茨城県きのこ博士館

茨城県の観光情報


茨城県きのこ博士館2.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

きのこや山菜、うるし、竹などの種類や生態はもちろん、人との関わりから森林の役割までを楽しめる施設として、平成10年に開館しました。ホールの真ん中に、博士の不思議な木がそびえ立っています。
これは、森の生き物を育む大切なシンボルで、幹に開いている洞穴に入ると、そこにはたくさんのどんぐりがあります。
幻想的な雰囲気が楽しめる館内には、博士の書斎・森のクラフトパーク・博士のきのこ研究室・ フェアリーガーデン・ 博士のきのこ工場・森のレストラン・博士のバルコニー・ 博士のガレージの8つの展示室があり、映像、グラフィックスや模型なども展示し、子供でも楽しく理解出来るようになっています。


目的グルメ,体験,子供サイコ―,家族向け,自然観察,観光名所
最寄りの空港/駅茨城空港 (約32.4km) Google Transit

口コミ

3.04 週間前

なんとなく寄って見ました。
キノコや森についていろいろな展示がありました。
無料だけと小さな子供向けって言うより、理科に興味のある小学校の高学年向けって感じかな?
ものによっては大人も興味深く観ることができます。

4.01 年前

キノコの不思議な世界に心を引き込まれて幻想的な世界を体験できます。入館料は無料です。タダ(無料)でキノコの世界に入り込めます。展望台からの眺めも良いです。館内の人は親切で丁寧ですから質問等ありましたら、気軽に声を掛けて問題ありませんよ(^-^)v

5.04 か月前

金曜日と日曜日の2回伺いましたがほぼほぼ貸し切り状態でした。独り占めしていいのかと思うくらい「映える」内装が可愛くて子供の写真撮りまくりました。
館内はすごく暗くて入っていきなり妖精がけっこうなボリュームで突然しゃべりだすので小さい子は怖がってしまうかも?うちの2歳児も半泣き状態でしたが館内のすべり台や木製のスライドパズルにハマってしばらく楽しんでいました。

4.04 か月前

無料の博物館と言う事であまり期待していなかったのですが、展示の仕方や展示の種類などとても無料とは思えない素晴らしい物でした。ただ栽培の仕方のコーナーで流れていたVTRがテープが劣化して殆ど見えない状態なのが残念でした、出来ればデジタルメディアにて再生出来るようにしてほしいです

4.04 か月前

キノコに特化した小さな博物館という施設です。無料ではいれます。キノコ博士の研究所的なアプローチの展示で、なかなか楽しめました。惜しいのは、ビデオコンテンツの画質が経年劣化でボロボロだったところですね。デジタル化してリフレッシュしてもらいたいところです。

レビュー (0)