石割桜

岩手県の観光情報


石割桜3.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

盛岡地方裁判所前に、周囲23メートルの巨大な花崗岩を割ってエドヒガンザクラが伸びています。根回り4.3メートル、高さ10メートルで、樹齢は300年とも400年ともいわれているこの桜は、毎年4月下旬からきれいに花を咲かせます。春の日差しそそぐ日中もきれいですが、夜桜もまた情緒があります。大正12年(1923)には国の天然記念物に指定されています。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅仙台空港 (約175.3km) Google Transit

口コミ

4.04 週間前

盛岡市の盛岡城近くの盛岡地方裁判所の敷地内にあるエドヒガンザクラの一本桜です。盛岡南部藩の家老の屋敷の庭園にあった花こう岩の巨岩に落雷を受けて出来た割れ目に桜の種が入り込み成長したと言われています。桜は今も成長を続け岩も少しずつずれているそうです。
そこを訪れれば、そのパワーに元気を貰った気分になります。桜の見頃は4月中ごろです。

4.03 か月前

石割桜 盛岡 2019/11/29

盛岡の裁判所の庭にある「石割桜」 樹齢350-400年。 盛岡藩の家老だった北家の屋敷跡にあり、周囲が21mもある花崗岩の巨石の割れ目に桜の種子が飛んできて芽を出し、石の割れ目を押し広げながら成長しているという天然記念物。
桜の樹の周囲は4.6m、樹高11m、枝張りは東西16m、南北17m。今でも石の割れ目は南北に広がっているとか。。。。
裁判所の敷地内なので、門越しに撮るしかないかぁ~と思ったら、門が1m位開けてあり、敷地内に入れるようになっていた。 幹の周りを冬囲いしてあった。

今はネットで情報は何でも手に入るし、写真も見れるけれど、実際自分の目で見て/食べるのが一番間違いない。。。。。実際見てみたら想像していたより「大きい/小さい」「すごい/たいした事ない」「美味い/不味い」とか。 この石割桜も実際に見て感動。 350-400年という長い歳月を岩の割れ目で生きて巨木になっているから、すごい生命力。 桜の咲いている時に再訪したいなと思った。。。

5.04 か月前

家族で秋の石割桜を見に来ました。春もいいけど、この時期も素敵です。感動しました。盛岡市の観光では必見です。😄😄😄

5.09 か月前

桜山神社より中央通り裁判所の前 目印に 大きな岩をも砕き割る勢いの大きなパワーあふれる一本桜 今の時期 緑あふれ美しくやさしく心和ませてくれます。私はあまり経験ないですが 冬の凍れる寒さ、春の桜咲く頃の力強く満開パワーあふれる生命力は地元の人達の自慢と誇りのパワースポットですよね。

4.06 か月前

盛岡に行った際に、時間があったので行ってきました。
裁判所の敷地内にあり、石を真っ二つに割って生えている桜ですが、雄々しくもあり、偉大ささえも感じることができます。
桜の時期ではなかったのですが、行ってよかった場所でした。

レビュー (0)