湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。湯畑の中にはたくさんの木の樋[とい]があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅富山空港 (約125.7km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

♨️酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉♨️東の横綱PH値2.08‼️

群馬温泉めぐり初上陸♨️草津修行💨💨
草津温泉は総じて数値では無く言葉で表現するなら【硫黄臭の漂う熱くて酸性度の高い無色透明の湯】と言える。酸性のPH値は大体レモン果汁並みで、5寸釘も10日で溶けてなくなる。

この草津独特の湯畑源泉を引湯しているホテルや旅館は老舗としての証‼︎
草津のお湯を実体験出来ることが楽しみ😁

但し、熱湯の効果を下げずに行う、一連の行為【時間湯】の伝統が失われてしまったことは知ってたが、時間湯が復活⁉️期待したが後日寂しい思いをする事になる。

5.02 週間前

日本の名湯百選の中でも16年連続一位を獲得している草津温泉。その中のシンボルとして温泉街の中心にある湯畑。豊富な湯量により年中立ち昇る湯気と硫黄の匂いで日常と違う場所に来たと言う旅の情緒を味わえます。夜はライトアップによりさらに幻想的な風景となる。もちろん観光地として温泉まんじゅうや足湯なども充実している。

5.02 週間前

この時期の草津温泉で雪が降ってて最高の景色です!!!

寒いけどなかなかこのシュチュエーションは
ありがたい!!!

傘はめんどくさいのでダウンジャケットの
フードをかぶっておけば全然大丈夫です!!

さすがに標高1150メーターくらいあるので
途中の道は雪降ってないけど
草津に近くになるにつれて
ヤバイくらい雪降ってきて途中で車の事故や
道に突っ込んでしまった単独事故など多発して
いたので3月中はスタッドレスかチェーンは
安全対策として必須ですよ!!!

必ず泊まるホテルに前日か数日前に
電話して確認すると良いと思います。

せっかくの旅行が台無しになってしまっても
つまらないですからね!!

もちろん草津の温泉の質はヤバイくらい
最高の強酸性で暖まり方が半端ないです!!

1日3度までが限界みたいなので
適度に楽しみましょうーー!!!

4.01 か月前

草津といえばの観光地です。温泉街の中心にあります。周りはここ数年でリニューアルして活気があります。周りの道は時計回りの一方通行になっています。徒歩の観光客が我が物顔に歩いていますから接触事故など十分に注意してください。
回りに駐車場がないので車をとめて少しの距離を歩かないと観光できないのが残念です。また湯畑を起点になって放射状に道が別れていて解りにくいですし、近隣の道も狭く歩行者が危ないです。特に訪日外国人は車が来てもよけない方もいます。十分に注意して運転してください。

4.01 か月前

初めての湯畑。硫黄のニオイと湯気がたち込める中にある湯畑は思わず写真を撮りたくなる美しさでした。
ぐるり一周の旅をして、色んな角度から湯畑を堪能。草津温泉に来た感満喫できました。
全体的に再整備されて新しい感じでキレイです。

レビュー (0)