上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

今日結婚式がありました!おめでとうございます✨新緑が始まりました。秋には紅葉と川のせせらぎと黄色紅葉🍁❗️癒やしでしょう。トイレがとても綺麗で大きく気持ちいいと思います。ただいま、一部工事中ですよ。焼き餅も美味しいですよ(*´∀`)♪

5.01 か月前

行く度に何かの催しをしている。市民に開かれた神社なのか。但し、いつ行っても気持ちが落ち着く場所である。12月なのか参拝者は少なくて良かった。…が、特別拝観の神官風?と御守り授与所の人間はバイトならバイト名札か腕章をしてくれ。

5.03 週間前

言葉にい表すことが大変難しいくらい厳かでした。
社殿の屋根の葺替えが完全に終わってなかったのでちょっと残念でしたが、宮司さんによると、来年の8月には全て完成し本来の姿に戻るそうてす。そしたら、また訪れてみたいです、
御朱印も、もちろんお願いしました。
地元に賀茂神社があり、令和になってから御朱印を受けました。そして、下鴨神社と上賀茂神社も。それぞれ 葵の紋の印が押印されてますが、微妙に違ってましたが葵は一緒でした。なんだか見比べて嬉しくなりました!以前聞いた話ですが賀茂のつく神社は同じ系列?らしいです。
だから、御朱印帳の葵の紋は一緒なのね!と納得しました。

5.01 週間前

来年、式年遷宮が行われるため特別拝観で中のお社まで見れました。
敷地が広くのびのびとしました。
敷地内でフリーマーケットをやってました

5.01 か月前

楽しかった❗️行って良かった❗️敷地が広く感じました。鳥居をくぐると、朝 9時過ぎに行ったのでまだ人も少ないこともあり、空気がとても澄んでいて清々しい気持ちにさせてもらい、気分よく参道を歩くことができました。🎵
参拝しようと手を合わせた途端、右前からビューと心地よい風が吹き、賀茂分雷大神様に歓迎されたようで 涙が止まりませんでした。本当に行って良かったです✨
また、小川もあるので風情があり、ひと息出来ます。

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)