天龍寺

京都府の観光情報


【世界遺産】天龍寺4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

嵐山の天龍寺は京都でもっともすばらしい回遊式庭園の1つ。この庭園は背景に近隣の山々が広がり、典型的な「借景」を示す。池の近くに配置されている石の数々は滝を表しており、ほかの禅寺の「枯山水」庭園のモデルとなっている。

もう1つの見どころは寺の広間の天井に描かれた雲龍図。巨大な龍が雲の中で渦巻き、この部屋を訪れた人を睨みつける。部屋のどこに立っても、龍の視線から逃れることはできません!別途拝観料が必要だが、その価値は十分にあり。

目的シニア向け,シュール&クール,世界遺産,女性好み,家族向け,日本が初めて向け,桜花見,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約32.8km) Google Transit

口コミ

5.011 か月前

竹林の小径に隣接され、渡月橋も近い

4.09 か月前

嵐山の名刹。紅葉の時期の庭園が人気がありますが、春夏秋冬、それぞれに味わい深く、表情があると思います。
最近、嵐山界隈の観光客が多いせいか、境内も多くの人で混んでいるため、時間を選んで拝観したほうが良いと思います。
北門側は人気の竹林の小路に面しているため、これまた外国人観光客を中心に混雑していることが多く、そちらに抜けるのもあまりお勧めできません。
結局、朝一番に拝観するのがお勧めです。
2020年11月追記
一年ぶりに訪問。
コロナ禍の影響で外国人観光客がほとんどいない嵐山界隈は本来の落ち着いた雰囲気があり、期待した通りでした。
地域経済への影響を考えれば痛し痒しの状況ですが、この落ち着いた雰囲気が本来の嵐山・嵯峨野だと改めて思いました。
この紅葉シーズン、今が良い機会だと思います。

5.01 か月前

世界遺産天龍寺。嵐山駅からすぐ。
禅寺であり達磨の絵がお迎えしてくれます。
夢想国師が作庭の庭園は見ているだけで癒されます。法堂の龍も迫力満点です。
全て拝観すると1300円しますが、値段以上の価値ありです。
個人的には、書院から眺める方丈と庭園が一押しです!

5.011 か月前

嵐山の観光通りにあります

4.03 か月前

2020.11.22
コロナ化でしたが、有名な観光地だけあって結構な人混み。
楽しみにはしていましたが、さら~っとだけみて10分ほどの滞在としました。

料理なども予約制で愉しめるようなので、できればコロナ化のみでも完全予約制にして、駐車場などの満車対策も含めスマートに回転するようにしてもらえたらいいな~と思いました。

でも、とにかくきれいな場所。
観光地だからゆっくり見れる日は来ないのかもしれませんが、できればゆっくり見たい場所です。
すばらしい。

レビュー (1)

X12

この寺の庭が花や植物のさまざまな種類を見て設計を歩いて楽しいが、14 世紀にその素晴らしい風景に価値だけではない: 桜、山吹、シャクナゲ、ツツジ、藤、牡丹、紫陽花や、同様に美しい色の冬の秋とかなり赤い果実と camerias の葉します。庭のバックゲー...

この寺の庭が花や植物のさまざまな種類を見て設計を歩いて楽しいが、14 世紀にその素晴らしい風景に価値だけではない: 桜、山吹、シャクナゲ、ツツジ、藤、牡丹、紫陽花や、同様に美しい色の冬の秋とかなり赤い果実と camerias の葉します。庭のバックゲートに位置する竹の森です。

The garden of this temple is not only worth to see because of its wonderful landscape designed in 14th century but pleasant to walk through looking at various kind of flowers and plants: cherryblossoms, Japanese roses, rhododendrons, azaleas, wisterias, peonies, hydrangeas and so on as well as beautiful colored leaves in autumn, and pretty red berries and camerias in winter. The bamboo forest is located just out of the backgate of the garden.

続き閉じる

すべてのレビュー