宇治上神社

京都府の観光情報


【世界遺産】宇治上神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

宇治上神社(うじがみじんじゃ)は宇治川の近くにひっそりと佇む神社で、近隣の平等院の守護神社であると言われている。本堂の屋根には、古代の神社に見られる「流造(ながれづくり)」が採用され、屋根の片側が曲線を描きながら長く伸びている。京都のユネスコ世界遺産の1つとして登録されている。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約35.6km) Google Transit

口コミ

5.04 週間前

宇治上神社 2020/8/2
概要:
ユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産の一つ

宇治川の東岸の朝日山の山裾には、神社建築では、日本最古の本殿である宇治上神社が鎮座する。
拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用されており、鎌倉時代の優れた建物遺構。
本殿(国宝)は平安時代後期に伐採された木材が使われて、一間社流造りの三殿からなる。左右の社殿が大きく中央の社殿が小さい。

境内には桐原水という宇治名水の一つが残っており、手水のかわりに湧き水で手をすすぐ

5.02 週間前

世界文化遺産です。約1000年前の神社で無料ですが、きれいに整備されています。コロナ対策もされています。書き置きではない御朱印もいただけました。

5.02 か月前

平等院鳳凰堂の近くにある世界遺産の神社です。平等院と一緒に行きましょう。雰囲気があるパワースポットになっている素晴らしい神社です。
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀っています。本殿は日本最古の神社建築で国宝に指定されています。
近年修復工事が完了しており、美しい文化財に魅了されます。
宇治川の東岸の朝日山の山裾に、神社建築では、日本最古の本殿である宇治上神社が鎮座しています。
拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用されており、鎌倉時代の優れた建物遺構です。
本殿(国宝)は平安時代後期に伐採された木材が使われて、一間社流造りの三殿からなります。左右の社殿が大きく中央の社殿が小さくなっています。

5.01 か月前

世界遺産の宇治上神社です。

少し降ったところの宇治神社の
御祭神は仁徳天皇の弟君です。

鎌倉時代の屋根が途中で跳ね上がっている様式の珍しい建物です。

今も湧き水が湧いています。

ウサギが神使となります。

古い神社ですね!

4.02 週間前

世界遺産だけあって綺麗な神社でした。
宇治がうさぎの道というのも、初耳でした。
また来たいと思いました。

レビュー (0)