安久津八幡神社

山形県の観光情報


安久津八幡神社1.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

860年(貞観2)慈覚[じかく]大師が、豪族安久津磐三郎[ばんざぶろう]の協力を得て創建。源義家[よしいえ]が奥州平定の出陣の際に戦勝を祈願し、鎌倉鶴岡八幡宮の分霊を祭ったと伝わる。参道の左に三重塔、室町末期のものとされる茅葺きの舞楽殿、その奥に三間社流造りの本殿がある。裏山一帯は安久津古墳群十数基点在するまほろばの里歴史公園となっている。道をはさんで向かいには道の駅「たかはた」があり、休憩には最適。

目的神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約64km) Google Transit

口コミ

5.09 か月前

牧歌的な風景の中に建立する荘厳な空間。
静かで厳かな空間に佇むと清廉な心持ちになりました。
本殿の鬼瓦が珍しいですね。
三重塔の裏手には桜回廊。菜の花と桜に彩られる時期に訪ねてみたいです。

4.01 年前

メインは三重塔だと思いますが近隣には郷土資料館・道の駅等もあり「まほろばの里」として整備されているようです。古代住居跡も復元されていたり、季節毎の花が楽しめたりとのんびり出来るトコロです。

4.08 か月前

夏に行きました。
地元の人から愛されている神社のようです。
まさに知る人ぞ知る、素敵な空間でした。

4.011 か月前

鳥居の奥の本殿までが素晴らしい

4.01 年前

高畑町の道の駅に寄った時 ふと目をやると遠くに三重塔と鳥居が見えました!えっ?あれは・・遠目に安久津神社とゆう旗が見えました!この神社と三重塔に対して まったく知識がなく さらに時間がなかった為 遠目から手前の菜の花を入れて2枚だけパチリ!後ろ髪引かれる思いで 道の駅を出発・・当日夜に調べてみると とても由緒のある神社とわかり・・無念!今度ゆっくり伺いたいと思います!菜の花と三重塔 とても絵になりますね☺綺麗でした☺

レビュー (0)