熊野速玉大社

和歌山県の観光情報


【世界遺産】熊野速玉大社3.9

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

熊野速玉大社は、熊野三山のひとつとして全国に祀る数千社の熊野神社の総本宮です。今から約二千年ほど前の景行天皇五十八年の御世に、熊野三所権現が最初に降臨せられた元宮である神倉山から現在の鎮座地にお遷りになり、これより神倉神社の『旧宮』に対して『新宮』と号したと古書にみえます。 御祭神は、熊野速玉大神(いざなぎのみこと)・熊野夫須美大神(いざなみのみこと)を主神に、十二柱の神々を祀り上げ新宮十二社大権現として全国から崇敬を集めています。

目的お祭り大好き,世界遺産,観光名所
最寄りの空港/駅関西国際空港 (約103.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

新宮市の由来となった速玉大社は別名新宮だということです。大社近くのバス停は権現前です。これは熊野大社が大権現であることからきているようです。速玉大社は、新宮市の中核であることがよくわかります。洪水に悩まされてきた熊野川沿いに鎮座する熊野大社は、何回も移動を余儀なくさせられ、今の形になったと思われます。朱塗りの社殿は緑に映え、とてもきれいで、そして、厳かです。当日は、雨降り!そのせいか静かでした。少しの時間でもお参りができます。

5.02 週間前

GW熊野三山巡りの2箇所目!熊野速玉大社をご参拝です。近くの河原にある臨時🅿に停めて、綺麗な朱色の鳥居で一礼して中へ。御神木の梛にパワーを少しもらい、しっかり参拝してからご朱印も頂きました。境内でおばあちゃんが売ってる『もうで餅』を試食して買いました。

5.0過去 1 週間以内

駐車場からすぐでバリアフリー対応しているので、体の不自由な方でもお参りができます。もちろん車イス対応トイレもあります。
ご利益ももちろん絶大です❗

5.0過去 1 週間以内

時代の変わり目に熊野三山に詣でました。GWということで駐車場が満車で、熊野川の河原に駐車。朱色の神門をくぐると、朱色の拝殿があります。熊野速玉大神と熊野夫須美大神を含め、熊野十二神が祀られています。本宮、那智が階段を登っていくのに対し、熊野川のすぐ隣の平地にあるので、趣が異なります。

4.01 か月前

熊野3山のひとつ、歴代天皇が即位後必ずお詣りする神社。無料の駐車場もあるが、きちんと参道の始まりから歩くように誘導する工夫が必要なのでは?と思います。二の丸新宮城を整備してそこから熊野速玉大社迄の参道とお店を整備する必要があると思います。

レビュー (0)