豊臣秀吉が建立したものだが、のちに高野山の寺院と合併され、真言宗の本部が置かれるようになった。境内の大半の建築物は19世紀に再建されたものだが、本堂の中には16世紀の巨匠・狩野探幽(かのうたんゆう)が描いたふすま画が残されている。

高さ26mの朱色の総門が、圧倒的な迫力で訪問者を境内に導き入れr。蟠龍庭(ばんりゅうてい)の石庭は日本で最大のロックガーデンだ。真言宗創設者・空海の霊廟がある「奥の院」に至る道は2キロにわたって杉の木が立ち並び、この道の脇には、戦国武将や現代の有名人を含む数十万の墓が置かれている。

目的シニア向け,大自然,山登り,日本についての知識プロ向け,日本の秘境,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約39.8km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

拝観料は500円。南海電鉄世界遺産チケットを買えば100円割引券がついてきてお得です。(2020/03/01時点)
日本一広い枯山水の庭園を見ることが出来ます。また、屏風絵や炊事場など見所たくさん。
途中にめっちゃ広い休憩室があり、弘法大師の近くでお茶とお菓子をいただきました。ありがとうございました。
駐車場も広いです。近くにお土産屋も多数あり、行動の拠点としてもいいも思います。

2.03 か月前

数多くの歴史的建造物や文化遺産が素晴らしいのは間違いない。
ただ宗教組織としては今はどうだろうか。
一般常識よりも自分たちのルールを優先させるようになってはカルトの手前である。伝統仏教ならカルト化しないという油断は禁物。
職員と話をしていて昔とは違っているような少し違和感を感じた。

5.04 か月前

初詣を兼ねて参拝しました。

往路は名古屋方面から国道25号名阪国道を通り、天理ICから桜井経由し明日香村で歴史散策後、五条、橋本経由で九度山へ。九度山は真田昌幸、幸村ゆかりの地として歴史的に有名な地なので少し立ち寄り、九度山から山道を登りいよいよ目指す高野山 金剛峯寺へ参拝いたしました。

金剛峯寺への入り口の赤い大門を拝観し、壇上伽藍を過ぎて参拝しました。お正月の拝観だからか、駐車場も拝観料も無料で入館できました。
さすが日本の寺院でも屈指の知名度を誇る高野山金剛峯寺は、霊験あらたかな厳粛な佇まいで 冬の冷気も相まって身の引き締まる空間を参拝できました。
お札と朱印状を頂く間、お寺の内覧をさせていただき、大広間や炊事場など修行場としての寺院をじっくり見れました。

金剛峯寺を出て、そのまま帰路に着く予定でしたが、人集りのあった壇上伽藍が気になりこちらも拝観。
壇上伽藍は、道路から中門をくぐり目の前の金堂からゆっくり拝見し、右手に赤い根本大塔、国宝不動堂を堪能し 左手の六角経蔵、金の吊り灯籠が印象的な御影堂を見廻り たっぷり寺院を参拝できました。
日本の有名な伽藍はたくさん参拝させてもらってますが、いわゆる日本のお寺の典型として史跡や旧跡に興味のない方も堪能できる寺院だと思います。

5.02 か月前

日本の密教について知ることができます。貴重な絵画や仏具を観ることができます。そして静かで清潔です。中でお菓子とお茶をもらえました。

5.05 か月前

言わずと知れた真言宗総本山で世界遺産。重厚で歴史を感じる建造物は、ご本尊もさることなから、狩野派によって描かれた襖絵、VIPの方の滞在の間、美しい石庭、関白秀次公切腹の間も拝観出来、圧巻の連続です。拝観者500円!必見の価値ありだと思います。高野山のパワーを是非、肌で感じて下さい。御朱印は社務所で頂けます。

レビュー (0)