西の河原公園

群馬県の観光情報


西の河原公園4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

草津の源泉の一つ(草津温泉の主な6つの源泉は、「万代鉱源泉・湯畑源泉・白旗源泉・西の河原源泉・煮川源泉・地蔵源泉」と呼ばれる源泉がある)、西の河原周辺を整備した公園。
ゴロゴロ転がる岩の間のあちこちから湧き出した湯が、温泉の川となって流れ、周囲には琥珀の池、瑠璃の池などと名付けられた湯溜まりが点在している。
大きいな湯溜まりが足湯専用にして、無料に楽しめる。
その間を縫うように遊歩道が設けてあり、荒涼とした独特な風景を楽しみながら散策できる。

遊歩道は公園の奥にある総面積500平方メートル、草津一の大露天風呂の西の河原露天風呂(料金:大人600円、子供300円)まで通じており、その手前には文学碑やベルツ博士の胸像、草津の自然を紹介したビジターセンター(時間:9~16時、定休日:毎週木曜及び年末年始)などがある。

親水公園である「西の河原公園」では、「穴守稲荷神社」や「縁結び地蔵尊」や「釣り堀」など見どころもたくさん
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521
交通:JR長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、草津バスターミナル下車、徒歩15分;湯畑から徒歩12分
クルマ:関越道渋川伊香保ICよりR353、R145、R292経由、草津方面へ1時間30分
駐車場:無料、天狗山第一駐車場(300台)

目的体験,大自然,温泉,自然観察,観光名所
最寄りの空港/駅長野原草津口駅 (約10.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

草津のガイドブックに必ず登場する、西の河原露天風呂へ温泉街とを結ぶ公園。

単に西の河原露天風呂へ行くための遊歩道的な公園だと思っていましたがさにあらず。
湧き出る温泉と川原の地形や自然を上手く利用していて、景観美を作り出しています。無料の足湯も楽しめます。

4.010 か月前

臭いがずーっと硫黄硫黄してるよぉ

4.02 か月前

草津温泉の湯畑からは少し歩く。駐車場は少し離れた所にあるので、宿泊するならそのホテルや宿の駐車場を利用させてもらい、歩いて行くのも良いだろう。敷地は結句広く、温泉の硫黄の匂いが充満している。散策がてら歩くのも良い。敷地内には露天風呂などもある。普通の?小売店などはないので、飲料は持参した方が良い。トイレや小休憩できる場所はある。草津温泉は特にここと湯畑が観光スポットになると思うので、草津に行ったら是非行ってみるべきだと思う。基本無料なので露天風呂に入らずぶらぶらするのも良い。

4.010 か月前

足湯が有る川原の公園です。湯畑から離れているので散歩に最適です。

4.01 週間前

流れる暖かなお湯の川に草津温泉の湯量の多さを体感できます。温泉街から徒歩で気軽に散策できる距離にありますので、湯畑観光に合わせて訪れてはいかがでしょうか。
公園の奥には西の河原露天風呂もあります。

レビュー (0)