那智大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】那智大社4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野那智大社は、本宮大社、速玉大社と並び、熊野巡礼の3つの最終目的地の1つとなっている。古代の巡礼の雰囲気に触れたい人には「大門坂(だいもんざか)」という600mの石段を上ることがお勧めで、しばしの間、苔に覆われた階段や高くそびえる杉の木立を味わうことができる。ハイキングの経験が豊富な人は、那智駅からの約7kmのトレイルコースも挑戦してみてほしい。

観光センターのエリアから、最終的な参道である約500段の階段を上ると、お寺に並置された大社にたどり着く。お寺の三重塔と、日本一の高さ(133m)がある那智の滝の眺めを見るだけで、長く感じられた道のりも報われるであろう。このエリアの日帰り観光をするには、海岸沿いの勝浦温泉を拠点にすることをお勧めしたい。

目的世界遺産,大自然,家族向け,山登り,日本の秘境,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約104.2km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

大門坂駐車場から那智大社へ、雰囲気を満喫するという点で最高だと思います。前日に那智勝浦などに宿泊していれば、朝早くは駐車場なども含めてわりとすいています。近畿圏から早朝に出発する人が多いのか、昼前頃からどんどん人が増えてくる印象があります。
那智大社周辺の駐車場を利用しても階段や坂道を歩くことが多くなるので、その点では歩きやすい格好がオススメです。

4.0過去 1 週間以内

熊野三山の一つ、熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)。
参道の階段がきつい!でも澄んだ空気。遠くに見える那智の滝。空気感が最高です。
広い境内には樟霊社(しょうれいしゃ)という、樟の御神木を護摩木(300円)を持って通り抜けできるところがあります。最後が急な階段上り下りなので足が悪い方は注意です。
駐車場は近隣のお土産屋さん含め何か所かあります。無料と書いてあっても買いもしなきゃいけなかったり実質有料ですので注意です。(団扇持って誘導してきますが、騙されないでw)
なお、足の悪い方は神社の社務所横のがおすすめ。駐車代は800円と高めですが、かなり楽になります。位置的には他の駐車場と比べ、奥まったところにありわかりにくい…道が狭い上、急こう配なので注意してください。

5.01 週間前

大きな木の洞を通ることが出来ます。300円だったかな?
子どもは喜んでワクワクしながら通りました。
下のお土産屋さんの駐車場に止めると、青ざめるような階段登らないとたどり着けません。800円の通行料で大社近くまで車で行けます。
人数次第ですけど、4人で車で行ったので、1人200円と思って上まで車で行きました。
那智の滝を少し遠目に眺めるのも素敵ですよ。

5.01 か月前

熊野那智大社は、田辺市の熊野本宮大社、新宮市の熊野速玉大社とともに熊野三山の一社です。
全国約4,000社ある熊野神社の御本社でもあり、日本第一大霊験所根本熊野三所権現として崇敬の厚い社です。
近くに滝は那智の奥、大雲取連山から流れている流水が大滝となっており、全山に那智48滝と申すように数多の滝があり、一番高いのが那智御瀧です。
寺と神社が一緒になっている!?赤色の神社がやはり綺麗です。巫女さんも綺麗です。日本一大きいみくじがあり、一度やってみてください。とてもおすすめです。

5.03 週間前

今回初めて那智大社に参拝しました。途中、大門坂からの短い距離ですが熊野古道も歩いてみました。自分にとってはちょっと辛くて汗だくになりましたが、気持ち良かったです。ゆっくり歩けば大丈夫だと思うのですが、体力に自信の無い方には無理にお勧めしません。

レビュー (0)