上賀茂神社

京都府の観光情報


【世界遺産】上賀茂神社4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都北部の加茂川近くにある7世紀に遡る神社で、日本最古の神社の1つ。祀られている雷神は大自然の力を支配し、災厄を祓う神として崇められている。3キロメートル下流にある下鴨神社とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀ったもの。両神社で祝う5月の葵祭がとても有名だ。

細殿の前にある円錐形に盛られた2つの砂盛は、神々が降臨した神山を模したもので、浄め塩の起源とされている。境内には2つのせせらぎが流れ、昔ながらの日本の風景を見ているような気持ちになる。北大路駅から2.5kmの散歩を楽しみたい人は、京都府立植物園近くの「半木(なからぎ)の道」を辿るのがお奨めだ。桜の季節は800mの花のトンネルをくぐり抜けることになる。神社の前で名物の「焼き餅」を買うことをお忘れなく。

目的シニア向け,スリル満点,世界遺産,日本についての知識プロ向け,男性好み,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約41.3km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

京都北警察付近の観光神社❗

5.03 週間前

いつもは入れへん渉渓園(しょうけいえん)が
特別公開中やったさかい訪れてみました。

映画【愛の流刑地】のロケ地としても有名どす。

パワースポットでもあり‥もちろんインスタ蝿欲も満たせますが‥
空気感が違い‥うちは背筋が伸びる気分になりおした。
決してド派手ではなく荘厳で品のある社。。。

桜の頃、葵の頃は大層な絶景なんやそうどす。

雨上がりで水量が豊富やったようで‥
境内を流れる「ならの小川」(賀茂川)のせせらぎも心地よう、
心が洗われる気分どす。
偶然‥結婚式行われてる場面にも遭遇しました。

ところで賀茂社は‥伊勢神宮、石清水八幡宮とともに
特に別格扱いされてます。

祭神は「賀茂別雷大神」で、
建角身命の娘であるタマヨリヒメ加茂川で川遊びをしてるときに、
上流から一本の丹塗矢が流れてきて
ご懐妊されたんやそうどす。

神武天皇の頃に神山に降臨し、
678年には社殿造営されて、
平安遷都後の地主神・皇城守護神として
朝廷及び皇室に篤う崇敬されてました。

本殿・権殿は国宝に指定されてます。

□概要★★★★★
【世界遺産】賀茂別雷神社。
京都最古の歴史を有する一社であり、
かつてこの地を支配しとった古代氏族である賀茂氏の氏神を祀る神社として、
賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに
賀茂神社(賀茂社)と総称されてます。

ご存じのように賀茂社は奈良時代には既に強大な勢力を誇り、
平安遷都後は皇城の鎮護社として、
京都ちゅう都市の形成に深う関わってきました。

葵祭と呼ばれる賀茂祭は
賀茂神社両社の祭事で最も有名どす。

□聖地・ロケ地★★★★★
映画「愛の流刑地」は、
「失楽園」で知られる作家・渡辺淳一氏の長編小説を映像化した作品です。
菊治(豊川悦司)と冬香(寺島しのぶ)が雨の中で再会するシーンは、
上賀茂神社内の庭園‥
渉渓園(しょうけいえん)で撮影されました。
このシーンで印象的に映し出される根元から絡み合う睦の木が、
ふたりの未来を暗示しているようだということから監督がロケ地に選んだと言われています。

□アクセス★★
最寄りの地下鉄東西線の北山駅から上賀茂神社までは少々距離があります。
(徒歩の場合は20分ほどかかるそうです)
私は5分くらいなので‥往復ともに北山駅よりタクシーを利用しました。
(北山駅から地上に出たところにタクシーいました。
上賀茂神社の鳥居出たところにもタクシーいました。)
※北山駅にタクシー乗り場はありませんが、
1~2台は待機してましたね。

運転手さんに伺ったところ京都駅からは渋滞具合いによりますが‥
上賀茂神社まで片道約2400円くらいだそうです。

5.03 か月前

清浄な空気、水、雰囲気に満たされる聖なる場所です。世界遺産に登録されている賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。通称、上賀茂神社 (かみがもじんじゃ)と呼ばれています。
ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。
古代山城の豪族賀茂氏の氏神として知られる神社です。賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに平安時代以降「山城国一之宮」となりました。
境内は緑あふれた広大な敷地で、一の鳥居から二の鳥居までは、競馬(くらべうま)などの五穀豊穣の神事が行われる開放的な芝生となっています。社殿は本殿など2棟が国宝、34棟が重要文化財、境内は史跡に指定されています。
式内社(名神大社)、山城国一宮、二十二社(上七社)の一社です。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です。
創建については諸説あります。社伝では、神武天皇の御代に賀茂山の麓の御阿礼所に賀茂別雷命が降臨したと伝えられています。
『山城国風土記』逸文では、玉依日売(たまよりひめ)が加茂川の川上から流れてきた丹塗矢を床に置いたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で、兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝えられています。丹塗矢の正体は、乙訓神社の火雷神とも大山咋神ともいいます。玉依日売とその父の賀茂建角身命は下鴨神社に祀られている。国史では、文武天皇2年(698年)3月21日、賀茂祭の日の騎射を禁じたという記事が初出で、他にも天平勝宝2年(750年)に御戸代田一町が寄進されるなど、朝廷からの崇敬を受けてきたことがわかります。
延暦13年(794年)の平安遷都後は、皇城鎮護の神社としてより一層の崇敬を受け、大同2年(807年)には最高位である正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされました。『延喜式神名帳』では「山城国愛宕郡 賀茂別雷神社」として名神大社に列し、名神祭・月次祭・相嘗祭・新嘗祭の各祭の幣帛に預ると記載されています。弘仁元年(810年)以降約400年にわたって、伊勢神宮の斎宮にならった斎院が置かれ、皇女が斎王として奉仕していました。
明治の近代社格制度でも伊勢神宮に次ぐ官幣大社の筆頭とされ、明治16年(1883年)には勅祭社に定められました。

5.01 か月前

創建は伝678年で正式な名前は賀茂別雷神社と呼び近くに住んでる友人は上社と呼んでいました。上賀茂御薗橋を渡ってすぐに大きい鳥居が目印で境内全体がユネスコ世界文化遺産に登録されていいます。朱色の鳥居や建物が印象的です。葵祭(賀茂祭り)では下鴨神社からの到着地となっていおり建物や御朱印などにある葵の模様がキレイです。普段なら混んでいるのですが私が訪れた際は人があまりおらずじっくり参拝できました。

5.03 週間前

2020年 10月参拝。

世界文化遺産❗正式名 賀茂別雷神社
(かもわけいかづちじんじゃ)
山城国 一之宮。

大きな鳥居から 広く綺麗な 参道❗
厄除、開運、家内安全…などに 御利益があり… 歴史深い❗

二の鳥居を 入った所にある 立て砂が
神を迎える原型…としても 有名です❗

拝殿も とても 歴史を感じさせる 造りで
朝ドラ等の 撮影も。

御朱印を 戴きに来ました🎵
オリジナル御朱印帳も、3種類あり 素敵です🎵
レンタサイクルも、無料で 止められましたよ❗
いつか、京都三大祭りの 1つ
賀茂祭… 見てみたいです❗

レビュー (1)

X10

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。

京都市内が少し遠いです。しかし、訪れる価値のある Shimos 神社と一緒に。


It is a little bit far although within Kyoto City. But along with Shimos Shrine worth visiting.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン

ガイドツアー上賀茂神社(1日)