蔵王ロープウェイ

山形県の観光情報


蔵王ロープウェイ4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

このロープウェイは蔵王の山麓を上り、冬に樹氷を形成する樹氷高原を通過し、大きな地蔵が座る地蔵山の山頂に至っている。この山頂から3km歩くと、青いコバルト色の水面と夕焼けのような火山岩で有名な火口湖がある。

目的観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約46.9km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

行ってみる価値充分にある!今年のような温かい冬でも驚くほどの雪が見えた。山頂展望台の風はヤバい、雪混ぜて顔に当たって痛かった(笑)豪雪の年の樹氷はもっとすごいだろうと思い、また来たい。

4.01 か月前

きのう訪れたところ樹氷を見ることができました!

ロープウェイは基本的に現金ですが、建物の中ではクレジットカードで支払いも可能です💳
土曜日のお昼前に訪れたところ、ロープウェイの行きは混んでおり30分待ち程度。満員電車のような混み具合でした。
山頂駅からの帰りはまばらなので待ち時間なく乗れました。

山頂駅には広いトイレがあります。ヒーターも設置されていました。
レストランではココアやコーヒーといった飲み物のほかに、ラーメンや丼ぶり物を食べている人もいました。
お値段も300円〜1000円程度で良心的でした。

山頂では樹氷原コースの方へ少し歩くと樹氷を間近で見ることができ良かったです。
防寒して樹氷目当てで訪れましたが、山頂は-8度と寒いので、帽子や靴の中に入れるカイロを持って行けばよかったと後悔しました。

樹氷の間をスキーやスノボをしている人がいたので、機会があれば次回はスキー等をしたいです。

3.01 か月前

2/22の夜に訪れた時には、強風の為樹氷のライトアップ中止。
樹氷が壊れました。と写真があったので断念。
翌2/23の昼間は吹雪で、ロープウェイ自体が動いていませんでした。
ソリをレンタルし、楽しくソリで遊びながらロープウェイの再開を待ちましたが、再開はされず樹氷は見れませんでした。

5.01 か月前

ロープウェイを乗り継ぎ、地蔵山頂駅迄上る
夕暮れギリギリでロープウェイからモンスターを見られるかと思ったら…吹雪と日暮れで斜面はほぼ何も見えなかった。

モンスターは暖冬でまだ五分の出来らしいが、
山頂駅は少しライトアップされていたので、吹雪の中かろうじて撮影できた。
吹雪が容赦なく顔を叩き、指先はかじかみ…シャッターを押す度にカメラを吹雪から保護。
ものすごーく寒かったので、山頂レストランで暖をとりながら、窓からも吹雪を楽しみました。

1.01 か月前

山頂からスノーボートで利用しました。
平日でしたがインバウンドのバスが多くいました。チケットを買い並び乗るまで1時間近く。その間、アジア系外国人に囲まれてました。多くは台湾の方でしたが中国の方も居ました。防箘マスクなかったので肺炎が怖かった。
足が立ち疲れてしまいました。

レビュー (0)