もみじ公園 / 旧宝幢寺庭園

山形県の観光情報


もみじ公園 / 旧宝幢寺庭園2.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

真言宗の古刹宝幢寺の庭園だったもので、寛文の頃(1665年前後)、時の城主松平下総守忠弘が、江戸の庭師と共に山形城の本丸庭園の余石と吉野のもみじを用いて、自ら石組みなどに手を入れた庭と伝えられています。
心の文字をかたどった心字池を巡ることができる池泉回遊式の庭園で四季折々の風情を楽しむことができます。
殊に、色濃く染まる秋の紅葉は、言葉に尽くせないほどの美しさで、訪れる人を魅了します。

目的神社・寺,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約52.5km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

すごく良い雰囲気の場所ですね。その名前の通り、もみじが池を囲むようにあって、すごく綺麗でした。そんなに広くないので、気楽に紅葉狩りができます。池には錦鯉と鴨がいました。また来年も行きたいですね。
駐車場があまり無く、道もすごく狭いので注意が必要です。月極駐車場が目の前にあるため、そこに停めるマナーの悪い方々がいたのが残念でした。

4.01 か月前

駐車場が15台しか無い為早目に来園しないと入園出来ないです‼︎土日曜日は近くの山形大学グランドの一角に置けるようです。今日は落葉が始まった木も一部ありました。結構大きな錦鯉が泳いでいました。綺麗なトイレでした。

5.02 か月前

毎年11月に入ると、見事な紅葉が楽しめます。景観を考慮され手入れされている庭園は、どこを切り取っても素敵な構図となり、写真が映えること間違いありません。

5.03 か月前

実は近くに住んでいて行ったことがなかったスポット。コロナ禍で遠出が出来ず、でも家族でどこかへ行きたい!近場でどこか無いかと探したら、近くにこんな素晴らしい場所があったなんてびっくり!綺麗に整備されており、紅葉の見事さと池の美しさと見惚れてしまうくらいです。住宅街だし駐車場が狭いのは仕方ないかな。あまりの美しさに息を呑む程の感動が味わえることを思えば少々歩くのも苦にならないと思います。無料ですし。

3.03 週間前

ずいぶん立派な公園になったんだなぁ🤔
昔は公園で遊んだり、ザリガニやドジョウ捕まえる小学生で賑わってた公園だったけどなぁ🤔
公園裏手の皆が集まる駄菓子屋さん今もあるのかな🤔

レビュー (0)