延暦寺

滋賀県の観光情報


【世界遺産】延暦寺4.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都東方の山脈には、比叡山(848m)の斜面に巨大な延暦寺の境内が広がっている。この寺は8世紀に最澄(さいちょう)が建立し、彼が開いた天台宗の本部となっている。日本の仏教史において、この場所はもっとも重要な修行寺院の役割を果たし、のちに多くの高僧たちがここで学び、あらたな仏教の流れを展開していくことになる。

延暦寺にいたるまでの道のりも楽しく、坂本駅からケーブルカーに乗ると琵琶湖や緑の森をパノラマで眺めることができる。お寺の境内は、東堂、西堂、横川(よかわ)の3つのエリアに分かれている。東堂には根本中堂と呼ばれる本堂があり、読経の場が一段下に大きく下がっている空間で、静寂感と神聖な雰囲気をまちがいなく感じ取ることになるだろう。横川(よかわ)エリアに行くには数キロの森の道を歩くことになる。

目的シニア向け,パワースポット,世界遺産,日本についての知識プロ向け,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約47.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

今回は伝教大師最澄の1200年後遠忌で、普段公開していない戒壇院と法華総持院東塔の特別公開でやってきました。
その前に延暦寺参詣なら坂本ケーブルが有名ですが、歩いて登山するのもオススメです。
坂本側からは日吉大社の脇から登れる本坂ルートが1番登りやすいですが、今回は京阪松ノ馬場駅から山のほうへ向かった所にある無動寺道を通るルートで。
最初は舗装されている坂道が続き、途中から無舗装の石がゴロゴロしている道に変わるので、スニーカーや出来ればトレッキングシューズが良いかと。
30分程で紀貫之のお墓に別れる地点、そこからさらに30分でもたて山に別れる地点、そこからさらに30分で不動堂に到着です。途中ダムがあるところで広い川原に出ますが、そこはまっすぐ川を渡る道を行きます。
他は一本道なので迷わないですが、結構傾斜がある坂道が続くので、本坂ルートのほうが距離も短く登りやすいです。
さて戒壇院ですが、外から見るのとは違って真っ暗の中に浮かび上がる釈迦如来と脇侍の文殊・弥勒菩薩。
荘厳な空気でなかなか味わえない空間だと思います。
法華総持院東塔はうって変わって金ピカの大日如来を初めとする仏像と、彩色鮮やかな壁一面の仏画が目に飛び込んできます。
どちらも違うベクトルで有難い体験が出来ると思います。これからの季節は紅葉が素晴らしいので、そちらも楽しめます。

4.01 か月前

1500年も歴史のある寺院です。寺院と言っても一個ではなく、比叡山山頂に広範囲に建てられている施設なので簡単に全部巡ろうとしても半日は掛かります。シャトルバスの1日フリー券を使って効率よく回ると良いと思いました。体力に自信があり歴史に思いを馳せるなら、徒歩で制覇するのも良いかも知れません。私は西塔から横川まで、途中不安になりながら山道を歩きました。この道は京都一周トレイルコースになっていてジョギングの格好の人が走っています。シャトルバスの通る道は歩行者禁止のようで歩けません。拝観料は1000円です。現金のみのようでした。電子マネーなどに慣れていると現金をあまり持たなくなりますが、少し多めに持っている方が安心と思いました。また来たいです。個人的には東塔から西塔に行く途中の浄土院と横川の元三大師廟が印象深く好きになりました。

5.01 か月前

平安、鎌倉仏教全ての源流である天台宗の総本山。今年が開祖最澄の没後1200年にあたり、それを記念してお堂の特別公開や企画展等があったので参拝しました。広大な敷地に点在するお堂を全て徒歩で自然歩道を歩きながら半日がかりでお参りして心身共に完全に癒やされました。

4.08 か月前

非常に荒々しい修行の厳しさ、建物の独創性、重厚な内部が身を引き締める感じでしたね。
比叡山は仏教の動、高野山は仏教の静と言う様に感じて、仏教の奥深さ、意識、神秘に興味が、より強くなった。

昔は、仏教も戒律が厳しかった様です。
此より、女人入場禁止等と言う現代では、大問題の種に成る場所もあった気がします。
現在社会は自由な生活、高度成長の弊害か、利己主義文化が蔓延して、生活様式の変化等が起きているのでしょうか?

有るお寺の門前に、「自分と気の合わぬ人を、悪い人と言う。気の合う人を、善い人と言う。」と書いてありました。

先祖を、敬うことを、忘れてきた様ですし、お寺の存在すら薄くなっているようです。
日本国民としての、愛国心、伝統、文化継承、厳しい戒律、躾の中に、正しい生活、豊かな生活、大切な物を見つけられると良いですね❗️

生きている事に、感謝の気持ちを持って大切にしてくださいね😋

「古きを、訪ねて、素晴らしさを知り、新しきを、作る。」

ゆっくりと、再度、訪問する予定です。
日本人としての誇りを心に持って、行きたいですね。😋

私の師匠は、時代劇の「大岡越前」「遠山金四郎」を、TVで観ると涙が出ると、言ってます。
正義が、勝つ社会、義理人情、感謝の心の有る日本は、何処に行ったのかと、嘆いています。

5.01 年前

拝観料は1000円で一瞬高く感じますが
沢山お参りが出来て、値打ちは十分😊
ただお参りする箇所が多いので
時間に余裕をもってお参りに行くのが良いです。
それとかなり歩く事にもなるので
その覚悟で靴も歩きやすい物がおススメ。
階段も多いです
沢山、仏教に関する説明がありますし、歴史好きにはたまらないと思います😊
ご朱印は色んな場所で頂けるます‼️
車で行く場合は有料道路をつかうのてかなり高額になります😓
歩くかバスなどを利用あるのが
コストを抑えたい方には良いです😅

レビュー (1)

X2

私はこの場所をご案内することができます!

私はこの場所をご案内することができます!

i can guide this place!!

続き閉じる

すべてのレビュー