札幌時計台

北海道の観光情報


札幌時計台3.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

この木造2階建ての建物は、札幌のシンボルの1つで、北海道開拓の初期の歴史を伝えている。1878年、日本初の農業研究機関となった札幌農学校の演武場として建設された。ここで学んだ生徒の中には、先覚的な農業経済学者・教育者として活躍し、「武士道」の著者としても知られる新渡戸稲造がいる。四方向に時計があるこの時計台は、ボストンのメーカーから購入したもの。JR札幌駅から徒歩で10分。

目的観光名所
最寄りの空港/駅新千歳空港 (約40.6km) Google Transit

口コミ

3.03 週間前

がっかりスポットとか言われますが。

札幌農学校の演習場として使用されていた歴史があり、その周囲もかつては低層の木造校舎が囲んでいたとのこと。
そののどかな風景に思いを馳せ、また目の前の建物を改めて眺めると、とても素敵な佇まいであることが感じられます。

開拓のシンボルである赤い星が赤い屋根とマッチしたキレイなアクセントになっていたり、軒下のデザインがレースのように見えて素敵だったり、上げ下げ窓が外国の風を感じさせたりして、今回改めて建物としての札幌時計台の魅力を感じるひとときでした。

5.0過去 1 週間以内

JR札幌駅から徒歩圏、大通公園から近くにあります。周りには、高層ビルがありますが、真隣に目立つ・時計台ビル🏢が、時計台の存在や時計台の小ささを感じます。
もう、30年前からです。建設着工前は、本当に光景は、絶景でした。
明治時代から札幌農学校として開校。
開校の三年後に時計が設置され運転開始。
北海道大学所有から、現在の札幌市移転します。
★必ずしも、札幌の象徴として、日本人・外国人旅行者は、立ち寄りますね。
記念写真を写し合う光景は、世界は一つ!と、心が和みますね!
🔵札幌…STVラジオは、平日三回、土曜日一回、時報に代わり鐘の音を生放送しています。ネットラジオ📻で聴こえますね。
🔵私からは、夕刻6時に動画をお伝えします。▶動画投稿は、出来ないようです。
(T_T)

4.0過去 1 週間以内

近代的なビルに囲まれてたたずむ姿が潔いのである。だからカメラアングルを考えて、あれこれ動き回り自己ベストな画像を求めて人々は今日も押し寄せるのである。
その姿を見て、なにぃこれぇ?とか うそぉ?とか言わないで、いてくれてありがとう❗と言おう。感謝。

4.03 週間前

正式には旧札幌農学校演武場 クラーク博士の提言で学生の兵式訓練や式典を行う為建設されたのですが日本三大ガッカリ名所の一つとしても有名となってしまいました。でもお時間の有る方は是非建物内にお立ち寄り、時の流れと時計台の歩みにしばしの間お目をお貸し下さい

4.0過去 1 週間以内

時計台自体が大きく無いことに加え、周囲に高層ビルが建ち並んだ事もあって、残念スポットと言われて久しいですが、現代的な建物と古風な建造物が混在する事によって、歴史をより感じることができる様な気がします。

札幌駅からも程近いので、札幌に到着したら、先ず観に行くと良いかと思います。