碓氷峠鉄道文化むら

群馬県の観光情報


碓氷峠鉄道文化むら3.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

碓氷峠の鉄道文化と歴史を知ることができる「鉄道テーマパーク」。鉄道史料を展示する資料館、歴史的名車両が並ぶ屋外展示場のほか、自然を満喫できるトロッコ列車や園内を一周する蒸気機関車、ミニSL、手漕ぎトロッコなど体験施設が充実。鉄道模型「碓氷峠ジオラマ」演出運転、シミュレーター、電気機関車運転体験コース(要予約)などもあり、小さな子どもから鉄道ファンまで楽しめる。

目的体験,子供サイコ―,観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約128.7km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

千葉県の「ポッポの丘」に似ていたので電車好きの3歳児と来てみました。運転できるミニ電車は12時から13時のみで15家族までと言うことで、3回子供と運転しました。スピードコントロールや汽笛がなられるので、3歳児も喜んでいました。
あとは、小さい子供には体験系のアトラクションが少ない感はありました。自分で漕げる自転車みたいのだったり、室内のジオラマ電車でもう少しスピードコントロールができたり(100円でスタートのみできる)、もしくはいろんな電車の車掌室に入れたらもっといいのかな〜と思います。
大自然の中なので、気持ちは良いですよ〜。

5.010 か月前

毎年、行ってます🎵EF63&62は、相変わらず重量感はんぱないっす‼️

5.01 か月前

近くの妙義に登った帰りに寄ってみました。入場料は安めの500円。
車両や貴重な資料の展示が行われています。
展示車両はローカル線のものや電気機関車, 特急型車両が多いです。碓氷峠にゆかりあるものが多い印象。
展示状態は比較的良好で中に入れる車両も。
シミュレータがあったりミニ機関車も走っているなど田舎の鉄道博物館にしては大規模です。
一時間程度の短い滞在でしたがかなり濃い内容で楽しめました。
乗り物に興味のある人は楽しめると思います。

5.010 か月前

JR OBの方の説明が面白くしかも 勉強になりました。また行こうと思っています。

4.04 週間前

昔、長野県に行く時に横川駅で初めて特急あさまを電気機関車2両で牽引して引き上げて行く時には感動しました。その横川駅側に有ります。歴史を感じる車両がたくさん有りなつかしさに感動しました。ただ、大宮に有る鉄道博物館のようにもう少し電車の手入れをしてほしいと思いました。個人的な見解ですけど。

レビュー (0)