高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

山に抱かれた、とても侘びさびあり、風格のある御寺です✨此処もかなり石段を登らなければ行けませんが、上からの眺めは気に入っています🎵境内も清潔感ありましたが台風で倒木があったり少し荒れた感じになっています。が、順番に直されていますよ🎵此処も心が浄化されるような静かな御寺です✨でも紅葉の時期は此処も人で溢れかえりますが,,,,,此所にいった帰り下の道路にある、とがの茶屋でお蕎麦食べたり,お茶したりしています🎵鳥獣戯画が有名ですよ(* ´ ▽ ` *)ノ是非行ってみて下さいね\(^-^)/風情も趣も有り良いお寺です(^_^)

3.02 週間前

2019/06/01
京都駅からJRバスで50分ほど揺られて、栂ノ尾バス停で下車、裏参道から高山寺を目指しました。実は台風の影響で表参道は封鎖中、裏参道も石水院までしか行けませんでした。石水院は鳥獣人物戯画が有名ですが、私は明恵上人樹上座禅像を見ることを目的としていました。また上人の遺訓である「あるべきようわ」の掛け板や上人が母御前と慕っていた「仏眼仏母像」、かわいがっていた「子犬」(想像していたものより大きかった)もありますので、明恵上人に関心のある方にはおすすめです。石水院しか行けなかったので⭐️3つにしました。

3.02 か月前

鳥獣戯画などを有する古刹。山の中にひっそりとあります。道路から5分ほどかなり急な坂を登る必要がありますが、それだけにお寺からの眺めはなかなかです。
日本で初めてお茶を栽培した場所としても有名で、今でも茶畑があります。

5.02 か月前

高雄エリアにあり世界文化遺産の石水院が高山寺。山中にあるため眼下を見下ろすようにした開けた視界を楽しむことができます。代表する宝物といえば「鳥獣人物戯画」です。また高山寺は日本ではじめて茶が作られた場所として知られているそうです。

2.01 か月前

残念ですが、去年の台風の影響で1/5ほどしか公開されておりません。
ただ、鳥獣戯画は見れました。素晴らしいお庭と共に。

レビュー (0)