長瀞

埼玉県の観光情報


長瀞3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

長瀞、特に長瀞渓谷・岩畳周辺を指す。
県立長瀞玉淀自然公園の中心地。
荒川の清流や数々の奇岩怪石、梅・桜・ツツジなどの花々と、一年を通して見どころの多い渓谷。
変化に富んだ流れに身を任す川下りも魅力だ。
親鼻橋から高砂橋に至る全長6kmを巨岩を縫うようにして荒川が流れ、岩畳(国の名勝・天然記念物)の対岸を見上げれば高さ数十mの秩父赤壁と呼ばれる岩壁がそそり立つ。
背後には宝登山(ほどさん)が控え、ロープウェイで上れば市街や荒川が一望できる。

目的カップル向け,スリル満点,体験,大自然,季節の花,家族向け,桜花見,紅葉,自然観察,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅長瀞駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

埼玉県が誇る名勝の一つで、ジオパークに指定されています。荒川沿いに「岩畳(いわだたみ)」と呼ばれる奇岩が連なり、独特の景観を生み出しています。長瀞の岩畳は、今から1400万年〜1700万年前に形成された海岸が年月を経て地層となり、隆起によって現在の位置まで押し上げられたものです。蛇紋岩と呼ばれる縞模様の入った濃緑色の岩は、たいへん珍しいものですが、ここでは多く見かけることができます。
また、荒川の増水時に、小石が水の力で回転し岩畳に半球状の穴をあける「ポットホール」と呼ばれる特殊地形も見つけることができるでしょう。
岩畳付近ではライン下りも整備されており(有料)、水面側から岩畳を眺めることもできます。カヤック(川用のカヌー)などの体験サービスのお店もあります。
さらに、近隣には埼玉県立自然の博物館があり、岩畳を始め秩父地域の地質や動植物などについて、より詳しく面白い展示がなされているので必見です。
小腹がすいたら、岩畳に隣接する道にたくさんの食べ物やさんやお土産屋さんがありますので、安心です。坂を登ってゆくと、地元の人々から信仰を集める宝登山神社があります。沿道にはかき氷で有名な阿左美冷蔵もあります。
紅葉の季節には、岩畳近くの、月の石もみじ公園や宝登山神社でライトアップも行っています。桜の季節には桜新道でライトアップが行われます。春には春の、夏には夏の…と、四季折々の景観を楽しむことができるでしょう。
アクセス方法は、車なら関越自動車道を花園インターで降りて国道140号を秩父方面へ約15分、電車なら西武線で西武秩父駅で降りて秩父線のりかえ、または東武東上線なら寄居駅で秩父線に乗り換え、埼京線なら熊谷駅で秩父線のりかえで、秩父線の長瀞駅、または上長瀞駅で降ります。岩畳とライン下りへの入り口は長瀞駅が近く、自然の博物館と月の石もみじ公園やカヤックならびにキャンプ場へは上長瀞駅が近いです。駐車場は有料のものが近隣にたくさんありますので、安心です。1日500円くらいが相場になっています。

4.01 か月前

周辺に露出している岩石は、見応えがあって素晴らしい物です。(ここだけなら★5つ)
ただ簡単に駐められる駐車場が無く、周辺は500円の有料駐車場がほとんどです。
短時間に岩を見て数枚の写真を取るだけで500円は払えません。それが★を減らした理由です。
遠く離れれば無料で置ける場所も探せると思いますので、そこを利用して散策を兼ねて立寄るのも有りだと思います。

5.01 か月前

晴れている日は川と木々と岩畳がとても綺麗で癒されます。なんだか楽しくて端から端まで歩いて行っちゃうのでいい運動になります!
お散歩にきているワンちゃんたちもとても楽しそうでした! 周辺には食べ歩きできるようなものがたくさん売ってたりするので、岩畳でプチピクニックも楽しそうです。

4.02 週間前

紅葉の綺麗な11月21日に行きました。岩畳のすぐ前の花のおもてなし長生館に宿を取っていたのでチェックインしたあと岩畳を散策しました。
日曜日の夕方なのに人が多くてビックリしましたが、紅葉と併せた景観の素晴らしさに圧倒され、人の多さに関係なくカメラを覗いていました。
駅のすぐ近くにこんなに雄大な景色が広がっているなんて素晴らしいですね。

5.01 か月前

秩父は自然が美しい地方です。長瀞の岩畳では11月中素晴らしい紅葉が楽しめます。岩畳はゴツゴツ尖った感じではなく広い一枚岩みたいな形なので小さい子供もお年寄りも十分楽しめます。川もゆったりしてるので川下りも優雅な感じです。
11月中の休日はとても混みます。駐車場は道路から長瀞駅方面に曲がるのではなく反対の宝登山神社方面に曲がると大型の駐車場が複数あります。料金は1日500円程度です。また宝登山神社の紅葉も素晴らしいので訪れるといいと思います。

レビュー (0)