八幡平アスピーテライン

岩手県の観光情報


八幡平アスピーテライン2.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

八幡平温泉と秋田県のトロコ温泉をつなぐ約27kmの道路。アオモリトドマツの樹海や岩手山、高山植物の群生など、雄大な風景が見られる。頂上の駐車場には八幡平レストハウスがある。11月上旬~4月下旬は通行止。

目的紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約202.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

今まで何度も来ている、アスピーテライン。花咲爺さんが枯れ木に花を咲かせた春は、写真では見たことがありますが、実際に目のあたりにすると、言葉ではうまく伝えることが出来ません。ごめんなさい。 写真が見れたらいいけどなァ~。

4.02 か月前

八幡平アスピーテラインは八幡平を横断する、全長約27kmのドライブウェイ。4月中旬に冬期閉鎖が解除となり、訪れたのは5月下旬でしたが、
道路の両側にはまだ数mの雪が残り、「雪の回廊」となっていました。「雪の回廊」は黒部のアルペンルートも有名ですが、アスピーテラインはマイカーでドライブする醍醐味があります。岩手山の素晴らしい眺めや、ドラゴンアイといった見どころもあり、快適なドライブを楽しむことができました。ここは秋の紅葉も見事とのことなので、ぜひともその時期にまた訪れたいと思います。

4.04 か月前

GWにバイクで走りました。雪の壁は山頂で3m近くあり迫力満点です。
岩手県側はやや路面が荒れており、走行は注意が必要。秋田県側は最高のワインディングで走り応えがあります。
快晴で鳥海山もバッチリ見え景色は最高です。
余裕が有れば樹海ライン~焼き走りも合わせて走ることをおすすめします。

5.04 か月前

アスピーテライン 雪の回廊を見に行った。
先日開通したと、ニュースで見たので、GWになれば混むだろうなぁ、と思い早めに行った。

アスピーテラインの雪の壁凄かった。
壁の1番高いところは、車の高さどころか、その数倍はあった。
開通当初の平日に行ったので、さほど混んではいなかった。

雪の壁もそうだが、日本の除雪の技術って凄いよな。とも思った。

行く前に洗車をしていったのだが、アスピーテラインのあちこちで雪解け水が道路を流れ、水たまり状態になっていたので、直ぐに車は汚くなった(笑)

今回、岩手県側から行った。
帰りは、樹海ラインを通ろうとしていたのだが、除雪が済んでいない為か、まだ通行止めだったので、秋田側へ抜けるように車を走らせた。

アスピーテラインは、夕方から翌朝は通行止めになっていた。

アスピーテライン全体的に、道路は乾燥路面だった。夏タイヤでも十分なくらいの日時に行った感じだ。
ただ、前述の様に雪解け水があちらこちらで流れている程度だった。

四季折々の景色が流れる八幡平って、凄くいいよね。と思った。

(2019,4,22)

5.03 か月前

八幡平アスピーテラインを使用して、春スキーを手軽に楽します。5月末から6月上旬にかけて、最近人気のドラゴンアイもおすすめです。

レビュー (0)