湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。湯畑の中にはたくさんの木の樋[とい]があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅富山空港 (約125.7km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

ともすれば、そこはまるで地獄。
生命を寄せ付けない、硫黄の香り。
体温を遥かに超える熱泉。
だが。
人の叡智はそこを極楽に変える。
透き通った水の色。
何もかもがうすく煙る幻想のなか。
その湯は我らの病を癒す。

という印象の。
それが群馬が誇る草津です(^^)!
初めて行きましたが最高です!
あいにくの雨でしたが、立ち上がる蒸気の強さでお湯の熱さが感じられますね

5.01 か月前

湯畑という日常にはないものを見れる喜びと少しずつ変化していくライトアップの色。

そしてライトアップに照らされる湯気や硫黄の色など五感をフル活用して楽しめます。

周囲の建物も温泉街ならではのものが多く、歩いていても楽しいかと思います。

5.01 か月前

他のどこの温泉とも違う、独特の個性があります。湯の花を採取するためだと思います。木の枠をたくさん並べてあるのが、昼間は何かの工場みたいで、濃い硫黄の臭いと、周りにも流れている高温のお湯、立ち上る湯気。             流れ込む湯壺は青く神秘的な色。圧巻なのは、夜。 ライトアップがすごくすごく素敵❗草津にはたくさん源泉があり、すべての宿で湯畑源泉のお湯を使っている訳ではありません。

5.01 か月前

強酸性の源泉掛け流し温泉は町の中に沢山有りますが元々町民の方の自宅のお風呂として利用されてる場所なので観光客が利用出来るのも町の方の温かいお気持ちなので利用客はキチンとしたマナーで入浴することを心がけて下さい。
マナーが理解出来ない方は料金を支払い旅館などで入浴される事をオススメします

5.03 週間前

湯畑に素晴らしさに目を奪われてしまうが、足元のデザインも見逃さないでほしい。
瓦をスライスしたもので模様がつくりこまれていて、有機的な流れやうねりが美しい。
時間があれば、模様の流れを追いかけて湯畑を何周も歩き続けたい気分だ。

レビュー (0)