大沢温泉大沢荘 山の家

静岡県の観光情報


大沢温泉大沢荘 山の家

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

大沢温泉は、南伊豆の松崎から少し内陸に入ったところにある小さな温泉場だ。
温泉旅館の一軒、大沢荘の日帰り施設である山の家露天風呂が温泉ファンの間で有名なところだ。
お湯は無色透明。大沢温泉「大沢荘・山の家」は、300年の歴史を誇る源泉を所有で、温泉らしい香りがほのかにある。
なめてみると、ほとんど味がないが、わずかに石膏系の味があるかもしれない。

目的健康になる,日本のリゾート,温泉,秘湯
最寄りの空港/駅伊豆急下田駅 (約13.3km) Google Transit

口コミ

3.02 か月前

大沢温泉の野天風呂 山の家。木橋で池代川を渡った先に雰囲気のある受付・休憩所の木造建屋があります。入り口を入った左手の上段に小さな簡易な脱衣所があり、すぐ脇が露天風呂。浴槽はこれ一つで、洗い場は鏡とシャワーが一つあるのみで、石鹸やシャンプーは常備されていません。

この温泉は湯舟の底から毎分230ℓ もの源泉が自噴しており、加温・加水・循環・消毒なしの100% 源泉かけ流しです。pH8.4の弱アルカリ性でカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉というこのあたりではあまりない泉質です。

野天風呂は木々が覆いかぶさる自然豊かなロケーションで、折しも桜の花びらがひらひらと舞って、お湯に浮いてとても趣がありました。大きな、深めの岩風呂を仕切りで男女に区切ってあり、その仕切りの真ん中あたりからお湯がぶくぶくと湧いているのがわかります。無色透明、無臭のお湯は源泉温度が47℃で、浴槽温は41~42℃ほどでしょうか。私はぬる湯好きでこの温度だと長湯ができないのが残念ではありますが、道具立ては最上クラスだと思います。

入浴600円で休憩所を利用できます。コインロッカー、自販機、ビール等の販売あり。また川を挟んだところに湯治棟があり宿泊も可能です。

5.01 か月前

ここは誰にも教えたくない自分が1番気に入っている秘湯のひとつ。古くは山猿が治湯として利用していたと伝えられている。ここの素晴らしい点は源泉が直接地下から湧き出ており最高のお湯を味わえること。お湯飲み水の注ぎ口もあり胃腸に効くとも伝えられている。化粧湯とも伝えられており入った翌日には肌が艶々になる。アトピーの子供も数日間滞在すると肌が見違えるように綺麗になる。周りは大自然の山と那賀川に囲まれまるで別世界を訪れたような気持ちになり最高の癒しになる。テレビメディアでも日本秘湯の一つとして何回か紹介されている名湯である。

4.02 か月前

山の中の開放的な温泉。
昔は料金支払えば家族風呂と野天風呂が利用できたようですが現在はどちらかの片方だけを選択するようです。何も言わなければ野天風呂って感じです。
脱衣所から先は屋外。洗い場もシャワーもあります。
お湯が男女浴槽の間から湧いているようで空気に触れないままのお湯に浸かれるって幸せです。
料金支払う所に休憩所もあります。
駐車場は少し登ったところにあります。
常連の方なのか慣れた人は真正面に路駐しているようですがそこは個人の考え方次第ですね。

5.01 か月前

近くにキャンプに来ていて、お風呂のないところだったので、朝一で伺いました!
清潔感あって、露天風呂もついていて(日によって男女入れ替え制かも??)最高に気持ち良かったです!リンスインシャンプーとボディソープは備え付けがありましたし、ドライヤーや冷たいお水もいただけました。
お風呂上がりには静かで綺麗な無料の休憩場があったのがまた嬉しかったです。

4.01 か月前

充電旅で登場。山中の川沿いにかなりボロ…年季の入った小さな建物。橋を渡らないと行けない。橋を渡るのはワクワクして楽しいのだ。駐車場はある。日帰り料金は600円也。とても狭い脱衣所にはロッカーが無いので、大事な物は手前にある貴重品ロッカーに。(100円は戻って来ない。)野天風呂も広くはないが、迫り来るような岩が迫力あり。温泉は自噴、掛け流しだそうで湯温は熱く、長くは入っていられない。ほかほかになって畳のある休憩所で休める。ジュースの自販機あり。

レビュー (0)