宇治上神社

京都府の観光情報


【世界遺産】宇治上神社4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

宇治上神社(うじがみじんじゃ)は宇治川の近くにひっそりと佇む神社で、近隣の平等院の守護神社であると言われている。本堂の屋根には、古代の神社に見られる「流造(ながれづくり)」が採用され、屋根の片側が曲線を描きながら長く伸びている。京都のユネスコ世界遺産の1つとして登録されている。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約35.6km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

とっても古い神社なようです。

3.01 か月前

なんとも鄙びた神社ですが、めちゃくちゃ雰囲気あります。お金かけて維持保存してるなーと感じる。境内では高確率でなんらかの神事してます。

とりあえず隅っこの神石に瓦礫を積んで功徳を得た気になりましょう。神との一体感を感じれたらそれは気のせいです。

5.0過去 1 週間以内

現存する神社建築では最古という本殿(国宝)は平安時代の建築で、一間社流造りの三殿からなり、左右の社殿が大きく中央の社殿が小さい。拝殿(国宝)は、宇治離宮の遺構といわれる寝殿造り風の住宅建築。もとは下社の宇治神社と一体で平等院の鎮守社とも言われている。

5.01 か月前

2017年5月訪問。平等院から源氏物語ミュージアムに行く途中でフラッと寄ったんですが、日本最古の社殿で世界遺産、もちろん国宝だと知って驚きました。大きな神社ではないですが、大きなパワーを感じました。

3.01 か月前

日本最古の神社とあって、ずいぶんとお社の作りはシンプル。華美な作りより趣きがあっていいです。ランドマーク化したお寺、神社よりも有り難みが増し、当時が忍ばれるような感に浸れる。京都のお寺は 観光化していているので、、、

レビュー (0)