華厳の滝

栃木県の観光情報


華厳の滝4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

華厳の滝(けごんのたき)は、日光にある50前後の美しい滝の中でもとりわけ有名で、「日本三大名瀑」の1つに数えられている。高さ97mのこの滝は、中禅寺湖から流れ出す唯一の水流で、両脇に十余りの小さな滝が流れている。駐車場近くの無料展望台から眼下に眺めることできるが、有料のエレベーターで滝壺の近くまで下り、目の前に滝を拝することもできる。

初夏の瑞々しい緑や、秋の燃えさかるような紅葉に囲まれた姿は絶景だ。真夏でもとても涼しい場所なので、暖かく羽織るものを用意したい。近くにあるケーブルカーで丘の上に上ることができるが、そこからは中禅寺湖、華厳の滝、下流にあるいくつかの滝を一望に眺めることができる。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,家族向け,日本の冬を感じる場所,日本の秘境,紅葉,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅福島空港 (約99.2km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

小学生の時に行ったきりでした(20年以上振り)…迫力が凄かったです。上から見るとキラキラと水滴?が反射していて幻想的でした。綺麗に整備されており近辺は観光地化されているので楽しめます。滝を近くで見るためにはエレベーター使用料がかかります。
利用しなくても階段を降りて行けばそれなりに十分見れます。

4.03 週間前

豪快な落水が間近で見れます。見学の際は別途エレベーター550円、駐車場310円が必要です。エレベーターを降りてから更に70段の階段を下るのでお年寄りや足の具合が悪い方は参考にして下さいね。

5.02 週間前

さすがは名瀑。中禅寺湖からこんなにも大量の水が下り、流れ落ちてくるとは。圧巻です。
日本国内では広く知れた華厳の滝ですが、平成中期以前の時代など、過去に修学旅行や遠足で訪れたことがある方は、華厳の滝の売店やFUJIFILM(富士フイルム)の緑色のベンチが懐かしいと思われるかもしれませんね。
私はとても懐かしかったです(笑)

5.0過去 1 週間以内

エレベーターで降りて少し歩いて滝の下に着く仕組み。
5月に行きましたが、ツバメがもうものすごい数飛び交っていて、それも見ものでした。滝の近くの岩場に巣を作るんですかね?200羽…300羽くらい居たでしょうか。
滝は、時間帯も良かったのか、ずっと虹が出ていました。とても素晴らしかったです。

4.02 か月前

エレベーターを下り。
意外と長い距離を歩き。
その先にある華厳の滝。
天気が良い明るい時間に行ければ、より綺麗に見ることができます。
見る時期や時間帯でその表情を変えるので、その都度で楽しみはあるでしょう。
しかし、観光目的でのちょっと華厳の滝見たいな~と言う感覚で行くのであれば暖かい時期に行くことをお勧めします。
冬の日光はなかなかに寒いです。
また、近くのお土産屋さん。中のお土産屋さん。どちらもTHE華厳の滝のお土産屋さん!
と言う雰囲気で、私はとても好きでした。
日光へ行くのであれば是非とも訪れて頂きたいスポットです。

レビュー (1)

X8





Option②-1
Kegon Fall is located in Nikko National Park, which is only stream from Lake Chuzenji. It might be a pretty fall, if it is compared to Niagara Fall in Canada or Victoria Fall in Zambia. But the-withe-thread-like-a-fall of 97 meters hight is worth watching.
We choose 1 course out of 3 plans. This is no.2 plan.

訪問時期2018年10月

続き閉じる

すべてのレビュー