高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

栂ノ尾(とがのお)・槇ノ尾(まきのお)・高雄からなる「三尾(さんび)」エリア。
栂ノ尾には高山寺(こうさんじ)、槇ノ尾には西明寺(さいみょうじ)、高雄には神護寺(じんごじ)という紅葉の美しいお寺があります。
高山寺で有名なのは、国宝『石水院』で、ここには可愛らしい善財童子がいます。
善財童子の有名な写真は、僕の尊敬する水野克比古さんの『京都名庭園』で紹介している写真でしょう。
お手本にして撮った写真がこの2枚です。
スマホで逆光気味で撮れば、それらしい写真が撮れました。

石水院には、鳥獣戯画のレプリカも展示されいます。
また畳越しに観るに紅葉は、とても綺麗で落ち着きますよ。

5.01 週間前

言わずと知れた世界遺産のお寺です。
駐車場から階段を少し上がり「石水院 (入館料800円)」にあの有名な「鳥獣人物戯画絵巻」があります。
ほのぼのして癒されますよ。
縁側でお庭を見ながら日頃の喧騒を忘れてのんびりされるのもいいですね。
木々の間から聞こえる滝のような大きな水音も心地いいです。

5.01 か月前

鳥獣戯画で有名なお寺です。世界遺産にも認定されており、石水院は国宝に指定されております。上人の飼っていた仔犬の彫り物もあり非常に可愛いです。また、手ぬぐいやハンカチなどのグッズも売っており、お土産にはちょうど良い価格です。いくまでも車でかなり上りますが、観光駐車場が奥に無料であります。台数は限られるので時期によっては止めるのが難しいかもしれません。また、参道から金堂まではかなり上りますので歩きやすい靴の方が好ましいです。しかし石水院からの眺めは格別です。多少道路が近いので車やバイクの音が聞こえるのが気になりますが自然を感じられるので人が少なければ石水院の縁側に座ってぼうっとするのも良いかと思います。

1.01 か月前

日本最古の茶園があり、献茶式なども行われる茶にゆかりの深い場所であるにもかかわらず、ここで飲んだ抹茶は史上最悪だった。

年配の茶髪のガザガザした女性が出してきたので嫌な予感はしていたが、茶の中に折れた茶筅が何本も入っていた。連れのものにも多数入っていたのでよほどボロボロの茶筅を使っているか、茶の心得がない人が湯通しをせず力まかせにかきまぜたとしか考えられない。

出るときに茶筅のかけらを見せると若い男性が平身低頭に謝っていたが返金はなし。まともに飲めなかったのに入れた本人は詫びもせず偉そうに奥で話していたところを見ると寺の関係者だろうかと勘繰ってしまった。

関係者は高山寺の歴史を考え反省し姿勢を正してほしい。まともな茶を提供できないのであれば出さなければ良いと思う。

ここにある鳥獣戯画はレプリカで、本物は東京の国立博物館にあります。庭は荒れ放題、散らかり放題です。800円+500円の1300円も払ってしかも高い交通費と結構な時間を費やしてまでわざわざ山奥まで来る価値はないでーす。

5.01 か月前

市内からはちょっと遠いので京都に何十回と行っていたが初めての訪問。
とても空気が澄んでて風も気持ちよく最高だった。
思ったよりも小さかったんだけど、こじんまりした感じも滞在しててすごく落ち着いた。
秋に行ったのでまた違う季節に行ってみたい。
鳥獣戯画のグッズもあり、御朱印帳とクリアファイルを購入。

レビュー (0)