霞城公園(山形城跡)

山形県の観光情報


霞城公園(山形城跡)2.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

山形城跡を整備した、約35万平方mの都市公園。園内には日本古来の伝統的建築様式で、二ノ丸東大手門が復原されている。山形市郷土館や山形県立博物館、広場には11代藩主・最上義光[よしあき]の騎馬像が立つ。春には約1500本の桜が咲き乱れる、桜の名所でもある。

目的桜花見,歴史,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約54km) Google Transit

口コミ

4.05 か月前

日本百名城巡りで訪問。
駐車場無料だし園内も自由に回れるので良い。
お堀沿いに線路があるのはご愛嬌。

4.08 か月前

山形市街地の桜の名所、霞城公園の東側に位置する大手門で、現在は伐採禁止になっている台湾檜が贅沢使われ、冠木・鏡柱の美しさは東北一ではないかと思います。石垣は山形大学地学教授監修のうえ昔採掘されたものと近い石が使用されており、江戸期の東大手門として再現度は高いと思われます。尚、この門の中は見学できます。詳細は山形市のサイトで確認してください。

2021年4月中旬頃
東大手門北側のトイレが一新され、オストメイト対応になりました。減点しているのは車椅子用スロープが急であることと、女性用トイレが暗いことです。折角建て替えたのに残念です。

3.03 か月前

台湾の木を使っているようだ。少なくとも二百年以上利用したい事から無節に近い長大材を利用しようと思ったようだ。

5.01 年前

迫力あります。
列車が直ぐしたを走っているのが面白い。

4.04 か月前

山形駅から歩いて数分
ぶらり散策に良いのでは

レビュー (0)