宇治上神社

京都府の観光情報


【世界遺産】宇治上神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

宇治上神社(うじがみじんじゃ)は宇治川の近くにひっそりと佇む神社で、近隣の平等院の守護神社であると言われている。本堂の屋根には、古代の神社に見られる「流造(ながれづくり)」が採用され、屋根の片側が曲線を描きながら長く伸びている。京都のユネスコ世界遺産の1つとして登録されている。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約35.6km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

世界遺産ということで訪問。
こじんまりとした可愛い神社です。
御朱印の種類も豊富で、書いていただくオーソドックスなのは、300円。
せっかくなのでお正月限定の桃色の和紙に、金字の御朱印を頂きました。こちらは、貼るタイプで500円
他にもカラフルなご朱印がたくさんありました。

おみくじやお守りも可愛らしいものが多くオススメです。

5.04 週間前

手前の宇治神社の方が参拝する人が多いが、奥にひっそりとある宇治上神社は小さいながらも雰囲気が別次元。日本に数ある神社の中でも伊勢神宮などに通じるものがある。

神々しい。言葉で書くと陳腐だが一度行って見てほしい。日本にある寺社仏閣の中で1番好き

4.01 か月前

拝殿、本殿は国宝になっていて、やはり歴史を感じさせます。本殿は平安時代の建築で、神社建築としては最古とのこと。
一番のオススメは御朱印で、季節ごとに異なるものがあり、何度でも参拝したい神社です。
駐車場はありますが、細い道を行かなくてはならず、ちょっと大変です。

4.02 週間前

(19/05/12)
薄緑色の色和紙に金泥の御朱印(春限定の「花」御朱印 季節・数限定)
薄桃色の色和紙に金泥の御朱印(春限定の「花」御朱印 季節・数限定)
「御即位奉祝朱印」金色台紙
「御即位奉祝朱印」赤色台紙
4種類の御朱印をいただきました。
(18/10/09)
通常のもの
「秋色」季節・枚数限定「宇治上神社」金字朱印 苅安色台紙
「紅葉」季節・1日枚数限定「宇治上神社」金字朱印 黄色台紙
3種類の御朱印をいただきました。
(18/01/04)
通常のもの
純白の色和紙に金泥の御朱印(冬限定「雪うさぎ」御朱印 季節・数限定)
淡杏色の色和紙に金泥の御朱印(冬限定「雪うさぎ」御朱印 季節・数限定)
3種類の御朱印をいただきました。
オリジナル御朱印帳を購入しました。
(17/10/04)
通常のもの
梔子色の色和紙に金泥の御朱印(秋限定の「秋色」御朱印 季節・数限定)
赤色の色和紙に金泥の御朱印(秋限定の「紅葉」御朱印 季節・一日枚数限定)
3種類の御朱印をいただきました。
(17/05/02)
三種の御朱印(宇治茶をイメージした緑色の紙に通常のもの)
三種の御朱印(紫色の紙に金泥で離宮)
三種の御朱印(宇治茶をイメージした緑色の紙に金泥)
桃色の色和紙に金泥の御朱印(春限定の「花」御朱印 季節・数限定)
4種類の御朱印をいただきました。
通常は300円、それ以外は500円です。

オリジナル御朱印帳があります。

主祭神
 左殿:菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)
 中殿:応神天皇 (第15代天皇。菟道稚郎子命の父。)
 右殿:仁徳天皇 (第16代天皇。菟道稚郎子命の異母兄。)
旧社格:村社、式内社(小)
別名:離宮明神
国宝:本殿(建造物)、拝殿(附 桟唐戸4枚、蟇股1箇)(建造物)

京阪宇治線:宇治駅より650m。
参拝者用駐車場(砂利)があります。

1.01 か月前

参拝したあと、御朱印を頂いたのですが、案内していた宮司さんらしきメガネの男性の方の案内の口調がとてもきつく不快でした。お金を用意したり、ページを開いたり案内は大切だと思いますが、敬語だからいいという訳ではなく、言い方があると思います。

御朱印受け取りの際間違えた人がいた時も、うんざりしたような顔と態度でした。謝っているのに、追い打ちをかけるように強い口調で責め立ていました。さも自分は間違ったことはしていないとでも言うような横暴な態度でした。解決してよかったですと優しい言葉をかけるわけでもなく。見ていてとても悲しい気持ちでした。

このような人が世界遺産の神社の管理をしているのかと。
自分たちに迷惑がかからないよう案内の張り紙ばかりで、神社としてどうなのかと思いました。あの人が管理していると思うと、もう二度と伺わないです。

行かれる方は御朱印いただく際、お守りを買われる際失礼な方がいると理解した上で行くといいと思います。

レビュー (0)