熊野本宮大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】熊野本宮大社4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は、熊野巡礼の最終目的地である3つの神社の1つで、全国3千社におよぶ熊野神社の総本山だ。もともとの神社は川の近くの聖地に建てられていたが、1889年の大洪水で破壊されたため、現在の新しい建物が500m離れた場所に建てられた。旧社地には2000年に日本でもっとも高い34mの鳥居が建てられ、千年以上の伝統をもつ旧神社への思いを募らせてくれる。

巡礼の旅を体験してみたい人は、発心門王子(ほっしんもんおうじ)までバスに乗り、そこから巡礼の最終区間の7kmを歩いてみるとよい。途中には見晴らし台があり、旧社地を取り囲む森の広がりを眺めることができる。巡礼で疲れた足は、温泉で休めてほしい。近場に、湯峰(ゆのみね)、川湯(かわゆ)、わたせ、という3つの温泉がある。

目的世界遺産,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約82.3km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

鳥居前と狛犬にもマスク着用の張り紙がありました。中は人がほどよくいました。
古事記に出てくる神様がたくさん祀られていました。
又行きたいです。
御朱印は直接書いてもらえず、事前に書いてあるものでした。

5.03 週間前

家族旅行、こちらは私は2回目です。三本足のやたからすが有名‼狛犬もコロナ感染予防マスクしていますね😃息子達と来ました‼とにかく心身共に浄められてとても良かったですよ✨

5.03 週間前

上品で立派なたたずまいと、見とれるほど綺麗な茅葺き屋根に感動しました。自分は日本の人で幸せだとつくづく思ってしまいました。お参りする お社の順番などが ちゃんと書いてあったのに、左から順番に回ってしまったのが残念でした。次回はちゃんと御参りしたいです(`・ω・´)ゝ
写真は階段の下のところ。マスク着用して下さいって…この後ろの狛犬さんまでマスクしててビックリでした。

5.03 週間前

お盆にご参拝。八咫風鈴に心が祓われた。
神武天皇を導いた八咫烏で有名だが、神武東征以前から熊野坐大神として熊野国信仰の中心であったとされる。
大和朝廷が国を統一する以前から大きな信仰地であった点、非常に長く信仰を継続している場所独特の落ち着いた格式など奈良の古社、大神神社と雰囲気が似ている。
コロナの影響で海外観光客が皆無の為、境内は落ち着いていた。
最古の部類、この様な雰囲気の場所はなかなか無い。

4.01 か月前

一日で熊野三社を巡る車での観光。
駐車場は無料で止めれます。
趣は質素でしたがとてもパワーを感じられましたしいただきました。観光時間は30分程
ただし、大阪・奈良方面から来る場合は看板が無いので良く見ていないと何故か通り過ぎてしまいます💦笑 逆向きは看板あるので大丈夫やけど。

レビュー (0)