金剛峯寺

和歌山県の観光情報


【世界遺産】金剛峯寺4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

この寺はもともとは16世紀後半に豊臣秀吉が建立したものだが、のちに高野山の寺院と合併され、真言宗の本部が置かれるようになった。境内の大半の建築物は19世紀に再建されたものだが、本堂の中には16世紀の巨匠・狩野探幽(かのうたんゆう)が描いたふすま画が残されている。

高さ26mの朱色の総門が、圧倒的な迫力で訪問者を境内に導き入れr。蟠龍庭(ばんりゅうてい)の石庭は日本で最大のロックガーデンだ。真言宗創設者・空海の霊廟がある「奥の院」に至る道は2キロにわたって杉の木が立ち並び、この道の脇には、戦国武将や現代の有名人を含む数十万の墓が置かれている。

目的シニア向け,大自然,山登り,日本についての知識プロ向け,日本の秘境,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約39.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

さすがは日本の仏教界の聖地です。1000円の拝観料で、建築・造園・襖絵、かなり上質なものを拝観できます。コロナ前はお坊さんの、心に染みるありがたい説法も聞けました。
久しぶりに訪れましたが、日曜の午前中でもさほど混雑せず、ゆったりとお参りできました。周辺の施設を散歩がてら回ってみるのも、気持ちが落ち着くと思います。ビジターセンターの窓口の方、駐車場の警備員さん、お寺の受付の方、皆さんとても親切でした。

5.06 か月前

信徒1000万人の真言密教の本山。御本尊は空海。空海直筆の扁額が。襖絵は素晴らしい。
高野山は江戸時代5000人の僧が修行を行っていた。この建物には広い台所がある。一度に2000人分のご飯も炊けるという二石釜が3つある。
金剛峯寺社殿は豊臣秀吉寄進によるもの。母親の供養のために建てた。
1595年豊臣秀吉は、後継者と目された豊臣秀次を高野山へ追放し切腹させた。この金剛峯寺社殿の柳の間は必見。
オリジナル御朱印帳。

5.01 年前

流石は霊場高野山 気持ちが引き締る思いです。
真夏でも肌寒いです

5.06 か月前

高野山真言宗の総本山。
高野山に来たら必ず訪れたい場所の一つ。
門の前に駐車場が有り、車でのアクセスは非常に良い。
本堂の中はとても広く、神秘的な回廊と部屋、庭園などすごく綺麗です。
中に入るには拝観料が必要ですが、絶対に見る価値があります。
本堂の敷地はそれほど広くありませんが、他の箇所が別の場所に有り、特に奥の院はすごく離れており、車で別の駐車場へ向かったほうが無難です。

ここから一の橋まで車道を歩き、そこから奥の院へ入っていくルートも時間があるならお勧めですよ。

4.01 年前

慌ただしい都会🏢🏬🗼✨癒し至福の一時でした。

レビュー (0)