笠間稲荷神社

茨城県の観光情報


笠間稲荷神社2.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

五穀豊穣、商売繁盛の神として広く信仰を集める神社。創建は651年(白雉[はくち]2)と伝えられ、京都の伏見稲荷や九州の祐徳稲荷と並び称される。総欅権現造の本殿(重要文化財)は江戸末期建立で、周囲に施されている彫刻が見事。秋は関東を代表する菊花展が開かれる。

目的季節の花,神社・寺,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅茨城空港 (約27.1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

20200607第2回茨城県ホテル周辺の神社巡り弾丸ツアーに行って来ました!
今回は、茨城県笠間市方面がターゲットです!
愛宕神社、常陸国出雲大社、稲田神社、石井神社で参拝を済ませ、県道1号線で笠間稲荷神社に向かいます!
走る事数分で笠間稲荷神社駐車場に到着しました!
車を停めて、大鳥居から入り直して手水舎で清めて立派な楼門をくぐり拝殿へと進むと、右手にはご神木の胡桃があります!
拝殿で参拝を済ませ、社務所で御朱印を依頼して、本殿、境内社と参拝をさせて頂きました!
非常に綺麗で、天然記念物の「藤」もあり緑も多く、参拝者も大勢いて、仲見世も元気な感じがします!

笠間稲荷神社:茨城県笠間市に鎮座
御祭神:宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)
境内社:聖徳殿と末社が5つあります!
聖徳殿(聖徳太子)・大黒天(大国主大神)・事比羅社(大物主大神)合殿
月読神社(月読尊)
白山神社(菊理媛命、伊佐那岐命、伊佐那美命)
菅原神社(菅原道真公)
粟島神社(少彦名神)
山倉神社(高皇産霊神、建速須佐之男神、大国主神)
旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社になっているとの事です!
胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)、紋三郎稲荷などとも呼ばれ親しまれているそうです!
五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから厚く信仰され、関東はもとより日本各地から年間300万人を超える参拝客が訪れるそうです!
また、正月三が日の初詣には80万人以上の参拝者が訪れ、初詣参拝者数で茨城県1位を誇るとの事です!
日本三大稲荷の一つとされているそうです!

4.02 か月前

規模的にはこじんまりとした・・・的な感じではあったが個人的にはとても良い雰囲気の神社だった( ・-・)。
自分の地元には寒川神社などと言う神社もあるがこちらの方が何故か空気感?も含めて好きかも?な感じでした。
国歌に出てくる゛さざれ石゛があったのには感動(*T^T)。
本来はもっと賑やかなのだろうが比較的静かな雰囲気の中でお参り出来たのは良かった。
また是非とも訪れてみたい(°▽°)。

4.01 週間前

境内を掃除していた神職さんが丁寧な挨拶をしてくれました。また、朱印帳の受け渡しも丁寧で、社殿の立派さと共に際立っていました。

4.03 週間前

日本三大稲荷の1つ
菊まつりでも有名

藤の季節も見事だと思う
7月上旬に行きましたが、神木の胡桃の木の緑がとても綺麗でした。

写真は本殿と東門。
東門には2万人の女性の髪の毛が編み込まれた毛綱。
本殿を移築するときに使ったらしい。

5.02 か月前

初詣=笠間稲荷…というくらい大好きな場所です。日本三大稲荷の1つと言われている場所になります。巫女さんの対応が丁寧で好印象です。御正月時は、豊富な屋台もあり大変賑わっています。また、笠間小学校の校庭が臨時駐車場となっています。近隣の駐車場は500円~と有料なので、神社から少し距離はありますが無料なのはとても有難いです。

レビュー (0)