歌舞伎座

東京都の観光情報


歌舞伎座4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

約400年もの歴史をもつ日本の伝統芸能、歌舞伎。江戸時代に現代の形式として成立した日本の古典演劇であり、三味線と始めとした音楽・舞踊・科白の3つの特徴から成り立っている。そんな歌舞伎の代表的な劇場として知られるのが、銀座にある「歌舞伎座」。2013年にリニューアルオープンし、更に深く歌舞伎の世界を堪能できるようになった。英語の音声ガイドも用意されており、初めて歌舞伎を見る人でも十分に理解し、楽しめるのが嬉しい。売店や食堂では、歌舞伎をイメージしたお弁当やお土産など様々なアイテムが手に入るので要チェック!

目的シニア向け,シュール&クール,ファッション,体験,女性好み,日本が初めて向け,日本についての知識プロ向け,男性好み,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約13.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

国内随一の歌舞伎専用の歌舞伎劇場。通常よくある音楽ホールと異なり、廻り舞台、花道、鳴り物や長唄の担当がはいる御簾など歌舞伎特有の舞台仕掛けが設えてあり一見の価値があります。
座席は最近のシネマコンプレックスの豪華な座席に比べると簡素にも見えますが必要十分でしょう。(普通の音楽ホールの座席と同じような席です)
舞台の横幅に比べて客席の奥行きが大きくはないため奥のほうの席からも舞台が見やすいと思います。
桟敷席は1階客席の両端にあり椅子だけではなくテーブルがついており、座席間もゆったりとしているのが特徴です。ただオペラ劇場の豪華な個室のようなものを想像するとはるかに簡素です。1階席とさほど価格差がないためこれはこれでありかなと思います。
近代化されているとはいえ、随所に江戸時代から続く歌舞伎とそれを興行していた芝居小屋の雰囲気を感じることができるようで興味深かったです。

なお地下にはお土産ものを扱う店が多数はいっています。また歌舞伎座内部も1階から3階それぞれに異なる食べ物やおみやげを扱う店があり、幕があがる前に一巡りするのも興でしょう。

5.02 か月前

歌舞伎を鑑賞できます。
歌舞伎は3時間ほどの講演ですが、とても豊かな時間を過ごせます。
数年前に建て替えられてから、久しぶりに行きましたが非常に綺麗で快適でした。
チケットは少しお値段がありますが、日本の伝統文化をとても気軽に体験できるのでオススメです。

You can enjoy watching Kabuki performance which known for Japanese famous culture at Ginza.
It takes about 3hours for watching,.
I visited there for the first time since the building is rebuild, I felt new one is really comfortable and beautiful.
I recommend watching Kabuki who want to feel Japanese culture.

5.05 か月前

美しい趣きある建物で、三階後方席でも見やすい。舞台も広い。緞帳は、川島織物製との案内放送あり。しかも幕間ごとにかわり、劇場を眺めるのも楽しい。
廊下のそこかしこにフツーに飾られているのが、日本画家の名作家の名作の数々。おやつを食べる目の前に、よくみると
東山魁夷の秋映。横を見れば
上村松園、
伊東深水、と浅学でも聞いたことありそうな作家の作品が目白押し。
ちょっとした美術館でもあり、休憩時間も各階を眺めて回った。
劇場も素晴らしいが、11月顔見世大歌舞伎若い世代のスター誕生も清々しく、ベテランの磨かれた趣にも心洗われる。
連獅子の迫力にも時間を忘れて見いった。あの首を振る獅子の迫力は、役者さんたちが本当に命を削って舞台にたって魅せてくれていると思わせる。
外国人観客も、和装の方も、予想以上に多かった。
豊かな気持ちで、非日常のひとときを楽しめました。

5.05 か月前

当日券の一幕見で初歌舞伎。一幕見は該当の演目の前にチケット発売。18:18からの連獅子を見るために16:45からチケット発売のところ、16:00頃に売場に行くとすでに30人程の行列。週末であったり興行最終週は混雑するらしい。無事にチケットを購入し、開演30分前に集合。それからチケットを購入した順に席に案内される。並びが長かったこの日は立ち見も発生。
安く鑑賞できますが、チケットを購入するための時間や努力が必須。
初めてでしたが堪能できた。一幕見ぐらいが時間的にも丁度良かった。
連獅子を鑑賞したが、これも初心者には良かった。
小さな子供は見かけなかったが、20代ぐらいから高齢者まで、また外国人もたくさんいた。
待ち時間等に銀座三越方面、築地本願寺方面ともに徒歩10分もかからず、また歌舞伎座の地下にはカフェやコンビニもあり便利。

4.02 か月前

お正月気分を味わいたくて初日の連獅子を一幕見席で鑑賞しました。
以前鑑賞した際よりも口調が軽くわかりやすく、芝居のリズムが現代的でとっ付きやすかったです。
新しい歌舞伎座は少し建物があっさりしていましたが、何故か演目は見やすくなって、オペラなどと同様に型にハマりすぎると退屈になりがちなので、こういうその時代的な解釈は生き残るために必要があるな、と伝統について考えさせられました。

レビュー (0)