白川郷

岐阜県の観光情報

【世界遺産】白川郷4.8

このスポットに行くGoogle Transit

山岳地帯の谷間にある白川郷(しらかわごう)は、急勾配のわらぶき屋根の農家があることで有名だ。この建築スタイルは「合掌造り」と呼ばれており、屋根の形状が仏教僧侶がお祈りをするときの手の形状に似ていることに由来する。この地域には100以上の合掌造りがあり、建物がもっとも集中しているのは荻町(おぎまち)という集落だ。

ここは豪雪地帯となっており、屋根を急勾配にすることで積雪で押しつぶされることがない。屋根には釘は使われておらず、屋根下の広いスペースはかつては養蚕に使われることが多かった。大きな建物は3~4階に及び、18世紀に遡るものもある。1960年代前半に近隣でダムが建設されたため、およそ250の合掌造りがあった4つの村が湖の下に眠っている。

目的シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅富山空港 (約50.2km) Google Transit

合掌造りの家屋は機能美と造形美が合体していて本当に美しく、田園風景と溶け込む日本人の原風景ですね。ズッシリした茅葺きの家屋が並ぶ街道を歩くのは日本昔ばなしの世界に来たような気がして非日常を味わえます。でも、世界遺産認定されてからは外国人観光客が多数訪れており、どこの国かよくわからなくなります(笑)

観光地になってしまうと観光客は多くなり飲食店や土産品店も増えてそれが目立つようになり、事前情報も簡単に得ることもでき何度も見た風景になるから感動しなくなるね。ここが世界遺産だと言われても少し違和感さえ覚えます。日本の原風景はこんなんじゃなかったはず。

書き足しています✨

ここに訪れたのは五年前の9月終わり頃で、まだ暑さが残っている時期でした❗
色んなお店があり,私達はぶらぶらお店を見て歩き,その内に、メッチャお腹が空いたのでお蕎麦屋さんに行きました。(^^ゞ
でもお昼前なのに行列になってて、入るのに1時間以上かかり、お腹空きすぎて、きたお蕎麦一気に食べてしまいました❗とても美味しかった😋🍴💕

この集落のなかに宿もあるそうです(⌒‐⌒)
近くに温泉もあり車で行かれるなら、道に看板有るのでわかると思いますよ❗
私達は日帰りでいったので、入らなかったけどお土産屋さんの店員さんは、(塩泉でお肌つるつるになり、とても温まる良い温泉です)と言われてました❗そして「ライトアップされた白川郷は、神秘的で、風情ありますよ」とも、言っておられました🎵
是非次は、ライトアップされてるときに泊まりこの温泉に入りたいと思いました。(^_^)v
この時撮ったコスモスに彩られた集落の写真リビングに飾ってあります\(^-^)/
日本の原風景で素敵な所です❗是非行ってみて❗
世界遺産でもありますよ✨👍

此れからの時期コスモスがこの白川郷を彩り 郷愁を誘う情緒ある風景になって、素敵だと思います(#^.^#)

合掌造りで有名な白川郷

民家、お土産屋さん、飲食店、温泉などもあり、観光にはうってつけの場所です

この写真は9月の写真です。雪が降り積る合掌造りが素晴らしいので、観光は冬のシーズンが人気でしょうね、ただ雪だと交通が麻痺するので、これまで一回も行ったことないですが、タイミングがあれば言ってみようと思います。

日帰りドライブであれば17時までの観光になると思います(村営駐車場が17時までかつ、お店も夕刻過ぎると閉まっていたりする)

この日は残念ながら雨でしたが、雨の白川郷も良かったです

自然、村、合掌造りの家を壊さないようにマナーを守って観光しましょうね

日本の原風景を代表するような感じ。
ずっと昔来た時にくらべ、かなり観光地化してしまったが、割りきって見れば、とても綺麗になって良いかもしれない。
訪れている人々は、世界各地からのようで、多様な言葉が飛びかっています。
多様な言葉と、日本の原風景のアンバランスが、妙に面白いですね。✨

レビュー (6)

このクソ場所を大好き

我喜欢这个地方

訪問時期2016年 1月

(匿名)

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

We took the first bullet train(shinkansen) from NAGOYA and arrived in Shirakawa-go.

(匿名)

私はここに行きたいです。

I want to go here.

X66

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。 2012 年を訪れた 2014

2012 年を訪れた 2014

It was a hot day in summer, but the water of the river was cool and some river fish swimming in the stream made us feel better. The view from the top of the mountain where we took 20min walk was splendid.The old traditional farm house Wada House gave us good instruction and history of the village.