一ノ倉沢

群馬県の観光情報

一ノ倉沢2.5

このスポットに行くGoogle Transit

谷川岳の北側に刻まれた渓谷で、日本有数の大岩壁。谷川岳ロープウェイバス停から旧国道を約3.5km行くと展望地。突然視界が開け、前方奥にそそり立つ一ノ倉沢が現れる。アルプス的な山容からクライマーの人気だが、難易度が高く天候が急変しやすいため遭難も多く、魔の岩壁ともよばれる。下から見上げる岩壁は圧倒的な威圧感で迫り、10月下旬の紅葉時は一面錦に彩られてすばらしい。夏~秋は車両交通規制があり、事前確認が必要。

目的大自然,山登り,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅新潟空港 (約124km) Google Transit

夏の平日に訪れました。岩壁の圧倒的な迫力は、一見の価値あり。こんな険しいところを冬場に登るクライマーの方々には心から尊敬します。写真では感じられない凄さに感動した。暑い日中に沢からの涼しい風が心地よい。
途中のマチガ沢も十分な迫力があるが、ここはあとすぐ先なのでここまで来るべき。
土合口から、緩やかな登り坂の舗装道路を1時間と少し歩くと到着します。軽いウォーキングです。深い谷川沿いを歩くコースなので、夏でも日陰が多くて涼しいのも良い。

訪ねてみたかった谷川岳一ノ倉沢。道の駅みなかみに車中泊し、朝早く出掛け、ユキ🐩との最高の朝散歩になりました✨。
6時半にビジターセンター駐車場に車を停め、ロープウェイ乗り場を過ぎ、坂を登ると、木々を抜ける涼やかな風が気持ち良い木陰が続きます。最初の坂以外はほんとなだらかな道で、のんびり散歩できます。
今はロープウェイ乗り場までしか車は入れませんが、この狭い道は明治時代に作られた清水峠超えの国道だったんですね。
約1時間10分で一ノ倉沢。途中のマチガ沢も良い眺めですが、残雪が川のように見える一ノ倉沢が視界に入ると歓喜の声😄👍が出てしまいました。流れてくる雪解け水は冷たくて気持ち良く、ユキはそれを美味しそうに飲んでました😊。
でもあいにく山の稜線が雲で見えない。
トイレ前の元駐車場🅿の木陰で15分ほど待ってたら(涼しくて気持ち良いみたいで、その間ユキは爆睡してましたが)、一瞬だけ稜線が見え、2度目の歓喜の声が出ちゃいました。
約2時間半、天気にも恵まれ、最高の朝散歩でした😍。

2021/5/24
相変わらず何度見ても圧巻!
雪渓は道から2メートル位の厚みがありました。
トイレあり。
ロープウェイからの旧道は全舗装徒歩のみ。
とっかかりのみ急坂ですが、ほとんど平坦です。革靴でも行けます。
徒歩30分〜1時間。

土合駅から歩きました。
最高に気持ち良かったです。

ただ谷川岳ロープウェイから先、チャリダーの方々が結構なスピードで下ってくるので
熊よりも衝突に気をつけてください。

一ノ倉沢はいつみても圧巻。
ロープウェイから一ノ倉沢までの道のりも気持ちいいですが、その先の道が最高です。(戻らなければなりませんが。)

レビュー (0)