西本願寺

京都府の観光情報


【世界遺産】西本願寺4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

西本願寺は日本を統一した秀吉の手で16世紀後半に建設された。その建築物は桃山時代の豪華絢爛な風情を称えている。きらびやかな唐門には極彩色の装飾が施され、威風堂々たる御影堂は宗派創始者・親鸞に捧げられている。お寺の入口付近では樹齢400年の巨大なイチョウの大木たちがあなたを迎え入れることになるだろう。

日本全国に1万以上のお寺をもつ宗派の本山であるため、境内では観光客よりも参拝者を多く見ることになるだろう。とても静かな環境で、建物の中は靴を脱いで、畳の上を歩くことになる。入場料は無料で、写真撮影は自由。京都駅から徒歩15分だ。

目的アクセス良好,シニア向け,世界遺産,家族向け,日本についての知識プロ向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

夕方4時過ぎに行きました。人は少なくゆっくりできました。
丁度法話をされていました。
当たり前に感謝する。わざわざっていても忘れてしまいますね。
しばらく、ここにいましたが、心落ち着く場所ですね。広い空間で38度気温が高くても、涼しく気持ちよくおられる場所でした。
しっとりした感じが好きです。

5.01 週間前

お西さんの愛称で親しまれている世界遺産。京都駅からすぐです。御影堂は広く密にならずに参拝出来ます。国宝である御影堂内は静寂に包まれ、荘厳な雰囲気を味わえます。
愛嬌たっぷりの天邪鬼、存在感MAXの天然記念物のオオイチョウ、廊下の組み木等々、見所沢山です。

5.01 か月前

本当の意味での、あるべき姿の仏教寺院です。

一言で云うと、広く門戸開放しており、寒い時期や暑い時期でも参拝客に振る舞うお茶があり、非常に有難いです。

仏教は本来、拘りを棄て、相手を慈しむ事を教えとしていますが、

子ども食堂も開いていますし、僧侶による有難いお話も聴けます。

教義の書かれた案内書も何枚でも取得可能です。

檀家による支えが有ってこそかもしれませんが、

上手にWIN-WINの関係を構築している、良い寺だと思います。

4.02 か月前

京都でも有数の大きなお寺です。特に目を引くのが阿弥陀堂等の立派なお堂です。書院や飛雲閣等の文化財として価値があるものもあり、見どころ満載です。
コロナ禍のせいか、私がお参りした時は、人影はまばらでした。

4.01 か月前

広くて静かな今の本願寺さんです。しかし阿弥陀堂は修復中でした。立ち入りできませんでした。修復の説明版では欄間の透かし彫りの才色も修復とありました。完成が待ち遠しいです。

レビュー (1)

X19

西本願寺や西メイン壮大な寺世界遺産として desgnated をされており、以来それは京都駅から近く非常に多く昼間を引き付けます。

西本願寺や西メイン壮大な寺世界遺産として desgnated をされており、以来それは京都駅から近く非常に多く昼間を引き付けます。

Nishi Honganji or West Main Grand Temple has been desgnated as World Heritage Site and attract many turists since it is very near from Kyoto Station.

続き閉じる

すべてのレビュー