白川郷

岐阜県の観光情報

【世界遺産】白川郷4.8

このスポットに行くGoogle Transit

山岳地帯の谷間にある白川郷(しらかわごう)は、急勾配のわらぶき屋根の農家があることで有名だ。この建築スタイルは「合掌造り」と呼ばれており、屋根の形状が仏教僧侶がお祈りをするときの手の形状に似ていることに由来する。この地域には100以上の合掌造りがあり、建物がもっとも集中しているのは荻町(おぎまち)という集落だ。

ここは豪雪地帯となっており、屋根を急勾配にすることで積雪で押しつぶされることがない。屋根には釘は使われておらず、屋根下の広いスペースはかつては養蚕に使われることが多かった。大きな建物は3~4階に及び、18世紀に遡るものもある。1960年代前半に近隣でダムが建設されたため、およそ250の合掌造りがあった4つの村が湖の下に眠っている。

目的シニア向け,一生の記憶に残る,世界遺産,観光,超メジャー
最寄りの空港/駅富山空港 (約50.2km) Google Transit

集落までの道は山道ですが、道は広く傾斜もない、よく整備された道なので安心です。
集落の観光については、全体として好印象を持ちました。集落全体で、世界遺産の合掌(切妻)造りの町並みを守っていこうという姿勢が感じられます。
集落はよく整備されています。道は狭くなくコンクリートで車も走りやすいし、交通量も適正なものです。また、トイレも適切な量と場所で配置され、冬には便座が暖かくなります。飲食店の種類は少ないですが、飛騨牛やそば、うどんなどの定番料理が楽しめます。料理のクオリティーも高いと感じました。お土産の店では、土産物の種類は様々で、チョイスには困らないかと。
問題点を挙げるとすれば、外国人への対応が改善の余地が大きい所です。飲食店では英語のメニューが不適切な英語が多いです。接客は、少なくとも外国人観光客に対する姿勢は良かったと思いますが、対応がうまくできていなかったと思います。

合掌造りの集落が見れる土地

駐車場 1000円。18/7/23に行ったときです。
トイレ 有り。点々と有りますが、そんなに数がないため、駐車場にあるところで済ませたほうが良いです。
カード 使えないところが多々有ります。基本現金です。あと、スイカとかも使えません。

夏や冬で様々な景色がみれるため、一年中楽しめます。
町並みは非常に綺麗で、軽く散歩するならタダのためお金を使わずとも駐車場の1000円でそれなりに楽しめます。

合掌造りの家は見学ができますが、それぞれ入場料をとられます。どれもそんな高いわけではないのですが、全部回るのであれば数がそこそこあるため、割と出費がかかります。
個人的には、大きめの所を数件回るだけで、全件回る必要はないかと思います。

また、半日もあればそれなりに回れるので、予定に組み込むのであればどこかとセットで行くのをおすすめします。

中華ばかりで日本人どこいった?
もはや日本に居る感覚がもてなかった…

ライトアップは予約制に
知らぬ間になってたから展望チケット取れず
駐車場のみのチケット購入をしたが正直高すぎです
帰りは駐車場に戻るシャトルバス待ちで50分以上寒い中待たされる

はきっり言って歩いて行けば10分とかからない
見るだけ見て良かったものの帰りにテンション最低にまで下げられ感動よりも疲れが…

ここに訪れたのは9月終わり頃で、まだ暑さが残っている時期でした❗色んなお店があり私達はぶらぶらお店を見て歩き,お腹が空いたのでお蕎麦屋さんに行きました。でもお昼前なのに行列になってて、入るのに1時間以上かかり、お蕎麦一気に食べました❗この集落のなかに宿もあり、冬にはライトアップされるそうなので、又その時期に行きたいと思いました❗近くに温泉もあり車で行かれるなら、道に看板有るのでわかると思います❗私達は日帰りでいったので、入らなかったけどお土産屋さんの店員さんは、塩泉でお肌つるつるになり、とても温まる良い温泉ですと言われてました❗又ライトアップされてるときに泊まりこの温泉に入りたいと思いました。この時撮ったコスモスに彩られた集落の写真リビングに飾ってあります\(^-^)/日本の原風景で素敵な所です❗是非行ってみて❗

まずココに向かうまでに…車車車車車…。
並んでバスを待って…人人人人人…。
誰でも知ってる有名観光地、一度は行ってみたいと思って来たのは自分たちだけであるはずもなく、山の中にいきなり大テーマパークがある状態なんで。
世界遺産登録ってものすごいですね。世界中に観光においでと宣伝していることになるんですから。
外国のガイドブックなんかに必ず掲載されているんでしょうね。外国人団体旅行もドサ〜ッと来ました。風情も何もありません。
あまりの渋滞で諦めて結局行けませんでした…。(TT)
こんなトコじゃなく、あまり知られていない合掌造りの村がまだまだあるはず。本当の日本の美しい原風景を探しますわ!!

レビュー (6)

このクソ場所を大好き

我喜欢这个地方

訪問時期2016年 1月

(匿名)

私たちは名古屋から最初の新幹線を取り、白川郷に到着しました。

We took the first bullet train(shinkansen) from NAGOYA and arrived in Shirakawa-go.

(匿名)

私はここに行きたいです。

I want to go here.

X66

夏には、暑い日だったが、川の水はクールで良い感じられたストリームのいくつかの川魚。徒歩 20 分行った山の頂上からの眺めは素晴らしかった。古い伝統的な農家の家和田家は私たちに良い命令と村の歴史を与えた。 2012 年を訪れた 2014

2012 年を訪れた 2014

It was a hot day in summer, but the water of the river was cool and some river fish swimming in the stream made us feel better. The view from the top of the mountain where we took 20min walk was splendid.The old traditional farm house Wada House gave us good instruction and history of the village.