群馬県立ぐんま天文台

群馬県の観光情報


群馬県立ぐんま天文台2.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

口径150cmの大きさを誇る反射望遠鏡、太陽望遠鏡など数多くの望遠鏡がある天文台。太陽や星の観察を楽しめ、宇宙や星などについて職員と気軽に話すこともできる。

目的体験,子供サイコ―,科学,観光名所
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約137.4km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

天体好きな人には最高です。
昼間でも星の観測会をやっています。
昼間に星?と思ったのですが、高性能の望遠鏡でしっかりと見る事が出来ました。
貴重な体験です。
勿論、職員さんも星に詳しいので話がとても面白かったです。

5.02 か月前

天体観望に伺いました。研究員の方の熱心な説明もあり、大人は満足しました。ですが天体に興味のある小2の娘はちょっと難しかったようでしたが施設には大満足した様子です。コロナ対策もしっかりなさっていてその点も素晴らしいと思います。

4.01 か月前

駐車場から遊歩道で10分、今日は雪の降った後で屋外の施設は見学しませんでした。遊歩道の雪かきはバッチリしてありました。感謝!
大人¥300。ガイドツアーで反射望遠鏡の説明を聞きました。展示も興味深いのですが、天気の都合で望遠鏡で昼間星を見る!がなくて残念でした。
飲食の施設はありません。

5.02 週間前

曇り予報でしたが運良く晴れて綺麗な星空を子供に見せることができました。
駐車場からそこそこ歩きますので小さなお子様は大変かも?しれないです。

5.07 か月前

20数年前、建設業のアルバイトを学生の時にしており、ぐんま天文台の建設に携わることが出来ました。巨大な望遠鏡を設置するときは皆緊張していたのを覚えています。完成から数年経ち当時交際していた彼女との待ち合わせ場所に天文台の駐車場を利用した時、彼女が車の中に鍵と携帯電話を忘れてしまいあたふたしたことも懐かしく思います。たまに妻にその事を話すと恥ずかしい事思い出させないでとちょっぴり叱られる事を嬉しく想いながら二人を結び付けてくれた大切な場所だという事をいつも思い出します。

レビュー (0)