二荒山神社

栃木県の観光情報


【世界遺産】二荒山神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日光東照宮の隣に位置する二荒山神社。男体山の神と女峰山の神をまつる二荒山信仰の本社です。東照宮から二荒山神社へ向かう上新道は、両社の気が合流した強いパワースポットと」して有名。気の流れは東照宮→二荒山神社となっているため、二荒山神社を後に訪れるのがオススメです。ここは杉の並木道で、清々しい生気を感じられる神聖な道です。深呼吸をしながら、ゆっくり散歩をするのにぴったりです。
この土地は、訪れる人に楽しみや豊かさ、愛情を与えてくれます。訪れたことに対しての感謝の気持ちを本殿でのお祈りで告げるよう心がけましょう。境内には様々な小社、縁結びの笹、長寿の丸石、運だめしの輪投げなど御利益祈願の物件があるのでとても楽しめます。お水取りの出来る場所があるので、そこで持って行ったジュエリーを洗ったり、お水おいただいたりして「水」の気を吸収するとよいでしょう。「高天原」という表示のある空間が、この土地最大のパワースポットです!

目的お祭り大好き,シニア向け,パワースポット,世界遺産,大自然,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅福島空港 (約91km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

東照宮とセットの観光スポット。
東照宮は翌日の午前中としてこちらは土曜日の午後3時過ぎに到着。
車で隣接する駐車場へ。車はそれ程混んで無く木陰に駐車。
神社で御朱印をいただき、その足で徳川家光さんの御陵も見学。階段がきついが見ごたえはじゅうぶんでした。

5.01 週間前

霊験あらたかな存在感のある神社でした…⛩
男体山を御神体にされているそうです…⛰🙏

5.04 週間前

奥の有料の受付の方がとても親切で明るい方でした。あそこは入った方が絶対いいですよ!中に神水で作ったかき氷が食べられます。暑い夏には最高でした

4.01 か月前

前から計画していた旅行だったので、コロナ対策をして行って来ました。
日光東照宮には何度か行ったことがありましたが、二荒山神社には初めて行きました😅 輪王寺や東照宮は御朱印はあらかじめ書いてある物に日付だけ入れてくれるシステムでしたが、こちらは御朱印帳に直接書いてくださいました😊 疫病余けのアマビエのスタンプが押してありました😊😊
開運ねずみ(持ってる破魔矢は金箔がはってあるそうです✨)や、狛犬ならぬ狛獅子?の台座には『良』と『縁』とあり『もしかしたら…この間をカップルで通ると結ばれる✨とか、2人で良と縁の頭を撫でると結ばれる✨とかあるんじゃないかしら?😁』と、もう良縁だったのかなんだったのか分からないダンナと2人で参拝して来ました😅

5.01 か月前

日光東照宮と隣接する日光二荒山神社。
日光という地名の語源になった神社です。
本殿も大きく、そして綺麗です。さすが世界文化遺産という感じです。
狛犬がライオンのようでカッコイイです!!
そして境内、本殿横にある入場料を払って入れる箇所があるのですが、300円で、更なる世界文化遺産が見る事が出来ます。私的には絶対に入ったほうが良いと思います。

レビュー (0)