本沢温泉

長野県の観光情報


本沢温泉

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

八ヶ岳を形成する硫黄岳中腹、標高2150mに湧く日本有数の高地にある温泉。明治15年(1882)創業の「湯元本沢温泉」が一軒宿で、通年営業の温泉宿としては日本最高所にある。宿から徒歩5分の硫黄岳爆裂火口を間近に眺める名物の混浴野天風呂は、日本最高所の野天風呂で、白濁した硫黄泉がたたえられ野趣満点。日帰り入浴も可能だ(日中随時)。館内の男女別の檜風呂には、泉質が異なる硫酸塩・炭酸水素塩泉がたたえられる。山小屋だが、相部屋の旧館と個室タイプの客室が用意されている。八ヶ岳登山のベースとして多くの岳人に利用されている。温泉効果: 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、胃腸病、切り傷など

目的温泉,秘湯
最寄りの空港/駅静岡空港 (約136.5km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

日本一高所にあるという野天風呂は宿から300m先。狭く切り立ったところを歩くのでしっかりした靴でないと危険。
宿の建物は伝統と格式があるという感じはしない。普通の山小屋。歩くとギシギシ音がする。トイレ、洗面所、内風呂は2階分下がったところにあるので夜のトイレが辛い。夜間は各部屋は8時に消灯。食事は質素。一般の温泉旅館の食事は期待できない。

4.01 か月前

山の中です。基本は徒歩です。しかし、電動アシストMTBでヒルクライムしてきた猛者と出会いました。いずれにせよ、車頼りでない体力が必須です。「日本最高所の露天風呂」は長雨で崩壊・修復中、要問い合わせ。温泉宿と言うより山小屋である、と思って行けば、素晴らしい宿であることに気付くと思います。

5.01 か月前

山奥の秘湯に入りに来ました。宿はとても過ごしやすいです。内湯の温泉も非常に良かったです。露天風呂は早朝に入るのがおすすめです。昼間は登山者で長蛇の列になっていました。

5.02 週間前

野天風呂が最高に気持ちいいです!!!
温度もちょうど良く、37ー38度くらい?なのでずっと浸かってられました。

4.05 か月前

清潔感もそれなりにあり、お風呂も良し。
しっかりと管理されていて好感の持てる登山客メインの山小屋宿です。
だけど何故しっかりと管理できる力を食事に注がないのか。

食事以外はお値段相応。
食事だけなら6000円の宿にも劣ってしまうかも。
なお、内容があまりにアレだったため写真を撮る気にもなれないレベル…

スタイルは嫌いでは無いので頑張ってもらいたいところです。

レビュー (0)