宇治上神社

京都府の観光情報


【世界遺産】宇治上神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

宇治上神社(うじがみじんじゃ)は宇治川の近くにひっそりと佇む神社で、近隣の平等院の守護神社であると言われている。本堂の屋根には、古代の神社に見られる「流造(ながれづくり)」が採用され、屋根の片側が曲線を描きながら長く伸びている。京都のユネスコ世界遺産の1つとして登録されている。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約35.6km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

意外と知られていない、日本の世界遺産です。平等院とほぼ同じ時期に建てられた神社で、現存する日本の神社の中で最も古いです。
平等院と一緒に観光するのをお勧めします。
宇治上神社は隣接する宇治神社と対になっています。
平等院から宇治上神社に行く場合、橋を渡るとすぐに宇治神社があります(表示もちゃんとあります)。しかし、宇治上神社の表示は全くなく、迷う人も多いと思います。
行き方は、宇治神社の境内の階段を登り中央にある本殿(らしき建物)を左に行くと、家がある道があります。その道は上り坂になっていて、そこを登っていくと、鳥居と世界遺産宇治上神社と書かれた石碑が見えてきます。そこをまっすぐ行くと本殿に行くことができます。

5.01 か月前

宇治上神社、世界遺産の神社です❗
此処に来る前にある、朝霧橋も、朱色の堂々とした橋で、(宇治川の流れも美しい),此の辺りから、平等院の鳳凰が、少し見えます✨
私は、この辺の景色が大好きです(* ´ ▽ ` *)ノ

宇治神社にお詣りしてから、此方の神社に来るのが、何時ものコースです🎵
堂々とした鳥居は迫力あるし、神社も、厳かで豪奢な感じがして、心がスーっと軽くなり良いパワーが、体に入ってくる気がします✨

宇治は華やかと言うか 雅な 又、風流な街ですね❗
宇治茶も、美味しいし、抹茶のアイスクリームも美味しい😋🍴💕

とても絵になるところが、沢山ある素敵な所です(^_^)v
是非行ってみて下さい❗

5.01 週間前

世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つ。
宇治神社とは二社一体らしいですね。
また、本殿は1060年頃(平安時代後期)のもので現存最古の神社建築とのこと!!
戦火を逃れてよく残ってたもんですなあ。

5.01 か月前

言わずと知れた世界遺産登録神社。
宇治川を渡り、宇治神社を参拝し、脇の道路から奥に入ると立派な鳥居が見えてきます。
神社の入口を潜ると同時に厳かな空気の漂いをいつも感じ、私のパワースポットです。
外国人や参拝者もさほど多くなく、拝観できます。
ご朱印は神主さんが不在の場合は、プリントされた物が販売になります(数種類有ります)数種類の色のウサギみくじがかわいいですよ。

4.01 か月前

応仁天皇の皇太子・兎道稚郎子(うじのわきいらつこ)が御祭神です。ご利益は主に学業成就ですが、父・応仁天皇(勝負運)、兄・仁徳天皇(病気平癒、厄除け良縁)もあります。
本殿と拝殿は国宝で、本殿は1060年頃に建立されたそうです。また、平等院など17箇所が同時に古都京都の文化遺産に指定されました。

レビュー (0)