馬曲温泉望郷の湯

長野県の観光情報


馬曲温泉望郷の湯

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

    ゆったりとした時間、空間の馬曲温泉望郷の湯。広い露天風呂は周りに遮るものがないのですばらしい景色だ。遠くに木島平の高社山が望め、山の緑や空を眺めながらお湯に浸かるのは最高だ。あまりの気持ちよさにすいぶん長湯をしてしまった。温泉効果:神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、美肌効果

    目的温泉
    最寄りの空港/駅新潟空港 (約134.8km) Google Transit

    口コミ

    5.03 週間前

    7月の土曜に訪問。
    16:00-18:00。
    入場料は大人1人500円。
    お風呂は内風呂と露天風呂が各男女別であり。
    景色を楽しむという点では、夜よりは夕方あたりがオススメ。天気が良ければ遠くまで開けていてまさに絶景!
    標高も高いため露天風呂で空を眺めるだけでも本当に気持ちがいい!ゆっくりできる落ち着いた温泉。何がいいって人が本当に少ない。
    訪問した時間でも露天風呂には2名しかいなかった。

    懸念点は2つ。
    1つ目は、露天風呂は虫が多く感じる。
    さすがに、山奥にあるだけあって入浴中は問題ないが湯からあがると虫がよってくることもある。
    2つ目は、内風呂と露天風呂の脱衣所が別にあるため往き来をするには、一度着替える必要がある。
    何度も自由に往復はできるが手間に感じる。
    露天風呂は入浴しかできないので、身体を洗うには内風呂に入る必要がある。
    ※地元の人は、自分で持ち込んで露天風呂で身体をあらっていたが。。w

    それでも、本当にゆっくりできる素晴らしい日帰り温泉だと思う。
    次回は涼しくなった秋頃にまた行きたいと思う。

    3.02 週間前

    平成も終わりを告げ、令和に変わった5月6日に久しぶりに行ってみた。
    もうすでに夕方6時を過ぎGWの賑わいも終わりそうなころだった。
    入館料は500円。以前は自販機だったが、また受付で直に支払う方法に変わっていた。
    支払い後は露天風呂に直行。
    建物の周辺は以前とは変わりはなかったようだが、脱衣後湯船に行くと今までの湯船の手前、右手にもう一つ湯船が出来て湯船が二つになっていた。以前そこには、打たせ湯のように竹筒から湯が出ていたところだ。
    周りには桜の木…山間とはいえ少し桜の季節を過ぎていて、まばらに咲いた桜を見ながら湯に浸かる。木々もあれからだいぶ大きくなったようだ。

    そんな感じで何年も行かなかったので少し変わっていてちょっぴり驚いた。

    初めて訪れたのは…
    おそらくこの温泉が出来たばかりの頃、もちろんグーグルマップも無かった時代、長野の帰りにたまたま付近を通りかかった時に見つけた「←馬曲温泉」の立て看板!これなんて読むの?てな感じで興味津々、案内板を見ながら坂を登り探し当てた温泉施設。
    「望郷の湯」と言う名の通り景色の良い露天風呂だった。

    1988年頃に日帰り温泉施設が出来たらしいが、それから5年後の1993年6月に訪れた時の懐かしいチケットがまだ手元にあった。
    そしてさらに探したら、2000年に行った時のチケットも出てきた!
    93年当時の馬曲温泉の入湯料は250円!安い!7年後の00年にはちょっぴり値上りし300円になっている。出来たばかりの頃は記憶が定かではないがさらに安く、たぶん200円だったように思う。このかなり破格な料金と眺めの良さにつられ何度も足を運んだことが今は懐かしい。

    しかし、そうこうしているうちにだんだん知名度が増して、なんでも東日本一の景色の良い露天風呂とかと評価され(まあ、これはかなり大袈裟すぎだが…?)、何度も旅行雑誌やテレビ等に取り上げられ有名になってしまい、遠く東西エリアからも客がバスで押し寄せた。それに伴って施設も拡張充実し、そのせいかは知らないが料金も値上がりをみせ今は500円オーバー…。
    内湯と露天風呂は分かれてて、内湯は入った事がないが、露天風呂にはシャワーなどの洗い場もなく掛け湯の桶のみと質素な設備でこの料金は、決してお得感があるとは言えない。
    しかし、ここは純粋に雄大な景色を堪能する温泉だと思うので、その景色を見ながら温泉に浸かり、心身共に癒されるなら決して高くはないはずで、むしろ今では一般的な料金だ。

    でも出来ることならもうこれ以上料金を上げないでほしいし、館内の設備もこれ以上の豪華さはいらないと思う。
    経済効果の維持からは不定期なリニューアルは新鮮味を出すためにも必要かもしれない。でもすべてを他の温泉施設と同じにする必要はないと思う。
    たいした施設はなかったけど初めて訪れた頃の馬曲はもっと魅力的だった気がする。
    ここだけの味、と言うか素朴な馬曲温泉の特色を大事にしてほしいと思うのだ。
    馬曲温泉のロケーション、馬曲温泉の露天風呂から眺める景色自体がスペシャルで、それだけできっとお客を呼べるはずだと思う。

    ただ私の自宅からはそう頻繁に行けるような距離にはないし、その他にも北信の国道117号の界隈には野沢温泉をはじめ、多くの温泉施設があって何処にするか迷うくらいだ。
    でも、近くを走った際にはあの露天風呂からの馬曲の美しい景色を見るために、ぜひ寄りたい温泉の一つとなっている。
    そしてあの馬曲の帰り道から見下ろす千曲川周辺の美しさと北信の山々の景色は正に望郷の美しさだ。

    4.01 か月前

    明るいうちに露天風呂に入って眺める山あいと遠くに見える里の風景がなんとも贅沢。内湯もあって両方楽しめるのも嬉しい。綺麗にととのえられた小道や、水車小屋も楽しめる。
    食堂もあったり木島平村産生乳100%の濃い〜ソフトクリームがあったり、味覚も楽しめる。
    中の小さな売店で季節ごとの産品にも出会える。

    5.03 か月前

    景色最高!
    内湯と露天は完全に分かれているので、着替えなければなりません。内湯は食堂の奥にあります。
    こじんまりしていますが、簡易的な鍵付きロッカーと、ドライヤーは一台のみあります。
    循環式のお風呂ですが、木でできた湯船なので香りがよかったです。
    露天は皆さんが書かれている通り、景色最高、言うことなしです。
    露天にも、蛇口があるので洗うこともできるのでしょうが寒いです。。
    露天の方はつかるだけが多いと思います。
    こちらにも鍵付きロッカーとドライヤーありました。
    天気が悪く小雨混じりだったためか、途中しばらく一人貸切状態。GW中なのにこんな事もあるのかとのんびりつかることができました。

    5.01 か月前

    素晴らしい所です❗️念願が叶って訪れることができ、最高です😊内湯より野天風呂(露天風呂)が超お薦めです👍開放感・眺望・初夏の爽やかな空気、申し分ありません🏞️まだの方は是非ともお出掛け下さい!価値があって損はしません✨

    レビュー (0)