円通院

宮城県の観光情報


円通院2.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

瑞巌寺の西隣りにある。二代藩主忠宗の次男・光宗の霊廟[れいびょう]。庭の奥には三慧殿[さんけいでん]という御霊屋(重要文化財)が立ち、内部に安置された家形厨子[いえがたずし]には、馬上に束帯姿の光宗像が納められている。

目的日本についての知識プロ向け,神社・寺,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約28.3km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

瑞巌寺のすぐ近くにあるお寺円通院。
こちらの魅力は自然豊かな庭園です。バラの花が咲き乱れることでも有名で別名薔薇(ばら)寺とも呼ばれているほど。縁結びのお寺としても知られていて女性の拝観者が多い印象がありました。
全体的に背丈のある木々に覆われいるので日陰が多く日焼けしにくいのも女性に優しい配慮だと思います。

5.03 か月前

瑞岩寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院 伊達光宗公の菩提寺 本堂 大悲亭 本尊は聖観世音菩薩座像 本堂より さらに奥に光宗公の霊廟 三慧殿 二代藩主忠宗公によって建立されたもので厨子の中には白馬に跨がる衣冠束帯の光宗公の像と殉死された七人の像が祀られている 当時鎖国制度を施行していた徳川幕府に対しては伊達家の霊廟と申し立て その扉は決して開けることはなく3世紀半もの間 公開されず現代に至った伊達藩の秘蔵 技術の粋をつくした伊達家屈指の建造物・・雪化粧した円通院 うまく言葉で表現できません・・心奪われました 眼に入ってくる景観すべてが輝いて自然と心に溶け込んでいくのが わかります 時が止まっているかのような錯覚 感覚を覚えます 静寂に身を包まれ妻と共に とても いい時間を過ごす事ができました

3.03 か月前

拝観料は大人300円です。
山門のすぐ左手にあるのが、縁結び観音です。
この観音様は男性と女性または、
今まで縁が無かった人をとりもつご利益があります。
こけしが可愛い。

雲外天地の庭

バラの庭 「白華峰西洋の庭」

遠州の庭

三慧殿

本堂大悲亭

数珠作り体験

700年前の洞窟群などがあります。

5.01 か月前

2019年に訪問しました。
庭園がすばらしい、新緑の時季だったので、緑濃くリフレッシュできました。
遥か昔に修行僧が修行として掘った石像仏も残されています。

5.05 か月前

初詣に寄りました。
ガイドの方のユーモアをまじえた詳しい説明をきき、通りいっぺんでない深く楽しいお詣りができました。
最後に東日本大震災の時の様子…津波は松島の島々に遮られて瑞巌寺の参道でとどまったこと・観光客を裏山に誘導して難を逃れたこと・帰れなくなった人々にお寺を開放してくれたことなどをおききしました。
私のように遠方に住む者にとって少しずつ薄れゆく震災の記憶をしかと思い出させてくれました。
本堂の仏様と多くの御霊の眠る海に手を合わせ、災害のない平穏な年になりますようにと心よりお祈りいたしました。

レビュー (0)