東大寺

奈良県の観光情報


【世界遺産】東大寺4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

東大寺は8世紀の奈良時代(710-794)に建てられ、日本で最大のブロンズ製のブッダ像が置かれています。巨大な木造の本堂(大仏殿)には、高さ15mの大仏が教えを授けるような構えで右手を上げながら鎮座し、両脇には守護の神々が並んでいます。

後方に穴の開いた柱がありますが、これは大仏の鼻の穴と同じ大きさとあると言われており、この穴に体を通すことができた人には幸運がもたられるのです!

東大寺に向かう途中には、驚くほど数の多いシカが徘徊している奈良公園があります。東大寺の入口の南大門には巨大な木造建築で、みごとな彫像が置かれています。

目的お祭り大好き,シニア向け,世界遺産,家族向け,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38.3km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

日本一周旅の途中で寄りました。
良心的な金額だと思います。
入場料600円。
(法隆寺は入場料1500円しますからね)
遠目から東大寺をチラッと見えますが…
やはり入場ゲートから入ると…
建物の大きさや大仏の大きさに感動すると思います。
当時海外から入ってきた建築技術で建てられた建物を間近で見れます。

また節約する人や歴史に興味がなく…
奈良の大仏を見なくても東大寺周辺は楽しめます。
奈良公園の鹿は放し飼いです。
さらに公園の敷地は十分に広い。
無料で公園内の歴史的建造物の五重塔の外観などが見れます。
さらに公園周辺はオシャレなカフェや食事屋があり散歩にもいい。
周囲の駐車場は有料です。
ホテルに宿泊するならホテル駐車場で観光するのがベターでしょう。
是非一度訪問することをオススメします。

5.03 か月前

中門をくぐると、大仏殿がそびえ立つ。

日本人で、来ていない人は、いるんだろうか。一回は、誰もが、来ているように思われる。

三十年ほど前、逝った叔父から、
聞いた話が忘れられない。

叔父は、全く別のことを調べていて、
大仏のことに辿り着いた。

「大仏建立にあたって、当時は金を塗るために、大量の水銀を使った。世代をまたぐ、深刻な水銀中毒があったらしい。
銅によるヒ素の害もあった。

お金のためだけでなく、安寧を願って、善意で集まった人もいただろう。
そんな人々が、長く世代をまたぎ、苦しむことになった。
これほど、悲しいことがあるだろうか。」

叔父が、どの資料から、そのことを知ったのかは、今は解らない。
ネットで調べると、元長崎大学教授の日経記事が一本、出ているのみだ。
Wikipediaにも少しある。

当時、救護院も建てられたが、原因は解らず、祟りと考えられたのではなかろうか。
それは、恐れられ、忌避された。

長岡京への遷都の原因とも考えられている。

叔父の話を聞いてから、二度目の参拝。

建立当時、いったい、何千、何万の人々が、亡くなったり、後遺症に苦しんだのだろう。

大仏を見る。
話を聞いてからは、大仏が全く違う厳しい、悲しい表情に見えてしまう。

この大仏は、平安末期と戦国時代に大仏殿とともに、焼失、破損し、今の顔は江戸時代に作られたものだという。
顔は、建立当時の悲劇を知って作られたように、思えてならない。

修学旅行の子供達か、柱くぐりをしている。
歓声が、大仏殿に響く。
私も、小学生の時、くぐった。

負の歴史は、あまり知られていない。
多大な人命を犠牲にして建立されたことを礎に、東大寺は在り続けてほしい。

これからも、破損、焼失したら、
きっと、また日本の人々は、再建するのだろう。
何度も、何度も。
それほどの、日本の人々の思いのこもった建造物。

宗教施設を超越している。と思う。

東大寺よ、そのこころに、
こたえよ。

5.01 か月前

夜のライトアップが良かった。特に18時からの法要とその後の演奏会は仏像や大仏殿の雰囲気とマッチしバイオリン、ビアノの音が反響し博物館や美術館のような趣きもあり幻想的な雰囲気だった。東大寺に昼間行ったことのある人も夜はまったく違う趣きなので一度は行ってみる価値はあると思う。ご利益ありそう。

5.04 か月前

東大寺。金光明四天王護国之寺(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とし、開山(初代別当)は良弁である。現別当(住職・222世)は狹川普文。

奈良時代には中心堂宇の大仏殿(金堂)のほか、東西2つの七重塔(推定高さ約70メートル以上)を含む大伽藍が整備されたが、中世以降、2度の兵火で多くの建物を焼失した。現存する大仏は、度々修復を受けており、台座(蓮華座)などの一部に当初の部分を残すのみであり、また現存する大仏殿は江戸時代中期(1709年)に規模を縮小して再建されたものである。「大仏さん」の寺として、古代から現代に至るまで広い信仰を集め、日本の文化に多大な影響を与えてきた寺院であり、聖武天皇が当時の日本の60余か国に建立させた国分寺の中心をなす「総国分寺」と位置付けされた。

東大寺は1998年12月に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。

5.03 か月前

重機も工作機械も輸送手段も現代とは比較できない程だったのによくこれだけのものを作ったもんだ。
現代人に同じテーマでタイムスリップして完成させることが出来るだろうか?
技術は進歩したかもしれないが基本的な部分では後退してるのではないかと。

レビュー (2)

X11

東大寺は大仏殿、法華堂、二月堂など多くの仏教建造物から成る寺院の複合体です。 偉大な Budha ホール内 1 つに 50 の縮尺で元の東大寺の模型があります。ところで、大仏座っている戸外でオリジナルのホールとして、約 120 年の staue は、16 世紀に戦時...

東大寺は大仏殿、法華堂、二月堂など多くの仏教建造物から成る寺院の複合体です。

偉大な Budha ホール内 1 つに 50 の縮尺で元の東大寺の模型があります。ところで、大仏座っている戸外でオリジナルのホールとして、約 120 年の staue は、16 世紀に戦時中の火によって破壊されました。



Todaiji is the temple complex composed of many Buddhist buildings such as Great Buddha Hall, Hokke-do, Nigatu-do and etc.

Inside the Great Budha Hall, there is a miniature model of original Todaiji Temple at the scale of one to 50. By the way, the staue of Great Buddha sit in the open air for nearly 120 years as the original hall was destroyed by wartime fire in 16th century.

続き閉じる
X39

すべては大きいです。お越しの長い歴史とその時代の人々 が大仏と信じる。鹿がかなりすぎています。

すべては大きいです。お越しの長い歴史とその時代の人々 が大仏と信じる。鹿がかなりすぎています。

Everything is big. You will find a long history and how people in those days believe in the big Buddha . Deer are pretty too.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン