盛岡城跡公園

岩手県の観光情報


盛岡城跡公園2.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

南部藩主の居城であった盛岡城の旧跡。盛岡城は28代藩主重直の時代寛永10年(1633)に完成。北上川、雫石川、中津川を自然の壕に利用した平城で、不来方城とも呼ばれた。現在は石垣や池が残り、盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)として四季を通じて市民に親しまれている。

 春の桜や秋の紅葉、梅林、藤棚、バラ園などもあり、さまざまな木々花々が四季を彩ります。


目的季節の花,日本についての知識プロ向け,桜花見,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約174.9km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

ちょうど二百万人訪問の日で紅白餅を頂いたりしました。
施設としてはお土産屋さん、お茶処、クラフト体験から、
各種伝統の説明ブース、展示。
伝統ナイズされたプリクラが撮れる場所もありました。派手な場所ではありませんが、落ち着いていろいろと知ることができたため楽しかったです。
敷地内に急にトーテムポールが現れてビックリしました。

4.01 か月前

毎年正月の新年の祈祷に良く散歩しています。
時期関係なく散歩するのにはいいですね。
冬だと人があまりいないような気がするのですが冬は冬で天気良い時には利用してるみたいです。
そして冬景色もまた良い。

5.02 か月前

四季折々の姿を見せる盛岡城跡公園。
ところどころに戦国時代のなごりを見ることができ、歴史を肌で感じることができます。約400年前には水道もない、電気もガスもない、そんな生活が当たり前だと思っていた人々がここを歩いていたんだと。
石垣ひとつ見ても、時代によって積みかたが変わるそうです。
ここの石垣は中期のころのもの。

盛岡は、至るところに歴史のなごりを感じることができる町です。

特にここ、盛岡城跡公園は、その中心となる場所だと思います。

4.05 か月前

盛岡を代表する公園かと思います。
盛岡の中心地にあります。
城跡ということもあって結構ひろいです。
散歩するのに適しています。
春は桜が、秋は紅葉がきれいです。
9月頃には石垣ミュージックフェスなどが開催されます。
公園の下には池もあり、池には鯉などがおよいでいます。
結構整備が行き届いていると思います。
鳩なども歩いてたりします。
結構盛岡の中心部にしては自然が残る場所です。公園の上からは盛岡の景色がみれます。
盛岡の大通りからも近いのです。
駅から徒歩15分位の場所にあります

4.03 か月前

本州が寒波で寒々とした小雨模様の中、秋田県に東北新幹線〜花輪線経由で行く途中に、乗り継ぎとランチタイムがあったので、駅前でレンタサイクルを借りてから、盛岡城跡に行きました。

天守跡は広々としてました。天守から一段降りた周りには沢山の桜の巨木があり、春は賑やかそうなエリアでした。

レビュー (0)