湯畑(草津温泉)

群馬県の観光情報


湯畑(草津温泉)4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎分4000リットル以上の湯が湧き出す源泉。
湯畑の中にはたくさんの木の樋(とい)があるが、これは高い湯の温度を下げるための工夫だ。
樋に流しながら温度を下げ、各旅館の内湯や共同浴場へ送られる。
樋の先では、湯が滝のように流れ落ちて豪快。
沈殿した温泉成分は約2カ月おきに採取され、草津名物・湯の花として販売される。
湯畑周囲はベンチや遊歩道を設けた広場になっており、三々五々憩う人々でいつも賑わっている。
その一角にある覆屋根のかかる湯溜まりは、源頼朝が浅間での巻き狩りの途中、ここに立ち寄り入浴したという白旗源泉だ。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,シュール&クール,健康になる,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄りの空港/駅長野原草津口駅 (約9.7km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

無料の温泉施設があります♨️
シャワーゃシャンプーなどの
設備はそこにはついてないですが、
お湯自体が酸が強くて殺菌庫効果があります。目には消毒に歯には溶けるほどの酸の強さで口にはいると少し酸っぱいです。人生で一度は行くべき場所だと思いました!

5.03 か月前

5年前来た時に比べ中国人の数が非常に減ったので快適。
自撮り棒を持ってウロウロしているのもおっさんが一人程度と過ごしやすい。全般に品が良くなった印象。
相変わらずなのはセブン-イレブンで喫煙場がある為柄の悪そうのがたむろしている。

5.03 週間前

草津の道の駅前の気温計が、氷点下1℃だったので、湯畑は立ち上る湯気が多く、ある意味湯畑らしさを感じれたし、冷え込みの強い平日の夕方ということもあって、観光客も疎らで気兼ね無くゆっくり観れた❗️
その後、大滝の湯まで徒歩で行き、湯巡りチケット(3ヶ所分2100円が1600円)を購入し、大滝の湯には入らず、湯畑横にある御座の湯に入湯する。
自分以外に5人と割りと少なく、すぐに3人出たため、のんびり湯浴み出来た。
浴室は湯気が凄く、照明もあえて減光してるらしく、雰囲気抜群であった。
入浴後外に出ると、すっかり暗くなってて、湯畑と御座の湯の間のスペースに大きなクリスマスツリー🎄っぽいモニュメントに照明が入っていて、良くも悪くもメチャ目映かった。

2.04 か月前

昼間の賑々しさも良いですが、
ひとけが無くなってライトアップも終了した後の夜中が中々趣があって好きです。

ライトアップするのは良いんですが、
虹色に照らしているあのライトは頂けない。
見た目はキレイかもしれませんが、
電球色で温かみがあるのが「温泉街」って感じで良い雰囲気なのにぶち壊してます。
すぐそこのセブンですら気を使って色を地味にしてるのに自分で景観崩してます…

店は全部閉まってて暗い(真っ暗ではない)ですが、
夜12時以降が落ち着いた雰囲気でオススメです

湯畑じゃ無かったかもしれませんが
10年位前に来た時は湯花が凄かったのを見た様な…
足湯(だったかな)の湯花がとても多かった気がするんですが、
今は殆どありません。源泉掛け流しを謳ってるけどなんかしら処理がされてる気がします。

5.04 か月前

ダイナミックな温泉の流れを見ることができます。段差から流れ落ちてくるお湯からは温泉ならではの香りがして、温泉街にいる気持ちを高めてくれます。
湯の花やエメラルドグリーンのキレイなお湯の部分も温泉らしさを感じます。
夜はライトアップされていて、照らし出される湯気が幻想的です。

レビュー (0)