白川郷

岐阜県の観光情報


【世界遺産】白川郷4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山岳地帯の谷間にある白川郷(しらかわごう)は、急勾配のわらぶき屋根の農家があることで有名だ。この建築スタイルは「合掌造り」と呼ばれており、屋根の形状が仏教僧侶がお祈りをするときの手の形状に似ていることに由来する。この地域には100以上の合掌造りがあり、建物がもっとも集中しているのは荻町(おぎまち)という集落だ。

ここは豪雪地帯となっており、屋根を急勾配にすることで積雪で押しつぶされることがない。屋根には釘は使われておらず、屋根下の広いスペースはかつては養蚕に使われることが多かった。大きな建物は3~4階に及び、18世紀に遡るものもある。1960年代前半に近隣でダムが建設されたため、およそ250の合掌造りがあった4つの村が湖の下に眠っている。

目的シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅富山空港 (約50.2km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

世界遺産「白川郷合掌村」(平成25年5月17日撮影)
岐阜県白川村の北側に位置する荻町合掌集落は、峡谷に流れる庄川の河畔に約1kmに渡って広がり、114棟の合掌造りが現存する。630人ほどの村民が今も変わらず暮らしています。かつては日本の秘境とも言われた日本有数の豪雪地帯。合掌造りは、こうした厳しい気候風土に耐えられるように先人の知恵によって生み出された。その昔懐かしい佇まいは、四季折々の自然の変化とともに様々な表情を見せてくれます。

4.0過去 1 週間以内

テレビとかで見ててずっと行ってみたかったけど、やっぱり実際見るとよかったです。中も展示してるところがあるので300円で見れました。駐車場は1,000円しました。また雪の時に行きたいです。

5.02 週間前

夏と冬に行きました。
雪景色がとても綺麗で夏より冬の雰囲気や景色が好きだなと思いました。
でも夏も花などが咲いていたり緑が茂っていて、夏は夏の良さがあります。
意外と海外からの旅行者が多かった気がします。

3.03 週間前

世界遺産に認定されている。
昔ながらの茅葺きが特徴。集落。
現在はコロナの影響で観光客(特に中国人など)が少ないため、ゆっくりと観光することが出来る。

3.0過去 1 週間以内

人手が以外と多いと思った。駐車場からの合掌集落へ行く橋の上は密状態で怖いと思った。
白川集落は、景観もよく、川の流れも強くきれいでした。駐車料金が1000円は高い。

レビュー (6)

(匿名)

このクソ場所を大好き

このクソ場所を大好き

我喜欢这个地方

訪問時期2016年 1月

続き閉じる

(匿名)

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

We took the first bullet train(shinkansen) from NAGOYA and arrived in Shirakawa-go.

続き閉じる

(匿名)

私はここに行きたいです。

私はここに行きたいです。

I want to go here.

続き閉じる
X66

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。 2012 年を訪れた 2014

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。
2012 年を訪れた 2014

It was a hot day in summer, but the water of the river was cool and some river fish swimming in the stream made us feel better. The view from the top of the mountain where we took 20min walk was splendid.The old traditional farm house Wada House gave us good instruction and history of the village.
Visited 2012, 2014

【世界遺産】白川郷

続き閉じる

すべてのレビュー