熊野速玉大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】熊野速玉大社3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野速玉大社は、熊野三山のひとつとして全国に祀る数千社の熊野神社の総本宮です。今から約二千年ほど前の景行天皇五十八年の御世に、熊野三所権現が最初に降臨せられた元宮である神倉山から現在の鎮座地にお遷りになり、これより神倉神社の『旧宮』に対して『新宮』と号したと古書にみえます。 御祭神は、熊野速玉大神(いざなぎのみこと)・熊野夫須美大神(いざなみのみこと)を主神に、十二柱の神々を祀り上げ新宮十二社大権現として全国から崇敬を集めています。

目的お祭り大好き,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約103.9km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

印象はとても明るくて活気のある神社という印象を受けました。
お参りで鳴らす鈴もがらんがらんがらんと力いっぱい振らないと鳴らない鈴ではなく、小さな鈴が沢山ついているので、優しく振るだけでしゃんしゃんしゃんと綺麗な音色の鈴でした。境内は玉砂利が引いてあるので、そこをじゃりっじゃりっと歩いて行くのも趣がありました。宝物館がありましたが、展示が古いものが多かったので私には余り興味深いものはありませんでした。
お土産さんのみかんジュースが美味しかった。

5.02 か月前

熊野三山のうちのひとつ。

新宮市街地にあり、鳥居を正面に見て右折した奥に無料の駐車場あり。

階段も坂道もない唯一平坦な境内でゆったりと参拝できる場所。

足を踏み入れると自然が作りあげた神聖な場所の上に朱塗りの鮮やかな社殿が
周囲の緑の中に映え、素晴らしい美しさです。

こちらには熊野十二神が祀られています。

「人生甦り」
私の熊野詣出は昔の人より大変さや苦労はないが
この地に参拝できたことに感謝し
新たな気持ちで人生を見直して生きていく
大切さをこの地から感じました。

境内の樹齢1000年のナギの大樹から生命力パワーをいただき
その葉を道中の安全にとスマホのカバーのポケットに入れて帰路に。

2日後に自宅に帰ると
ポケット奥深くに入れた葉がなくなっていた(涙)。

おかげさまで怪我も事故もなく素晴らしい熊野三山旅行をすごせたので❬お役目ご免❭だったのかしら。
ありがとうございました。

ご朱印いただきました。
神倉神社のご朱印もこちらでいただけます。

5.02 週間前

熊野古道にある神社の中で、階段もなく、もっとも気軽に訪れることのできる神社。新宮駅からも15分ほど。
本殿参拝の際に賽銭箱の右手を覗くと、仏様の絵があるのが印象的。

5.0過去 1 週間以内

落ち着きます!感謝の気持を持ち
お参りさせて頂きました。
景色も良く行ってみる価値有りです。

5.02 か月前

世界遺産の美しい神社。歴代上皇の御幸回数を見ると、後白河33回、後鳥羽29回が目を引く。往復20日以上かかるのに、ヒマなの?って思ってしまう。歴史に名を残すヤンチャな方々だけのことはある。神倉神社の御朱印もこちらで頂ける。

レビュー (0)