白川郷

岐阜県の観光情報


【世界遺産】白川郷4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山岳地帯の谷間にある白川郷(しらかわごう)は、急勾配のわらぶき屋根の農家があることで有名だ。この建築スタイルは「合掌造り」と呼ばれており、屋根の形状が仏教僧侶がお祈りをするときの手の形状に似ていることに由来する。この地域には100以上の合掌造りがあり、建物がもっとも集中しているのは荻町(おぎまち)という集落だ。

ここは豪雪地帯となっており、屋根を急勾配にすることで積雪で押しつぶされることがない。屋根には釘は使われておらず、屋根下の広いスペースはかつては養蚕に使われることが多かった。大きな建物は3~4階に及び、18世紀に遡るものもある。1960年代前半に近隣でダムが建設されたため、およそ250の合掌造りがあった4つの村が湖の下に眠っている。

目的シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅富山空港 (約50.2km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

1月6日、朝9時30分頃到着。
集落に行くのに最短とされる、せせらぎ駐車場に駐車。駐車場、結構混んでいるかとおもいきや、この日は平日とあってか、がら空き。
駐車料金1000円。

であい橋を渡ると白川郷メイン集落へ。
そのまま道なりに真っ直ぐ、撮影スポットとされる山の登り坂へ。
8分程登ると集落が見下ろせるベストポイントに到着。たくさんの外国の方がスポットで撮影されていました。

合掌造りの中へ入れる長瀬家1人300円
和田家、他ありますが行く時間が無かった。
メイン集落ではお土産屋さんがコロッケや、つくね、団子、他にも色々販売されてて食べ歩きも楽しい♪
「いさなみ」と言うお店のみたらし団子が炙り焼きで香ばしくて醤油味、団子好きの子供は気に入って4本食べました。
「白楽」の中華そばもめちゃ美味しい
朝から昼食も入れて14時半まで滞在したが、全てまわれなかった。

5.01 週間前

合掌造りの中は住居になっていて、今も人が住んでいるそうです。
雪国ならではの知恵が集約された造りなのでおもしろいなと。
家の周りに水路が張り巡らされてるのですが、雪を溶かしたり
生活用水になったりマスが泳いでいたりとこちらも見どころだと思います。

3.0過去 1 週間以内

是非、春夏秋冬と行ってみたいです。

ウィキペディアより

白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。

大野郡白川村と高山市荘川町(旧荘川村)および高山市清見町(旧清見村)の一部に相当し、白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼ぶ[1]。今日では白川村のみを指すことが多い。白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された[2]。白川郷の萩町地区は、今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。毎年1月と2月頃の週末には夜間ライトアップが行われる。尚、2019年からライトアップ見学は完全予約制となった。

4.03 週間前

金沢行きのバスはすぐに満席になるので早めの予約が必須です。一方で高岡行き(城端止まりも含む)は定期で数も多いことから予約は不要、時間に縛られないところがポイント高いです。城端の町並みも一見の価値がありますので寄り道ついでにいかがでしょうか。

5.01 か月前

中央アルプスを向こうにわらぶき合掌造りの家屋が集落となっています。集落を流れる清らかな水を見ていると昔の日本はどこでもこういう情景に恵まれていたのだと思うと文化の発展で犠牲になったものの大きさに改めて損失感を禁じ得ません。
所々にある五平もちや飛騨牛コロッケ、飛騨牛の串ステーキ、おだんご、甘酒などを食べて自然に溶け込んでいくと至高のときが流れている気がしました。
駐車場はどこにおいても同じですがせせらぎ公園に置いて吊り橋を渡るのが情緒的だと思います。昭和40年代以前に生まれたかたはきっと古きよき時代を思い起こすこととおもいます。

レビュー (6)

(匿名)

このクソ場所を大好き

このクソ場所を大好き

我喜欢这个地方

訪問時期2016年 1月

続き閉じる

(匿名)

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

We took the first bullet train(shinkansen) from NAGOYA and arrived in Shirakawa-go.

続き閉じる

(匿名)

私はここに行きたいです。

私はここに行きたいです。

I want to go here.

続き閉じる
X66

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。 2012 年を訪れた 2014

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。
2012 年を訪れた 2014

It was a hot day in summer, but the water of the river was cool and some river fish swimming in the stream made us feel better. The view from the top of the mountain where we took 20min walk was splendid.The old traditional farm house Wada House gave us good instruction and history of the village.
Visited 2012, 2014

【世界遺産】白川郷

続き閉じる

すべてのレビュー