中津川渓谷

福島県の観光情報


中津川渓谷2.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

吾妻山をぬって秋元湖に注ぐ渓谷で、磐梯高原の中でも、特に新緑、紅葉が美しい。白滑八丁[しろなめはっちょう]、黒滑八丁[くろなめはっちょう]と呼ばれる岩場が清流に映える。

目的大自然,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅福島空港 (約61.6km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

ツーリングの休憩中に散策がてらと思って行ったのが間違いでした。バイク乗車より遥かに疲れます。階段の歩幅やら段差は全て規格外。もはや渓谷に降りる寸前は登山道。体力に自信がある方。素敵なところですよ。履物には十分留意が必要です。場所によっては川で足を冷やせます。タオルがあってもいいと思います。

5.02 か月前

橋の上から眺める谷の紅葉はタイミングがぴったり合えば素晴らしい景色です。赤い谷と青い水が美しい。

中津川渓谷レストハウスから中津川橋、中津川渓谷それぞれ向かえます。

中津川橋の下を通っている遊歩道は別の場所から行ける道のようで(レストハウスに案内板あり)、レストハウスから向かえる遊歩道からは渓谷の一箇所に降りられるのみです。
延々と歩幅が合わない階段を行き来して少し物足りなくはありますが、白く滑らかに削られた岩肌と澄んだ水は見応えはあります。もちろん紅葉時期には最高の景色でしょうね。

4.02 週間前

渓谷までの道のりは距離短いですが、かなり急な箇所があります。
普通に歩ける方は大丈夫だと思いますが、不安がある方は一番最後に一番急な下りがあるので要注意。

3.04 週間前

中津川渓谷の入渓点です。ここから白滑八丁はすぐですが,体力と技術のある人のみのエリアです。

4.010 か月前

中津川渓谷レストハウスに車を止め、急な細道を降りると中津川の上に架かった橋の所に出ます。
少し紅葉の時期は過ぎてしまいましたが、結構な高さがあり高所恐怖症の自分はスマホで下を向き写真を撮るのも一苦労でした。
紅葉や雪景色、新緑の時期は見事なんでしょうね。
その既設にまた来ようと思いました。
橋の前後に駐車する人がいますが危ないのでレストハウスに止めましょう!

レビュー (0)