那須湯本温泉 元湯鹿の湯

栃木県の観光情報


那須湯本温泉 元湯鹿の湯3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

那須温泉発祥の湯として知られている鹿の湯は、昔ながらの湯治場として現役で使われている。火山ガスの出る観光ポイント、殺生石の近くにある。湯川をまたぐ形で温泉の建物がある。川の向こう側が風呂になっている。効能: 神経痛、くじき、きりきず、筋肉痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、関節痛、持病、慢性婦人病、五十肩、冷え性、動脈硬化症、運動麻痺、病後回復期など

目的健康になる,温泉,秘湯
最寄りの空港/駅福島空港 (約40.9km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

これぞ源泉。一度は入りに来る価値あり。
41°42°43°44°46°48°
46°に3分が限界でした。
シャンプー石鹸禁止。温泉だけを楽しむ♨️

4.02 週間前

風情のある素敵な公衆温泉。温度の異なる小さいマス目のお風呂がいくつかあり、お好みの温度に入れます。伺ったときは46℃が最高でしたが、熱いの好きな私でも少しの時間しか入ってられなかったです(^_^;)

5.0過去 1 週間以内

ここの温泉は身体に染み込んで来る感じが解る温泉ですね。ただ、硫黄泉ですので皮膚に反応する方は駄目ですね。お湯の温度は皆さん書いている通り幅があります。
お風呂から出た後でも硫黄の香りをまとった感じです。
温泉が
好きな方は是非行ってみてください。多分ですがまた行きたくなると思いますよ。

5.05 か月前

2020年3月28日土曜1045時頃

乳白色濁り酸味苦味渋味硫化水素臭(源泉掛け流し)
源泉名:鹿の湯・行人の湯混合泉
源泉泉質: 単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
飲泉不可
入湯料500円
100円貴重品ロッカー
×シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸使用不可、ドライヤー無し
内湯六つ(かけ湯浴槽含まず、41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃)、露天無し

湯治場です
純粋に源泉を楽しむ所です
身体や頭は洗えません

湯治場に余り入った事が無いのでルールが分かりませんが、あちらこちらに説明があるので、ちゃんと読んで入浴しましょう

先ずはかぶり湯
蛇口から出ているお湯で身体を流し、柄杓で頭へ200回程掛けます(48℃で熱いです!少しずつ掛けましょう)

浴槽はそれぞれ二、三人しか入れませんので、順番を待つか、入って良いか聞いてみましょう
源泉温度が41~44℃までは普通に入れます(長湯は成分が強いので、湯あたりに注意してください)

46℃…何とか入れますね
1分、入りました

いよいよ48℃…
…誰も入っておらず、お湯を冷ます為のかき混ぜ板を、頻繁に混ぜている方がおりますが、誰も入りません…
暫く様子を見ても誰も入らないので、遂にお湯をかき混ぜておられる方に入っても良いか聞き、いざ入らん!!

…んんっ!!熱い!!

ゆっくりと身体を浴槽に沈めます…
…ふうっ…
何とか入れました~

入ってからも身体の表面がジンジンします…
途中、浴槽のお湯を汲んだ方がおりましたが、その余波が身体中に及びます!!
高温の浴槽に入っている人へかなりの衝撃がある為、高温の浴槽からお湯を汲んだりするのは、一声掛けてからにしましょう!!

と、60秒で入浴終了!!
浴槽から出る時もジンジンするので、最後まで気が抜けません…

…鹿の湯さんを満喫しました~
最後に少し身体を冷ましてから、普段から慣れている42℃の温泉に漬かりました~

とても良い湯治体験が出来ました

5.01 か月前

泉質最高!
広くて自分の好みの温度のお風呂に入れます。
マナーを守って、皆で大切にしましょう。

レビュー (0)