高山寺

京都府の観光情報


【世界遺産】高山寺4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

高山寺は京都北部の山中にあり、日本のマンガの起源とされる「鳥獣人物戯画」という風刺画が描かれた屏風がある。寺のなだらかな参道には巨木が立ち並んでいる。この付近は夏は絶好の避暑地となり、秋には紅葉の名所として知られている。周辺にハイキングの散策路がたくさんある。

目的世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.9km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

高山寺は、2018年9月の台風21号の影響を受け、現在も復興が続いている状況です。境内が国の史跡に指定されており、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。

4.01 週間前

何度行っても、心があらわれるような気持ちになります。苔むしたお庭の前で、何時間でも座っていられます。紅葉の時期にまた行きたいです。

4.02 か月前

コロナ騒ぎが明けた6月の月曜日。私達の他には数組の参拝客でした。平成30年の秋に台風被害があったそうで、いくつかの建物が修復/再建されているのと。中央の森の木が伐採されてしまったようになっているのが痛々しかった。
鳥獣人物戯画が有名。本物は東京と京都の国立博物館に寄託されているそうです。

5.03 週間前

京都駅や四条駅から1時間弱程度バスに乗る必要があります。

名前の通り丘の上にあるので歩きやすい格好で行くのがいいです。

鳥獣戯画で有名なお寺ですが、実物はこのお寺になく東京国立博物館や京都国立博物館に保管されています。
常設展示されていないので特別展など期間限定で公開されるタイミングをねらわないと見ることができません。

石水院にレプリカが飾ってあったのでそれを見ることができます。
また御朱印帳を購入しましたがそちらにウサギや亀がプリントされていました。

石水院からの眺めはとてもよく坂を登った疲れが吹き飛びます。

また来たいと思いました。

4.04 か月前

鳥獣人物戯画の所蔵で有名な寺(世界遺産)。木々に囲まれた境内は広く起伏もあり見どころも多い。市内に比べると人も少なくゆっくり参拝することが出来る。

レビュー (0)