本沢温泉

長野県の観光情報


本沢温泉

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

八ヶ岳を形成する硫黄岳中腹、標高2150mに湧く日本有数の高地にある温泉。明治15年(1882)創業の「湯元本沢温泉」が一軒宿で、通年営業の温泉宿としては日本最高所にある。宿から徒歩5分の硫黄岳爆裂火口を間近に眺める名物の混浴野天風呂は、日本最高所の野天風呂で、白濁した硫黄泉がたたえられ野趣満点。日帰り入浴も可能だ(日中随時)。館内の男女別の檜風呂には、泉質が異なる硫酸塩・炭酸水素塩泉がたたえられる。山小屋だが、相部屋の旧館と個室タイプの客室が用意されている。八ヶ岳登山のベースとして多くの岳人に利用されている。温泉効果: 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、胃腸病、切り傷など

目的温泉,秘湯
最寄りの空港/駅静岡空港 (約136.5km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

清潔感もそれなりにあり、お風呂も良し。
しっかりと管理されていて好感の持てる登山客メインの山小屋宿です。
だけど何故しっかりと管理できる力を食事に注がないのか。

食事以外はお値段相応。
食事だけなら6000円の宿にも劣ってしまうかも。
なお、内容があまりにアレだったため写真を撮る気にもなれないレベル…

スタイルは嫌いでは無いので頑張ってもらいたいところです。

5.01 か月前

標高日本一の温泉ですが、露天風呂は残念ながら故障して入れませんでした。内湯の周りには黄色い湯の花が堆積?していて、温泉成分は特濃レベルである事をうかがわせます。欲を言えば、クールダウンのために浴室内に雨水でいいので蛇口が欲しいところ

3.02 か月前

1泊2食12500円、こけももの湯は冬季閉鎖中。 雲上野天風呂は落石ダイブ中で使用不可、コロナのため個室宿泊のみ。 売店で買った飲み物のゴミも持ち帰りです。 使い捨て枕カバーくれます、お布団に豆炭を入れてくれますので寒くありません。 食事、もう少し頑張って~!!

5.02 か月前

内湯の源泉そのまま掛け流し風呂が芯まで暖まります。

4.010 か月前

野天風呂に入りたくてセロー250で行ってきました。アクセスは本沢温泉林道ゲート駐車場まで、セローで行く事ができました。
そこからは歩く事1時間ほどで山小屋に到着します。道は登山道と言うよりも大小の石ころが多い林道と行った感じで割と整備されているので、山小屋まで迷う事もありません。
本沢温泉の山小屋で入浴料1,000円を払い、更に10分ほど歩くと到着します。
野天風呂はほど良い湯加減でまったり寛げますが、着替える場所などはありませんので、覚悟して下さい。
硫黄臭がする事、身体を洗うスペースやシャワーなどはありませんが、自然の中であくまでもワイルドな野天風呂を満喫するつもりで、1度は行ってみる価値はあると思います。

レビュー (0)