上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

さすがにたくさんの観光客が...
今日は、比べ馬のイベントがあり、たくさんの観光客が押し寄せていました。
2組に分かれて、馬の早乗りを競う催しで、近くでは撮影できませんでしたが、かなりの勢いで走り抜ける馬は圧巻でした。
京都観光は公共の交通機関で(笑)
基本的に駐車スペースが少なく、存在しない場合も多くありますので、待ち時間とか考えると、公共の交通機関を利用することをお勧めします。

4.01 か月前

水綺麗ダネ!落ち着いたいい感じでした(^-^ゞ鳥居をくぐり右手の大きな垂れ桜が並びます。見事!(≧▽≦)
左手には白馬がいて、餌やり体験出来ます。
朱塗りの楼門が見事です。境内を散策も趣あって楽しめました。
季節を通し様々な行事があるので運が良ければ、地域の行事が目の前て繰り広げられているのを見ることができるでしょう🎵
帰りにバスを待つ間に焼餅を買って食べながら待ちます🎵甘くて美味しいです🎵(^o^)

5.01 か月前

上賀茂神社(正式名、賀茂別雷神社)は静かで良いところです。北大路駅から市営バス北3系統利用の場合、マップだと朝露ヶ原バス停が最寄りと表示されますが、御薗口バス停が1番近いバス停です。地図上では公道の関係でそうなりますが、パチンコ店?の駐車場を突っ切って行けるのですぐに神社の駐車場、二之鳥居付近に出られます。

5.02 週間前

5月1日令和初日に訪れました。朱色の鳥居をくぐると、小雨の降る中、5日に行われる賀茂競馬の一つ競馬足汰式の準備が行われていました。二の鳥居を過ぎると、細殿の前にご神体の神山を模した白い立砂があります。境内を流れる小川を渡り楼門を過ぎると中門があります。ここで500円の参拝料を収めると、直接本殿で参拝することができます。

5.04 週間前

どうあってもお伊勢さんには勝てないが、雷を別ける程の力を持つ神様を祀るこの神社。格式で言えば日本で第2位です、多分。
フラリと立ち寄ったのですが、特別参拝で本殿及び権殿を見ることが出来ました。最後に屋根の修理費が13億程掛かるらしいので、喜んで一口二千円の御布施をさせて頂きました。
この前に行われた『葵祭』の目的地でもあります。

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)