高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

紅葉は、色づき始めでした。
石水院は、静寂の中、凛とたたずんでいました。
久々に鳥獣戯画は、1つ1つそれぞれ、趣があり素晴らしかったです。
庭の苔は、永い
歴史を感じられるようでした。

1.01 か月前

石水院の予約(4000円)をし、楽しみにしていたお寺さんに行きましたが、受付の方の態度が悪くちょっとがっかり。その後、お話されたお坊さんの態度が俗過ぎて幻滅。案内をして下さった方の感じが良かった事だけがせめてもの救いでした。日本最古の茶畑と茶室を売りになさっているのでしたら、和菓子を懐紙も無くただ袋ごと出されても…鳥獣戯画もどこにあるのですか?!みたいな感じです。自慢話だけで肝心のお寺についての説明がなされなく不親切なお寺だと思いました。

3.0過去 1 週間以内

苔むした お庭を眺めて 物思いにふける、、、こんな時間って最高に贅沢、いや来てヨカッた。日常の喧騒から逃避しジックリと時間の経過を味わえば気が付かなかった新しい自分発見ににんまり。そんなことも叶えてくれる高山寺です。

5.02 か月前

京都駅や四条駅から1時間弱程度バスに乗る必要があります。

名前の通り丘の上にあるので歩きやすい格好で行くのがいいです。

鳥獣戯画で有名なお寺ですが、実物はこのお寺になく東京国立博物館や京都国立博物館に保管されています。
常設展示されていないので特別展など期間限定で公開されるタイミングをねらわないと見ることができません。

石水院にレプリカが飾ってあったのでそれを見ることができます。
また御朱印帳を購入しましたがそちらにウサギや亀がプリントされていました。

石水院からの眺めはとてもよく坂を登った疲れが吹き飛びます。

また来たいと思いました。

5.01 か月前

駐車場から石段を上がった時にはもう汗だく。でも、石水院の縁側に腰を下ろすと、
青紅葉の間から吹く風で汗がすっかり引いて行きました。永遠に座って居られると思う程気持ち良かったです。只、台風で沢山の木々が無くなっていたのは少し残念でした。

レビュー (0)