宇治上神社

京都府の観光情報


【世界遺産】宇治上神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

宇治上神社(うじがみじんじゃ)は宇治川の近くにひっそりと佇む神社で、近隣の平等院の守護神社であると言われている。本堂の屋根には、古代の神社に見られる「流造(ながれづくり)」が採用され、屋根の片側が曲線を描きながら長く伸びている。京都のユネスコ世界遺産の1つとして登録されている。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約35.6km) Google Transit

口コミ

5.010 か月前

とっても古い神社なようです。

4.01 か月前

境内の中は広くありませんが、歴史感じる神社です。
地味な雰囲気が落ち着きますし、個人的には、好きな神社に入ります。社務所では、神社の歴史や説明、お守り関連の説明を手書きPOPみたいに沢山あり
ちょっとひきます。そこまで、アピールしなくて良いのではと感じてしまいます。
あと、無料の専用駐車場ありますが、他の施設に立ち寄ると、高額料金払わないていけなくなるようなので注意してください。あくまで宇治上神社専用とのこと。駐車場に入るとセンサーが反応して無人スピーカーから注意喚起の案内が流れてきます。私は初めて行った時、スピーカーの声にびっくりして、思わず急ブレーキ。地面が砂利だったので、滑ってこわかったです。しかも停めていいのかその場でしばらく迷いました。何が他の方法ないのですかねえ。

5.01 か月前

古都京都をイメージする時に源氏物語の平安王朝文化を思い描く方も多いと思います。京都市街地は応仁の乱で壊滅敵だったため平安時代以前の建築物などの多くは奈良や東北などの限られた所にしか残っていません。
ここ宇治には浄土宗が出来るきっかけになった末法思想を理解するには最適な平等院が奇跡的に残っています。現世にお世話になってるのが神社で来世にお世話になるのが寺院。宇治川は三途の川に見立てた位置関係で藤原頼通の父藤原道長が建てた法成寺も同じで鴨川がそれに当たります。
極楽浄土への道順は京阪宇治駅から時計周りに源氏物語ミュージアム→宇治上神社→宇治神社→(興聖寺)→朝霧橋→橘島→橘橋→平等院が正解ではないかと思います。
宇治は昔から巨椋池を迂回する交通の要所でもあり仁徳天皇を初め皇室ゆかりの方々がお祀りされています。平等院の鎮守社として拝殿などが建てられたことで今でも平等院と共に平安王朝時代へタイムトラベルできます。
藤原氏なのに皇室関係の神様?と不思議でしょうが少し離れて春日大社の本殿と同じサイズの神社がお祀りされていて摂関政治の藤原氏らしさを感じます。

3.01 か月前

世界文化遺産という事で初めてお詣りさせて頂きました。
宇治七名水の桐原水で御手水。
参拝後御朱印は好きな色を選べますが書置きです。
駐車場から入って出るとき時も他に行かないようチェックされます。

4.03 週間前

世界遺産に登録されている日本最高の神社⛩️宇治川のほとりにあります。平安時代からの歴史を感じます。以前は宇治神社と二社一体で祀られていました。本殿は国宝。

レビュー (0)