熊野本宮大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】熊野本宮大社4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は、熊野巡礼の最終目的地である3つの神社の1つで、全国3千社におよぶ熊野神社の総本山だ。もともとの神社は川の近くの聖地に建てられていたが、1889年の大洪水で破壊されたため、現在の新しい建物が500m離れた場所に建てられた。旧社地には2000年に日本でもっとも高い34mの鳥居が建てられ、千年以上の伝統をもつ旧神社への思いを募らせてくれる。

巡礼の旅を体験してみたい人は、発心門王子(ほっしんもんおうじ)までバスに乗り、そこから巡礼の最終区間の7kmを歩いてみるとよい。途中には見晴らし台があり、旧社地を取り囲む森の広がりを眺めることができる。巡礼で疲れた足は、温泉で休めてほしい。近場に、湯峰(ゆのみね)、川湯(かわゆ)、わたせ、という3つの温泉がある。

目的世界遺産,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約82.3km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

落ち着きます。本宮は撮影禁止なので撮ってないですが、⬅撮っている人も沢山居られました💦守りましょう!
景色も素晴らしく
感謝の気持ちを持ちお参りさせて
頂きました。ありがとう御座います

5.01 か月前

雨上がりのせいか、参拝者さんも少なく、母と一緒にゆっくり参拝することができました。
ヤタガラスさんのポストもしっかり観てきました☺️✨
両側にたくさんの熊野本宮大社の旗を見ながら、小高い森のような場所まで石段を上がると、社殿が見えてきます⛩️
参道の横には、祈りの道という熊野古道を思わせる石段があ(ますが、少し歩きづらいのでご注意下さい。

5.0過去 1 週間以内

世界文化遺産の【熊野本宮大社】。
家都美御子大神、熊野坐大神、熊野加武呂乃命を主祭神とする由緒ある神社⛩境内は広く参拝するスポットもたくさんありました。大社の近くにある大斎原大鳥居は大迫力で合わせて訪れた場所です^_^

5.0過去 1 週間以内

平日にお伺いしました。
場所が場所なだけに那智大社に比べるとまだ人は少なめです。
が、外国の方も見受けられて、すごいところまで来てるなぁと感心しました。
熊野那智大社、熊野速玉大社にもぜひ!
ちなみに私はここで御朱印帳買いました♪
かっこいいですよ♪

■もしお役に立ちましたら『いいね』ご協力を♪
励みになります♪

4.04 週間前

紀伊半島縦断ルート沿いにあります。
五條市経由で勝浦に行く時に新宮へ抜ける
国道168号線沿いにあります。
最初、熊野本宮大社という標識を見たけど
道が細いしってことで通り過ぎてぐるっとまわつてきたら、その細い交差点を入ったとこに駐車場でした。

参道を進むと階段がありそれを上るとおごそかな社殿に出会えます。
かつて、蟻の熊野詣で数々の高貴な方々が苦労して参拝されたこの社殿に現代はクルマで簡単に参拝できるのは幸せですね。

レビュー (0)